« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

子アシカの冒険

R_090630_1_600

エグジットしようとしているダイバーの周りをうろうろしている子アシカがいました。

R_090630_2_600t_2

11月にもなるとやんちゃな子アシカの行動範囲がどんどん広がっていきます。

==================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

昨シーズンは多かった(気がする)

R_090629_600t 

感覚的なものにすぎないのですが、昨シーズンは子アシカの数が多かった気がします。
そして、やんちゃな子アシカも多かったような気がします。

==================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

白いチビエイ

R_090628_1_600t

以前にチビエイの記事を掲載しましたが、今回は別の種類のチビエイです。
生まれたてのチビエイは白っぽく、その皮膚もやわらかそうな感じがします。 

R_090628_2_600

私の手と比較するとこれぐらいの大きさです。

R_090628_3_600

今日のチビエイは成長するにつれて身体に斑点が現れ、
成体になると、こんな感じになります。
ちなみに名前はコルテスラウンド・スティングレイといいます。

==================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

シグナル・ブレニーの豪邸

R_090627_600

ラパスでダイビングをしていて、何かが目の端で気になったので良く見てみると、
ウニの殻に空いた穴からシグナルブレニーのメスが顔をのぞかせていました。

なかなかいい家を見つけたものですね。

==================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

色彩変化

R_090626_500t

シグナル・ブレニーの魅力は背びれを広げたときの豪華さもさることながら、
同一個体でも色彩が変わっていくところにあります。

なぜ色彩が変わるのかはよくわからないのですが、昨日の黒っぽい状態の時は
背びれの赤と青の線に目を奪われ、今日のカラー・バリエーションでは
胸びれの水色が大好きです。
ゴマ塩のように白黒になっているバリエーションは見かける頻度が少ないので、
地味ながらも見ると嬉しいものです。

==================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

熱き戦い

R_090625_500t

シグナル・ブレニーが背びれを開いた状態でいるのは約1秒から0.5秒の間です。
毎シーズン、キャンプサイトの浅瀬では数人のダイバーが、
この瞬間を写真にとらえよう、と熱き戦いを繰り広げています。

==================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

掲載のお知らせ

R_090624_600

本日、6月24日(水)の朝日新聞夕刊be(関東版)の「ギャラリー築地堂」に
私、天明良恵がラパスで撮影した写真が掲載されます。

もちろん、ブログ未掲載の昨年の自信作です。
感想などいただけると幸いです。

(7月1日にも別の写真が掲載されます)

==================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

思わず見てしまう

R_090623_600t

この場面で主役は明らかにサーフボードの上に乗っている男性なのですが、
思わず見てしまうのは、やっぱり写真を撮っている女性のお尻だったりします。

==================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、カボ・プルモ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

プレーリードッグの観察

R_090622_1_600

プレーリードッグはよく2匹でキスをしています。
チュッチュッチュッ♪
匂いでも嗅いでいるのでしょうか。

R_090622_2_600t

そして、餌の枯れ草をつかむ時は人差し指でつかみます。
なんどやっても、人差し指でつかみます。
誰に教わったわけでもないでしょうに、
プレーリードッグは生まれた時からプレーリードッグなのだなぁ、と思いました。

その点、人間は人間に育てられないと人間のようにならないから不思議です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

the Parts of ゾウ

R_090621_1_600

ゾウはその大きな体もすごいなぁ、と思いますが、
その部分、部分をじっくり見るのもなかなか面白いものです。

R_090621_2_600

爪はこんな感じです。

R_090621_3_600

でも、やっぱり鼻の動きに目がいってしまいます。

R_090621_4_600

鼻先で上手にエサをつかむの様子は、見る度にすごいなぁ、と思います。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

鮮やかな紅色

R_090620_600

ベニイロフラミンゴのその鮮やかな色彩は見ていて飽きません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

大物になる予感?

R_090619_600

食欲旺盛なヤギたちに全く動じないこの女の子。
将来が楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

それぞれの時間~後編

R_090618_1_600t

この瞬間に流れていたのは、ちょっとドキドキ初デート(?)のような甘い時間。

R_090618_2_600t

そしてスーツ姿の一人の中年男性がこの空間にたたずんだ時、
一体、彼の中にどんな時間が流れていたのか、本人以外に知る人もなし。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県大分市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

それぞれの時間~前編

R_090617_1_600

以前にご紹介した、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」のうみたまホールにじっとしていた時、
流れる時間をどう過ごしているかは人それぞれだということに気がつきました。

R_090617_2_600t

こちらに流れているのは家族とそのお友達たちの時間。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県大分市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

『天井桟敷』の午後

R_090616_600t

温泉地として有名な由布院にある喫茶室『天井桟敷』に行きました。
グレゴリオ聖歌のBGMに身体をゆだねて、ヨーグルトケーキをパクリ。
しかし、最たるご馳走は、その「落ち着いた空間と時間」なのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県大分郡)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

