« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

E-P1で撮った夏休み no.5~かっぱ橋

R_090831_600

浅草寺を後にして向かったのはかっぱ橋です。
料理好きの夫の手にあう包丁を探しにやってきました。

と、そこにやってきてのはレトロ調のバスです。
「どぜう」の看板とマッチしていたので、思わず立ち止まってパチリ。
帰宅して調べてみると、『東西めぐりん』という台東区内の循環バスでした。
ルートマップを見ると上野駅も通っていてなかなか便利そうなバスです。
次回はちょっと乗ってみたいと思いました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1~アートフィルター:トイフォト, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
 撮影場所:東京都台東区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

E-P1で撮った夏休み no.4~浅草寺

R_090830_1_600

浅草では『亀十』のふんわりとした生地のどら焼きを食べて、浅草寺へ行きました。

R_090830_2_600t

この日はお祭りでもあるのか、たくさんの浴衣姿の人たちをみかけました。
私が小さい時は浴衣と言えば、紺色が主流でしたが、近頃は色も柄も様々で、
見ているだけでも楽しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1~アートフィルター:トイフォト, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
 撮影場所:東京都台東区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

E-P1で撮った夏休み no.3~富士急タイランド

R_090829_1_600t

8月の富士急ハイランドでは『富士急タイランド』と称してタイフェスティバルが開催されていました。
屋台でおいしいタイ料理を食べて、かわいらしいトゥクトゥクの写真を撮ってみました。
ステージではタイ舞踊も披露されていたようです。

R_090829_2_600t

この日は開園から閉園間際まで一日中楽しく遊びました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1~アートフィルター:トイフォト, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
 撮影場所:山梨県富士吉田市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

E-P1で撮った夏休み no.2~ええじゃないか

R_090828_600t

沖縄行きの飛行機が台風で欠航になったので、富士急ハイランドへ行きました。
まずは『ドドンパ』に乗りました。

私たち夫婦の絶叫マシンの怖さを測る単位は1ザターン。
スペースワールドにある絶叫マシン『ザターン』で体感した怖さを1としています。

『ドドンパ』は0.75ザターンでした。

そして次に向かったのは『ええじゃないか』でした。
よくこんなマシンを考えついたものだ、と待っているうちからドキドキしてきます。
そして自分がどうなっているのかわからないほど振り回されて、
喉が痛くなるほど絶叫してしまいました。
そして『ええじゃないか』は見事1.25ザターンを獲得。

というわけで、『ええじゃないか』に敬意を表してツブツブアイスと一緒に1枚パチリ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1~アートフィルター:トイフォト, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
 撮影場所:山梨県富士吉田市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

E-P1で撮った夏休み no.1~クマゼミ

R_090827_600t

朝晩が涼しくなりました。
茨城県の風はすっかり秋風です。

オーストラリアの旅日記の掲載はまた後日の楽しみにして、
今年の夏休みをオリンパスPEN E-P1で撮影した写真とともに振り返ってみましょう。

先日、北九州に帰省した時のことです。
マンションの7階にある部屋のすだれにクマゼミがとまっていました。
小さい時はクマゼミのことを「ジャージャーゼミ」と呼んで、
祖母の家の裏にある天神様の木にびっしりとまっているのを採ったりしました。

茨城県の自宅付近ではクマゼミの姿をみかけません。
盛夏にはアブラゼミやヒグラシ、涼しい風が吹き始めてからはツクツクボウシが鳴いています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1~アートフィルター:トイフォト, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
 撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

熱帯雨林で過ごす

R_090826_1_600t

シルキーオークス・ロッジでは熱帯雨林の森の中にロッジが点在しています。
私たちが滞在したロッジはレストランのあるレセプション棟から歩いて約3分のところに
ありましたが、小道の途中には様々な生き物がいて、歩くのがとても楽しいところでした。

R_090826_2_600t

まずは、フルーツとウェルカム・シャンパンで乾杯!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
撮影場所:オーストラリア、クイーンズランド州モスマン渓谷)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

さらなる旅

R_090825_1_600t  

ケアンズ空港から私たちはCaptai Cook Highwayを北上しました。

R_090825_2_600t

そしてたどり着いたのはディンツリー国立公園(Daintree National Park)の南部、
モスマン渓谷(Mossman Gorge)にあるエコリゾート、
シルキーオークス・ロッジ(Silky Oaks Lodge)です。

グレートバリアリーフが世界自然遺産だということはよく知られていますが、
クイーンズランド州のグレートバリアリーフに沿うように存在する熱帯雨林地帯も
世界自然遺産に登録されています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD, Photoshop CS2
撮影場所:オーストラリア、クイーンズランド州)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

セスナの旅 no.2

R_090824_1_600

リーフ上を飛んでいたセスナですが、次第に大陸に近づいてきました。

R_090824_2_600t

長い砂浜が続いています。

R_090824_3_600t

そしてとうとう、ケアンズ空港に到着しました。
ダイビングショップに預けてあったスーツケースなどを受け取って、
ここでスピリット・オブ・フリーダム号のダイビング・クルーズは終了となりましたが、
夫と私はさらなる旅へと出発しました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
撮影場所:オーストラリア、グレートバリアリーフ上空、ケアンズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

セスナの旅 no.1

R_090823_1_600

さて、トレッキングをしたり、空想にふけったり、アリの写真を撮ったりしているうちに
セスナが出発する時間になりました。
ケアンズまで約1時間の低空飛行の空の旅です。
窓からは次々とグレートバリアリーフの美しい景色が現れて飽きません。

R_090823_2_600

小さな島々とサンゴ礁と青い海。

R_090823_3_600

延々と続くリーフは本当に世界の宝物だと思いました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
撮影場所:オーストラリア、グレートバリアリーフ上空)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

緑のアリ

R_090822_600

リザード島に限らず、オーストラリア(クイーンズランド州)では緑のアリをよくみかけました。
気になって名前を調べると、“Green Tree Ant (Oecophylla smaragdina)”という名前でした。

“Green”はわかるけれども、“Tree”とは、はて?と思い、よくよく読んでみると、
木の上に葉っぱを何枚もつなぎ合わせた巣を作るとのこと。

確かに、その巣はありました!が、写真は撮っていません。
アリを撮るのに夢中でしたから…。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD
撮影場所:オーストラリア、リザード島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

照輝上人出動 no.4

R_090821_600t

もともと晴れ予報の日でしたが、少年サッカーの撮影と言えば照輝上人を
家に置いて行くわけにはいきません。
この日もよい青空になりました。

米穀データバンクが発表している米作況指数(7月末)ですが、
全国的には長梅雨の影響で指数「96:やや不良」となっていました。
細かくデータを見ていきますと、茨城県の指数は「100:平年並み」でした。

しかし気になるのは、もう早々と秋風が吹き始めていることです。
暑い日差しの中、吹いてくる風は冷たく感じます。

「てるてる、今年もおいしいお米を食べることができるように、よろしくお願いしますよ」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:茨城県神栖市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

雑誌掲載のお知らせ

R_090820_600t

本日(8月20日)発売の『フォトテクニックデジタル(9月号)』に、
私の写真(記事)が紹介されていますので、ぜひご覧ください。

『フォトテクニックデジタル(9月号)』 玄光社
P.122 噂の女性写真家、ご案内いたします/天明良恵

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

Lizard Island Black Marlin Classic

R_090819_1_600_2

リザード島で休憩をしている時にふと壁にあるボードに目がいきました。
“21th Lizard Island Black Marlin Classic”
Day1…Day7、つまりは1週間にも及ぶカジキ釣り大会。
ロマンの匂いがぷんぷんしてきます。

気になってウェブで調べると、なんとこの大会は世界中から腕に覚えのある
マーリンハンターが集まってくる大会でした。
公式HPの映像を見ると、脈拍数が上がります。うーん、かっこいい。

(注)マーリン(marlin)=カジキ

R_090819_2_600t

そして、ボードがあるエリアの奥のバーにはダーツの的がありました。
「フィッシングでは負けたけど、今度はダーツで勝負だ!」とかなんとか言いながら、
世界各国のアングラー(釣り人)たちがビールを片手に楽しんでいる様子が目に浮かびます。

R_090819_3_600t

そしてその横ではきっと奥さんたちが、
「男のロマンにつきあうのは大変だよねぇ」
などと言いながらも嬉しそうな顔をしておしゃべりに花を咲かせていたのではないでしょうか。

…後半はかなり空想が入っています&3枚目は私の足ではありません(^_^)

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
撮影場所:オーストラリア、リザード島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ショート・トレッキング

R_090818_1_600

“Cooks Look”は遠いので、近場にある丘に登ることにしました。
一緒に島に上陸したスピリット・オブ・フリーダム号のクルーがルートを案内してくれます。

R_090818_2_600t

マングローブの林の中は水路を絶たないように橋がルートになっています。

R_090818_3_600

丘の上からは島の西側が見え、リゾートがありました。
Voyages Lizard Island Lodge です。
こんなところでのんびり滞在しながらダイビングもいいわねぇ、と思ったのですが、
宿泊料金を聞いてちょっと驚いてしまいました。
私の場合、老後にのんびりステイが現実的かもしれません。
その時も美しいサンゴ礁が残っていることを願ってやみません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
撮影場所:オーストラリア、リザード島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

小さな芽

R_090817_600t

砂の中からマングローブの小さな芽が顔を出していました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
撮影場所:オーストラリア、リザード島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

冒険者たちの足跡

R_090816_1_600t

リザード島は1770年にキャプテン・クック(James Cook)一行がグレートバリアリーフの
内海から外洋へ抜けるための水路を山に登って見つけたということで有名な場所です。
そのクック一行が上った山頂(359m)、“Cooks Look”へのトレッキングルートは
私たちのいるビーチ(Watsons Bay)の北東端から往復2,3時間の行程となります。

R_090816_2_600t

今回は時間がないので行くことができませんが、冒険者たちの足跡に触れると、
なんともいえないロマンが胸の中に広がります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
撮影場所:オーストラリア、リザード島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

戦歿者を追悼し平和を祈念する日

R_090815_600

黙祷。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

裸足の感触

R_090814_600t

朝日が当たるまえのビーチを裸足で歩くと、ひんやりとした細かい白砂が
足の裏に目覚めをもたらしてくれました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
撮影場所:オーストラリア、リザード島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

リザード島に上陸

R_090813_1_600

さて、スピリット・オブ・フリーダム号を下船して、私たちはリザード島へ上陸しました。

R_090813_2_600

リザード島(Lizard Island)は、ケアンズから北へ約300km弱の場所に位置する島です。
この島からセスナでケアンズへと戻るのですが、出発までに少し時間があったので、
島内をしばし散策することにしました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
撮影場所:オーストラリア、リザード島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

コムラサキ(♀)

R_090812_600t

先日、このブログに掲載した名前のわからない蝶ですが、
コムラサキ(雌)という名前だということがわかりました。
今日の写真は先日の写真の個体と同一個体です。

雌がいるということは雄もいるかもしれません。
雑木林には本当にたくさんの生き物が住んでいます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD F2.8-3.5  撮影場所:茨城県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

リザード島で下船

R_090811_1_600

スピリット・オブ・フリーダム号がリザード島に到着しました。
私と夫はここで下船しました。
ここから乗船してくるゲストもいます。
ケアンズから乗ってケアンズで下りるゲストもいます。
旅の期間とコースはそれぞれですが、楽しいスタッフの皆さんに囲まれて、
とても素敵な3泊4日のダイビング・クルーズでした。

R_090811_2_600

ノリさんをはじめ、スタッフの皆さんお世話になりました!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD, Photoshop CS2 
撮影場所:オーストラリア、グレートバリアリーフ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

奇妙な魚

R_090810_600

さて、スピリット・オブ・フリーダム号でのダイビングクルーズの話に再び戻りますが、
ダイビング中に謎の魚をみかけました。
ロウニンアジやカスミアジが群れているポイントで、この写真の魚3匹が
ずっと根の周りを泳いでいました。

「・・・いかつい顔だなぁ。Black Jack !?(カッポレ、Caranx lugubris)」
と現場では思ったのですが、図鑑を調べてもちょっと違います。

イトヒキアジ成魚(Alectis ciliaris)、テンジクアジ(Carangichthys oblongus)とも
似ている気がしますが、アゴがしゃくれているところはインドカイワリ(Carangoides plagiotaenia
にも似ています。
しかし、どれとも違います。

3者を足して3で割ったような魚…。
この魚をご存知の方はいらっしゃいますか?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 
撮影場所:オーストラリア、グレートバリアリーフ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

みんなで仲良く

R_090809_600

こちらの木ではケンカをすることなくコガネムシたちと蝶一匹が樹液をなめていました。

この蝶の名前は…なんでしょうね。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD F2.8-3.5  撮影場所:茨城県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

勝ったカブトムシ

R_090808_600t

こちらは勝ったカブトムシです。もう私が見つけてから1時間ほど樹液をなめ続けています。
時折、クワガタのメスや変な虫が樹液をなめにきていました。

そういえば、クワガタはメスばかりを見かけます。
オスもきっとどこかにいるはずなのですが。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD F2.8-3.5  撮影場所:茨城県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

負けたカブトムシ

R_090807_600t

昨日の写真の後方に写っているカブトムシが前方に写っているカブトムシに
近づいて行ったところ、あっさりと追い払われて、木の上の方に逃げて行ってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD F2.8-3.5  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

カブトムシと夏休み

R_090806_600t

自宅の裏手には森があります。
買い物帰りにちょっと時間がある時などに、「どれどれ」とある木の裏手をのぞきこむと、
オスだったり、メスだったり、複数だったり、50%ぐらいの確率でカブトムシがいます。

近頃は保護者の方と虫取り網を持って森の周辺を歩いている子供たちを見かけるようになりました。

子供たちの夏休み、今年は一体どんな思い出ができるのでしょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:茨城県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

イソバナ満開

R_090805_600t

ウォール沿いには潮があたって、イソバナのポリプが生き生きと開いていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 
撮影場所:オーストラリア、グレートバリアリーフ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

最後まで気が抜けない

R_090804_1_600t

さて、ケアンズ発スピリット・オブ・フリーダム号でのダイビング・クルーズの話に戻りますが、
エグジット直前に船の前方下にいい感じの魚影が見えました。

「ちょっとだけ、行っていい?」
とガイドのノリさんに合図をして魚影へと迫って行きます。

R_090804_2_600

ギンガメアジの群れが逆三角形になって、とても美しいです。

R_090804_3_600

ギンガメアジの群れを独り占めです!
ダイバーの方なら、この状態の幸福感をわかってくださるかと思います。

ええ、群れは良いですよ。群れは。

ダイビング中はエグジット直前まで気を抜いてはいけませんね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 
撮影場所:オーストラリア、グレートバリアリーフ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

照輝上人出動_no.3

R_090803_600t

朝はうっすらと曇っていましたが、良い感じの青空になりました。
気温も25℃前後と、8月にしては冷夏が心配になりますが、
サッカーにはちょうど良い感じでした。

「てるてる、あなたの鈴の音が鳴るところ、雨が降る気がしないわねぇ」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:茨城県常陸太田市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

照輝上人出動 no.2

R_090802_1_600t

連日の出動に照輝上人も「力の見せ所」と頑張ったのでしょう、この日は大晴天でした。
大晴天は良いのですが、照りつける日差しで、日向の体感温度は35℃ぐらい。
風もほとんど吹きません。

R_090802_2_600

「てるてる、洗濯日和はありがたいけど、サッカーの試合にはちょっと大晴天すぎたわねぇ」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD,
オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD F2.8-3.5,  
ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter EC-14  撮影場所:茨城県神栖市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

照輝上人出動_no.1

R_090802_2_600t

なんとも今年は雨が多いですね。
先日、撮影の日に雨予報が出ていたので、昨年、驚異の確率で撮影日の
雨をストップさせた"照輝上人(てるてるしょうにん)"に出動を要請しました。

この日は朝方に30分ほど土砂降りの雨が降りましたが、
その後は曇り空からちらちらと太陽が顔を出す程度にまで回復しました。

R_090801_1_600t 

昼食時にはアブラゼミも元気に鳴いていました。

照輝上人ありがとう!
今日も子供たちの素敵な笑顔を見ることができました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD,
オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD F2.8-3.5,  
ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter EC-14  撮影場所:茨城県鹿嶋市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »