« 熱帯雨林で過ごす | トップページ | E-P1で撮った夏休み no.2~ええじゃないか »

2009年8月27日 (木)

E-P1で撮った夏休み no.1~クマゼミ

R_090827_600t

朝晩が涼しくなりました。
茨城県の風はすっかり秋風です。

オーストラリアの旅日記の掲載はまた後日の楽しみにして、
今年の夏休みをオリンパスPEN E-P1で撮影した写真とともに振り返ってみましょう。

先日、北九州に帰省した時のことです。
マンションの7階にある部屋のすだれにクマゼミがとまっていました。
小さい時はクマゼミのことを「ジャージャーゼミ」と呼んで、
祖母の家の裏にある天神様の木にびっしりとまっているのを採ったりしました。

茨城県の自宅付近ではクマゼミの姿をみかけません。
盛夏にはアブラゼミやヒグラシ、涼しい風が吹き始めてからはツクツクボウシが鳴いています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1~アートフィルター:トイフォト, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
 撮影場所:福岡県北九州市)

|

« 熱帯雨林で過ごす | トップページ | E-P1で撮った夏休み no.2~ええじゃないか »

コメント

sakurakoさん、おはようございます。
ところ変われば呼び名も変わる、ですね。
昨晩はベランダにカマキリがきました。

投稿: てんみん | 2009年8月28日 (金) 04:46

私のところでは「シャオシャオゼミ」と
言っていました。
捕虫網でもなかなか子供の頃は
捕れなかったので、捕っている子は
英雄でした。

投稿: sakurako | 2009年8月27日 (木) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/46035495

この記事へのトラックバック一覧です: E-P1で撮った夏休み no.1~クマゼミ:

« 熱帯雨林で過ごす | トップページ | E-P1で撮った夏休み no.2~ええじゃないか »