砂時計

R_090615_600t

時間の流れだけが解決できる、ということが世の中には多々あります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県大分郡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

海の中には不思議がいっぱい

R_090614_600t

ラパスでダイビングをしていると、海の主役はどうしてもアシカやジンベエザメや
魚の群れになってしまいますが、よく見るとコルテス海には不思議なものがたくさんあります。

ヒメゴンベがちょこんと座っているこのサンゴは、初見では「白化の途中なのかしら?」
と思いがちなのですが、もともと枝先だけが赤い種類のサンゴです。
図鑑を見るとGorgonian (Muricea sp.)としか書いていないのですが、
ロス・イスロテスの深場やエル・バホでよく見かけます。

==================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ラパス特集

R_090613_600t

昨2008シーズンにラパスにいらっしゃった、ダイビング・ドット・コミュ
ゴット姉さんのラパス特集がWEBサイトで公開されました。

『取材リポート ラパス バハ・カリフォルニア』

取材リポートのキャンプ編には私も登場していますので、
ご興味のある方は是非ご覧ください。

==================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ドラ・ドラ・ドラ・ドラ~里親募集中

R_090612_400

挙式の日には日本中からドラえもんがお祝いにかけつけてくれました。
遠いところでは宮崎から、北海道から、ありがとうございました。

しかし、そのまま我が家に居候を決め込んでいるこれらのドラえもんたち。
残念ながら我が家はこんなにたくさんの居候を養うほど裕福ではありませんので、
心優しい里親さんを募集いたします。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, Photoshop CS2)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

食いしん坊夫婦

R_090611_600

私と夫とそれぞれの両親、兄弟姉妹夫婦だけの挙式&お食事会に引き出物や
引き菓子を用意する、というのも「なんだかなぁ~」、と思っていた時に、
ふと与論島で出会ったMちゃんお勧めの『とらやの兎饅』のことを思い出しました。

羊羹や最中で有名な『とらや』では4日前に予約をしないと食べることのできない
特別注文の和菓子があるのです。
それが紅白の『兎饅』です。

ちょうどお食事会の会場の近くにとらやの店舗があったこともあり、
お祝い事のお土産にはちょうどいいな、と兎饅を予約しました。

挙式会場の担当者さんに兎饅が当日届くことを伝えると、
「それでは○箱届くのですね」と確認されましたので、
「いいえ、○箱+2箱です」と返事をしました。

私たちは食いしん坊夫婦ですから、自分たちの分も数に入っていたのです。
もちろん、味見と称して1ヶ月ほど前にもいただいていましたが。

うふふふ。Mちゃん、情報ありがとう。
おいしくいただきました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ありがとうございました

R_090610_1_600t

挙式は神社で、親族だけで執り行いましたが、
多くの方々から祝電やお祝いをいただきまして、大変嬉しく思っています。
心よりお礼を申し上げます。

上の写真は事前に学生時代の友人たちがお祝い会と称する飲み会で
「ケーキ入刀」を用意してくれたものです。

R_090610_2_400t 珍しいお祝いでは、似顔絵の入ったどら焼きがありました。
似ている、似ていないは別として(笑)、
このどら焼きはなんと直径が24cm(!)もある
巨大どら焼きなのです。

夫の会社の人たちにいただきました。

挙式前に、朝もどら焼き、昼もどら焼き、夜もどら焼き…^_^;
完食しました。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

指輪物語 no.4

R_090608_2_500t_2 彫金師の方に相談をすると、地金の色や
 デザインについては技術的に難なくクリアできる
 とのことでしたので、安心して指輪の制作を
 お願いすることにしました。

 昨日の写真の指輪は私用です。
 きちんとした円(正円)でないのは
 それなりの意図があります。 

 薬指の根元は中指側が高く、
 小指側が低くなっています。
 正円ですと、くるくる回ったり、小指の間接などに
 指輪が当たったりして違和感があるので、
 きちんと指の付け根の少し細くなっているところに
 指輪が収まるように作ってあるのです。
 

もちろん、薬指用なので、太さが同じでも他の指ではフィットしません。

以前に彫金師の方にこの指輪の形状についてのお話を伺った時に、
『結婚指輪は一生に一度、“私”の薬指にしかつけることはない』という考えがとても気に入り、
ずっと心の中にあった指輪が現実のものとして目の前に登場した時は、とても感動しました。

そしてつけてみたときのフィット感は驚きでした。
幅はあるのに、指輪をつけていることを忘れるほど手指になじむのです。

もちろん、この形を採用すると容易にサイズ直しができなくなりますが、
それはしないと割り切りは必要です。

デザインは2日ほど悩んで、今日の写真の形にしました。
私用と夫用と重ねると一つの馬蹄の形になり、ミル打ちを入れてアクセサリー感を出しました。
それぞれ指輪のサイズ(径)が異なるし、正円でもないので、馬蹄がうまく重なるかしら?
と思っていたのですが、さすが通常は工芸品を作っている一級技能士の方だけあって、
見事に形が重なりました。

馬蹄にこだわったのは、その形が世界各国で幸運のお守りになっているということも
ありますが、馬蹄は馬の靴ですから、「いつまでも二人で一緒に歩いていこうね」という
意味も含んでみました。

最後はお決まりのノロケです ^-^*
昨日、6月8日に入籍&神社で挙式しました。 

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620~アートフィルター:ファンタジックフォーカス, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

指輪物語 no.3

R_090608_1_400t_2  結婚指輪については、婚約指輪とは別の意味で
 とても悩みました。

 数年前に東京彫金の彫金師さんと雑談をする機会があり、
 その時以来、結婚指輪はフルオーダーがいいなぁ、
 とぼんやり思っていました。

 私は軽度の金属アレルギーがあるので、
 これを機会にきちんとアレルギー検査をしようと
 病院でパッチテストをしました。

 検査の結果、プラチナにアレルギー反応があることが
 わかったので、結婚指輪はホワイトゴールドにしよう、
 と安易に考えていました。

しかし、金属のことを調べれば調べるほど、悩みは深まっていきます。

市場に出回っているホワイトゴールドの貴金属は、
そのほとんどがロジウムメッキ処理をされているので、
年数が経つにつれてメッキが禿げてしまって、
地金のやや黄色みを帯びたホワイトゴールドの色が出てきてしまうとのことでした。
禿げたらまたメッキ処理をすれば良いとのことですが、なんとなく腑に落ちず、

「どうしようかな~、ゴールドにしようか、いっそシルバーっていう手もあるかなぁ」

などとアクセサリー屋さんの店頭で地金の色を見学する日々が続きました。

そしてさらなる勉強の結果、18金ホワイトゴールドを作る際の割金(混ぜる金属)を
全てパラジウムにすれば、かなり黄色みが抑えられるということがわかりました。

そして、私が描いたデザインを持って、彫金師さんに相談に行ったのです。

…明日に続く…

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

指輪物語 no.2

R_090607_600

今年に入って、婚約指輪を買いに行くことになりました。

しかし、普段から指輪をする習慣のない私は、
自分が欲しい指輪のデザインというものがよくわかりませんでした。
デパートのジュエリー売場に行ってみたり、本を買ってみたり、
ブランドのお店に行ったりして話を聞いてみましたが、ピンときません。

指輪よりもカメラのレンズで欲しいのがあるんだけどな~、と思うぐらいでした。
「婚約指輪っていらないかもね~」などとも思いました。

しかし、相手の気持ちを受け取った証になるものがあるとやはり嬉しいもので、
離れたところに住んでいることもあったので、一緒に暮らすまでのお守りにしようと、
馬蹄の指輪を選びました。

エンゲージリングとして売っているものではなく、いわゆるファッションリングの類ですが、
仕事の時は指輪が邪魔になることも考えられるので、おそろいのネックレスとピアスも
一緒にいただきました。

これなら結婚後もちょっとしたお出かけの時などに使い勝手が良いとも思いました。

…明日に続く…

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

指輪物語 no.1

R_090606_600

昨年のクリスマスに、ニモが馬蹄の形をしたネックレスを素敵な男性から預かってきました。

…明日に続く…

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620~アートフィルター:ファンタジックフォーカス, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

キリンからご挨拶

R_090605_600

ここ数日のお天気は、関東地方もそろそろ梅雨入りしたのではないか、と思わせますね。
皆様ごきげんいかがでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

悲しみの核

R_090604_600t

人の死について、私の感じていることを書くならば、

この世に存在していた肉体が消えてしまったことで感じる寂しさや深い悲しみは消えません。
しかし、涙に明け暮れる日々が一生続くというものでもありません。
時の経過とともに、全身を覆う悲しみは小さな核となり、
自分の魂の一部となって存在し続けるようになります。

そして、小さな核をもった魂であるところの「私」が心から笑える日が訪れるようになるのです。

悲しい出来事を忘れることなく、それが核になるのをじっと待つだけなのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

鳥が天敵

R_090603_600t

ミーアキャットは天敵のワシやタカなどの猛禽類から素早く逃げるために、よく空を見上げています。
ここでは、頭上を飛ぶカラスを木の下で警戒している様子が見られました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

日向ぼっこが好き

R_090602_600

ミーアキャットは日向ぼっこが大好きです。

到津の森公園のミーアキャットは木の上にちょこんと座って、なんとなく優雅な感じで
日向ぼっこをしていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ブランコ

R_090601_600t

ブランコに揺られるとなぜかほっとするのは、ゆりかごの記憶のせいでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620~アートフィルター:トイフォト,
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県玖珠郡)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »