« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

トキメキはこんな感じ

R_090731_600t

雨が降る小道を車で走っていると、キタキツネが前方を横切りました。
「あっ!キタキツネ!」と思った瞬間のトキメキを、水彩画風にしてお届けします。

昨日、PEN E-P1の写真展に行ってきました。
女性写真家12名。
個性とはこれほどまでに違うのか、ということを再認識しました。
お時間のある方はぜひ12人12色を楽しんでください。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5,
Phoshoshop CS2  撮影場所:北海道)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

キタキツネ

R_090730_600t

今日からオリンパスPEN E-P1の写真展が始まります。
私の作品3枚のテーマタイトルは「キタキツネ」となりました。

梅雨明けとは名ばかりの日本列島。
梅雨のない北海道も今年は雨ばかりで、ずぶぬれのキタキツネがたくさんいました。

今日の写真は土砂降りの合間に、夏草の草原を散歩していたキタキツネです。

写真展の詳細は↓こちらのサイトをご参照ください。
オリンパス・ペン E-P1 写真展

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5 撮影場所:北海道)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

アヤコショウダイの群れ

R_090727_600

スピリット・オブ・フリーダム号のダイニングにアヤコショウダイの群れの写真が飾ってあり、
「やはり群れはいいよね。今回のクルーズ中に会えたらいいなぁ。」と思っていました。

そうしたら、浅瀬に群れていました!
えぇ!魚の群れは文句なしに良いですよ!

ガイドのノリさんが、「阪神タイガースファンにはたまらない魚です」と言っていましたが、
皆さんもそのコメントにご納得の色と模様ですよね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 
撮影場所:オーストラリア、グレートバリアリーフ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

魚の「快」

R_090726_600

珊瑚の上でマルコバンがホンソメワケベラにクリーニングされていました。
海の中でじっとして、かゆいところ(?)をつつかれるがままに身を委ねています。

魚はそんなに複雑な感情を持ってはいなさそうですが、「快」はあるようです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 
撮影場所:オーストラリア、グレートバリアリーフ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ミンククジラ

R_090725_600

6月にケアンズからのダイビングクルーズに乗船した目的、それは『ミンククジラに会うこと』でした。
日本が夏に向かうこの時期、南半球オーストラリアの季節は冬に向かっています。
ミンククジラは子育てのために暖かい海へと北上し、グレートバリアリーフで冬を過ごすのです。

会えたらいいな、会いたいな、と思いながらダイビングをしていた時、
遠目にミンククジラの影を発見しました。
それはとても幸せな時間だったと同時にあまりにも短い時間でした。

少し心残りな感じがしながらも、エグジットのために船に向かうと、
2頭のミンククジラが船の周りを行ったり来たりしていました。

青い海の中から現れては青い海に消えていく美しいミンククジラ。
そしてまた右から左へ現れては消え。
私は興奮して「ミンキーッ♪ミンキーッ♪」と心の中で叫びながら、
悠々と大海原を泳ぐミンククジラの世界に浸ったのでした。

また会いに行きたいものです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 
撮影場所:オーストラリア、グレートバリアリーフ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

グレートバリアリーフ

R_090724_1_600

グレートバリアリーフといえば、サンゴ。
サンゴといえばスズメダイ。
というわけで、フタスジリュウキュウスズメダイです。
やはりエダサンゴにスズメダイはいいですね。

R_090724_2_600

こちらはホシカイワリたち。
何故か遠巻きに私の周りをぐるぐると回っていました。
しかし、微妙に近づけないこの距離感。
この切ない気持は仕方がありません。
だって、相手は魚ですもの。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 
撮影場所:オーストラリア、グレートバリアリーフ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

Spirit of Freedom と給水ボトル

R_090723_600

先月、オーストラリア(ケアンズ出港)でダイビングクルーズをしてきました。
クルーズ船の名前は“Spirit of Freedom”。

ゲストにはネーム入りの給水ボトルが配布(プレゼント)されたので、
お土産のフリースやTシャツと一緒に記念に持って帰ってきました。

クルーズ中には「こまめに給水できてよいサービスだなぁ」、と思っていましたが、
帰国後も大いに役にたっています。

屋外の撮影に出かける際には、水だしお茶パックをポンっと入れて水を入れるだけ。
水分が必要となるときにはお茶になっています。
一日屋外にいると、必要な水分はこのボトルだけでも足りませんが、そこは再び
水だしお茶パックを入れて水を入れておきます。

ゴミはお茶パックだけですから、ペットボトルを買った場合のゴミ捨ての手間も省けます。

不便でお金のかかるエコはなかなか習慣になりにくいのですが、
この場合はとてもお手軽で家計も助かることなのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

早起きと天使の梯子

R_090722_600

朝、目覚めてカーテンを開けるとそこには天使の梯子がありました。
こういう日は朝から「今日はいい日になるぞ!」とテンションがあがります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:茨城県鉾田市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

カタツムリにおちょくられて撮影終了

R_090720_1_600t

もう撮るのやめちゃうの?とばかりにカタツムリがアジサイの葉の上に出てきました。
よし!もう少しカタツムリと向きあってみようと思ったその矢先のことです。

R_090720_2_600t

カタツムリはまたアジサイの花の中へと消えていきました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

カタツムリはじっとしていない

R_090719_1_600

カタツムリは動きが遅いのですが、起きている時はけしてじっとしているわけではありません。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしながらアジサイの花の中へと潜って行きました。

R_090719_2_600

もうひと粘りするか、もうカタツムリを撮るのをやめてしまうか、どうしようかしら、
と思いながらアジサイを撮ってみたのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

ミスジマイマイ

R_090718_600t

大阪府でエスカルゴが繁殖しているとのニュースを見ました。

というわけで、本日は普通のカタツムリ、ミスジマイマイの写真です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro)

Ep1_dm_700

【写真展のお知らせ】
オリンパス・ペン E-P1 写真展が7月30日から開催されます(東京・大阪)。
私の作品(もちろん撮りおろし!)も展示されますので、
お近くの方は足を運んでいただけると光栄です。

写真展の詳細は↓こちらのサイトをご参照ください。
オリンパス・ペン E-P1 写真展

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

梅雨明けと写真展

R_090717_1_600t

とうとう梅雨明けですね。
待ちに待った私の季節(?)、夏がやってきます!

R_090717_2_600t_2

さて、ケロヨンはアジサイのあるときに記念写真が撮れたのでよいのですが、
我が家にはもう一匹のアマガエル:ケロゴロウがいます。
ケロゴロウの写真はどこで撮ろうかしら…。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro)

Ep1_dm_700

【写真展のお知らせ】
オリンパス・ペン E-P1 写真展が7月30日から開催されます(東京・大阪)。
私の作品(もちろん撮りおろし!)も展示されますので、
お近くの方は足を運んでいただけると光栄です。

写真展の詳細は↓こちらのサイトをご参照ください。
オリンパス・ペン E-P1 写真展

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ケロヨン

R_090716_1_600

カエルの中で一番かわいいのはやっぱりアマガエルです。
というわけで、今日の写真は我が家のケロヨンです。

お隣さんと立ち話をしている時に、「ベランダに巣をはる小さなクモを餌にあげていて、
食べる様子がすごくかわいいんですよ~!」
と言うと、お隣さんが返事に困ったような顔をしたので、ちょっとバツが悪くなってしまいました。

R_090716_2_600t

福岡にいた時はどじょうを飼っていて、小学校時代の友人6人とお正月に飲んだ時は
私を除いた5人中2人がどじょうを飼っている、といって話が盛り上がったのですが…。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

ベニシジミ

R_090715_600t

強い風が稲の間を駆け抜ける時、ベニシジミは風に飛ばされまいと、
葉っぱをしっかりつかんでいました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5 撮影場所:茨城県稲敷郡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ハートがひとつ

