« 草刈りの季節 | トップページ | おいしそうなつぼみ »

2009年7月 6日 (月)

紫陽花の小さな花

R_090706_1_600t

紫陽花をよく見てみると、装飾花とは別に小さな花が咲いていました。
これがめしべとおしべのある本来の花の部分ですね。

R_090706_2_600t

こちらでは装飾花の中に小さな花が一つだけ咲いて、女王様のような気品を漂わせています。

先日、ケアンズ(オーストラリア)に20年近く住む日本人の方とお話をしました。
その方はケアンズが好きで住んでいるのですが、
「日本の何が一番恋しいかというと、四季の移り変わりです」と言っていました。

もう紫陽花の季節も終わりですね。
草刈りの後片付けをしながら、次々と訪れる季節を楽しむこととしましょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1~アートフィルター:ポップアート,
  M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:茨城県稲敷郡)

|

« 草刈りの季節 | トップページ | おいしそうなつぼみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/45552443

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の小さな花:

« 草刈りの季節 | トップページ | おいしそうなつぼみ »