« アカツメクサとみっちゃん | トップページ | さて、どっちなのか… »

2009年7月12日 (日)

ヒヨドリとサウンドリーダー

R_090712_1_600

今年の5月末から住み始めたところは周囲を森に囲まれているので、
朝から夕方まで鳥のさえずりが絶えません。

近頃は窓の外でヒヨドリのつがいが「ピィーヨッ!ピィーヨッ!」と甲高い声で鳴いています。
写真では、電線の上に一羽と右側の木の上に一羽いるのがおわかりでしょうか。

ヒヨドリのように鳴き声が聞こえた時に姿が確認できる鳥はよいのですが、
大抵の場合は鳥のさえずりだけが聞こえてきます。

そこで、大学時代のバンドサークルの友人たちから結婚のお祝いに何が欲しいか質問されたので、
「声が聞こえる野鳥図鑑」と「サウンドリーダー」をお願いすることにしました。

R_090712_2_600

図鑑の各ページに印刷されているバーコードを写真左側のサウンドリーダーで読み取ると、
サウンドリーダーから鳥の鳴き声が聞こえるのです。

結婚前は夫が「田舎暮らしは暇だから」と心配していたのですが、
いやいやどうして、することがたくさんありますね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD(写真上),
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6(写真下) 撮影場所:茨城県)

|

« アカツメクサとみっちゃん | トップページ | さて、どっちなのか… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/45606483

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリとサウンドリーダー:

« アカツメクサとみっちゃん | トップページ | さて、どっちなのか… »