R_090714_600t

自然が豊かな場所にはたくさんの生き物がいるなぁ、と
きょろきょろしながら歩いていると、トホシテントウがいました。
何をしているのだろうと、じっと観察してると、あることに気が付きました。
トホシテントウは背中の中央前方の星がハートの形をしているのです。

これもまた嬉しい発見でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro 撮影場所:茨城県牛久市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

さて、どっちなのか…

R_090713_600

先日、カエルを見つけました。
大きさは約5cmほどで、近づくと森の中へと逃げていきました。

家へ帰って図鑑を調べると、候補は「ニホンアカガエル」と「タゴガエル」。
見分けるポイントは喉が白ければ前者で、まだら模様があれば後者だとか。

茨城県にはどちらも生息していますから、次回見つけたときは喉の下を見ないといけません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro 撮影場所:茨城県稲敷郡)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ヒヨドリとサウンドリーダー

R_090712_1_600

今年の5月末から住み始めたところは周囲を森に囲まれているので、
朝から夕方まで鳥のさえずりが絶えません。

近頃は窓の外でヒヨドリのつがいが「ピィーヨッ!ピィーヨッ!」と甲高い声で鳴いています。
写真では、電線の上に一羽と右側の木の上に一羽いるのがおわかりでしょうか。

ヒヨドリのように鳴き声が聞こえた時に姿が確認できる鳥はよいのですが、
大抵の場合は鳥のさえずりだけが聞こえてきます。

そこで、大学時代のバンドサークルの友人たちから結婚のお祝いに何が欲しいか質問されたので、
「声が聞こえる野鳥図鑑」と「サウンドリーダー」をお願いすることにしました。

R_090712_2_600

図鑑の各ページに印刷されているバーコードを写真左側のサウンドリーダーで読み取ると、
サウンドリーダーから鳥の鳴き声が聞こえるのです。

結婚前は夫が「田舎暮らしは暇だから」と心配していたのですが、
いやいやどうして、することがたくさんありますね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD(写真上),
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6(写真下) 撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

アカツメクサとみっちゃん

R_090711_600

アカツメクサの原っぱで蜜蜂のみっちゃんたちがせっせと蜜を集めていました。

なんとなく他の葉が邪魔で「撮りにくいなぁ」と思って、よくよく見てみると、
地面のあたりから花と葉が分かれているシロツメクサと違って、
アカツメクサは花のすぐ下に葉がついているのですね。

この写真を撮るまで、ツメクサのシロとアカは単に色が違うだけだと思っていました。

こんなことは知らなくても一生困りはしないのでしょうが、
「気がついた」とか、「知っている」というだけで嬉しいと思うのは何故なのでしょう?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro 撮影場所:茨城県牛久市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

オオシオカラトンボ

R_090710_600t

新居の周辺はたんぼばかりです。
私の新しいジョギングコースにも、たくさんのトンボがいます。
これはオオシオカラトンボです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5 撮影場所:茨城県稲敷郡)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

トンボの名前

R_090709_600

アジサイの花の近くに先日草刈りの草枝で休んでいたトンボと同じ種類のトンボがいました。
自宅前の電線にもとまっていたり、我が家のパラボラアンテナの上にもとまっていることがあります。

ちょうど、7月23日から「トンボの世界」というタイトルで写真展をする
田中博さんとお会いする機会があったので、名前を教えていただきました。

このトンボはノシメトンボという名前だそうです。スッキリしました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:茨城県稲敷郡)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

おいしそうなつぼみ

R_090707_600

アジサイの蕾はカラフルでかわいらしく、とてもおいしそうに見えたのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1~アートフィルター:ポップアート,
  M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:茨城県稲敷郡)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

紫陽花の小さな花

R_090706_1_600t

紫陽花をよく見てみると、装飾花とは別に小さな花が咲いていました。
これがめしべとおしべのある本来の花の部分ですね。

R_090706_2_600t

こちらでは装飾花の中に小さな花が一つだけ咲いて、女王様のような気品を漂わせています。

先日、ケアンズ(オーストラリア)に20年近く住む日本人の方とお話をしました。
その方はケアンズが好きで住んでいるのですが、
「日本の何が一番恋しいかというと、四季の移り変わりです」と言っていました。

もう紫陽花の季節も終わりですね。
草刈りの後片付けをしながら、次々と訪れる季節を楽しむこととしましょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1~アートフィルター:ポップアート,
  M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:茨城県稲敷郡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

草刈りの季節

R_090705_600

草刈りの季節になりました。
刈った草枝の上でトンボがちょこんと休んでいましたが、
明日は刈った草をトラックで運んで行ってしまいます。

明日からトンボの休憩所はどこになるのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:茨城県稲敷郡)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

クラゲとムダゲ

R_090704_600

私には一生忘れないであろうクラゲの思い出があります。
そう、あれはまだ私が小学校低学年の夏のことでした。

家族で海水浴に出かけ、水着に着替えた私は真っ先に海へ向かいました。
「わーい!」と海に入ったその瞬間、電気の走ったような激痛が私の左腕に流れました。
何がおこったのかわからず、驚いた私はまだ浜辺にいた母のもとへ駆け寄り、
「お母さーん!痛いよー!痛いよー!」と泣き叫びました。

私の左手首から肘にかけては皮膚が大きく腫れあがり、
応急処置のアンモニア水をかけてくれた海水浴場の監視員さんもそのひどさに
驚いていました。

その時のクラゲの触手の痕が今でも私の左手首から肘にかけて残っています。
普段はあまり気になりませんが、洋服が長そでから半そでに変わる今時分、
腕のむだ毛を剃ろうかな~、と思った時に、
「あ、そうだった。むだ毛を剃ると触手痕が目立つんだった。
ちょっと日焼けをして目立たなくなるまで待たなくちゃね。」
と、涙を流した海水浴のことを思い出すのでした。

(注)その後もクラゲに刺されたことは多々ありますが、
    痕が残ったのはこの時のものだけです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:沖縄県那覇市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

泳ぎの速いタコクラゲ

R_090703_600

2008年7月、ちょうど1年前のことです。
那覇の港にタコクラゲがいたので、ボートからカメラだけをつけて写真を撮りました。

クラゲというものはただ波にゆらゆらしているだけだと思っていたのですが、
意外や意外、タコクラゲは泳ぐのが速く、撮るのにちょっと苦労しました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:沖縄県那覇市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

観察と記録と確認

R_090702_600

この魚はラパスの島のキャンプサイトでスノーケリング中に発見したエイです。
「なんじゃ?このエイは?変な形をしているなぁ」と思って写真を撮っておきました。

depth; -1.5m。
size(width); about 40cm
27th Oct. 2008 のお昼時に撮影。
location; Isla Espiritu Santo (Gulf of California), La Paz, Mexico

その後、地元の船のキャプテンに聞いたり、図鑑で調べた結果、
このエイは Caifornia Butterfly Ray (Raya Mariposa, Gymnura marmorata
ということがわかりました。
図鑑には大きさが90cm~150cmとの記述がありますから、
私が見たこのエイは子供なのでしょうね。
もしかしするとキャンプサイトで出産したのかもしれません。

今シーズンも会えるといいのですが、目撃情報が極端に少ないエイですから、
神様のご機嫌次第です。

==================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

うんこを確認

R_090701_600

ラパスの海の中でアシカを見ている時、大人のオスアシカが私の目前で泳ぎながら
うんこをしました。
そのアシカのうんこに魚たちが群がってきたので写真を撮っていたら、
うんこをした当のオスアシカも水面からじーっとその様子を眺めていました。

私は健康チェックのために、トイレで自分のしたうんこの状態を流す前に確認しますが、
皆さんはどうですか?

【お知らせ】
本日、7月1日(水)の朝日新聞夕刊be(関東版)の「ギャラリー築地堂」に
私、天明良恵がラパスで撮影したアシカの写真が掲載されます。
ご覧いただけますと幸いです。

==================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »