« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

緩やかな時間 

R_090531_600t_2 

乗馬クラブ内にある宿泊施設の前でも犬が昼寝をしていました。
ここでは時間が緩やかに流れていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県玖珠郡)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

乗馬クラブの午後

R_090530_600

エル・ランチョ・グランデの受付がある建物の前には犬がデンッと寝ていました。、
つんつんとつついても、「昼寝の邪魔をしないでよ」というような目で私をチラと見ては、
またすぐに寝てしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県玖珠郡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

エル・ランチョ・グランデ

R_090529_1_600

エル・ランチョ・グランデは日本で最も古いウエスタンスタイルの乗馬クラブです。

R_090529_2_600

こちらはアパルーサ種のクッキー君。
とても素直な感じの馬でした。

R_090529_3_600

こちらはクォーターホース種のサプライズちゃん。
賢そうな感じでしたが、食いしん坊なのか、文字通り、道草を食いたがってばかりいました。

爽やかな5月の風に吹かれ、馬の背に乗って九重高原の草原をパッカパッカと走るのは、
なんとも気持のよいものでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県玖珠郡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

そろそろ再開

R_090528_600t

引越し疲れを言い訳に、ブログの再開を先延ばしにしようかしら~?などとも思いつつ、
気がついたら一週間が過ぎてしまいました。

引越し先(茨城県)の写真はさておき、今日の写真は2月に開催されたフォトルージュ in 福岡の
下見のために「ザ・ルイガンズ」に行ったときのものです。

フォトルージュ in 福岡の講座当日の様子が公開になっていますので、
ご興味のある方はご覧ください。
「PhotoRouge~Promenade(散歩道)~in 福岡」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:福岡県福岡市)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

おしらせ

引越しのため、1週間ほどブログの更新をお休みします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

アリにもの思う

R_090520_600t

せっせと蜜を集めている働きアリがいました。
そのアリを見ながら、いろんなことを考えました。
たかが一匹のアリのくせに、私にこんなにたくさんのことを考えさせるなんて、
アリもなかなかやるもんだ、と妙に感心したのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県由布市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

色気

R_090519_600t

解説とつけようと思えばいくらでもつけられるのですが、
この葉っぱを見て、「あぁ、色気とはそういうことか」と思ったのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県由布市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

薫風とエゴノキ

R_090518_1_600

新緑の下を爽やかな木々の香りを含んだ風が通り過ぎていきました。
このような風を薫風というのでしょうね。

R_090518_2_600

昨日の写真では花がクローズアップされすぎて、花木の全体像がわかりにくくなっていました。
パッと上を見上げると、こんな感じで花の天井が広がっています。

sakurakoさん、NAGATAさんに教えていただいたとおり、エゴノキでした。
他にも教えてくださった皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県由布市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

尋ね花

R_090517_600t

新緑が綺麗だな、と思って木を見上げると、白い小さな花がたくさん咲いていました。

なんという名前の花(木)なのでしょうか。
どなたかご存知ありませんか?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県由布市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

風見牛

R_090516_600

風見鶏ならぬ、風見牛。
青空の下でおいしいソフトクリームをいただきました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  撮影場所:大分県玖珠郡)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

フライングテンテン(?)と種明かし

R_090515_1_600

昨日の写真と同じテントウムシです。
テントウムシはガラスに反射している自分の姿を認識できているのでしょうか。

R_090515_2_600

そして、こちらはフライングテンテンです。
とはいっても、羽を開いていませんね。

実はこのテントウムシは私の車のフロントガラスの上を歩いていたのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro 撮影場所:山口県長門市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

トリプルテンテン

R_090514_600t

テントウムシは1cmにも満たない小さな生き物ですが、
見つけたときには何故かうれしくなります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro 撮影場所:山口県長門市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

待つ

R_090513_600

ツバメの子供たちが親鳥の帰りを首を長くして待っています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS,  撮影場所:島根県隠岐の島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

美しさの秘訣

R_090512_1_600t

猫たちが突然走りだして階段に集合したので、何事かと思って観察していますと、
自転車から降りたおじさんが手にトレイをもって階段を上ってきました。

そのトレイの中をよく見ますと、キャットフードに新鮮な生のきびなごが5対5の割合で入っています。
この猫たちの美しさの秘訣は飼い猫にも劣らない豪華な食事にあったようです。

R_090512_2_600t

集まってきた猫の中には、おかしな柄の猫もいました。
親猫の柄が想像できてしまいますね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:鹿児島県南九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

のら猫なのに

R_090511_600

お墓の横の空き地で仲良く遊んだり、日向ぼっこをしていた猫たちは、
のら猫のようですが、やたらと綺麗な猫たちでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:鹿児島県南九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

猫の視線

R_090510_1_600

道を歩いているとなんとなく視線を感じたので振り返ってみると、3匹の猫が私を見ていました。
「おぉ!猫がたくさんいる!」と思った私は、嬉しくなって階段を上っていきました。

R_090510_2_600t

すると階段の上の方からまた別の猫3匹が私を見にきました。
たくさんの猫にじっと見つめられるというのはどうも妙な感じがしました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:鹿児島県南九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

山口100萩往還マラニック

R_090509_600

新緑がとても美しい季節になりました。

その新緑の中で、今年のゴールデンウィークも山口県にて感動の涙をたくさん流しました。
山口100萩往還マラニックに参加したランナーの皆さん、
完踏された方も、リタイアした方も、本当にお疲れ様でした。
そして、感動をありがとうございました。
また、この大会を支えるスタッフの皆さんも、長時間お疲れ様でした。

感謝の気持ちをこめて、皆さんに次の文章を贈りたいと思います。
『ソーレ君の感動宅配便~プロカメラマンの“1枚にかける思い”(第17号)』

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:山口県長門市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

大人になると見えなくなるもの、聞こえなくなるもの

R_090508_600

子供の時はまだ背が低く、外で遊ぶことも多かったので、このようなシーンを日常的に
見ていたような記憶があります。
しかし、大人になって背が伸び、地面が遠くなり、新たな視界を手に入れると同時に
見えなくなっていったものも多くあるような気がします。

私がまだ幼稚園児だった頃のことです。
運動会のお昼ごはん時か何かで、芝生に敷いたレジャーシートに寝転がった時、
地面の方から 「W◆☆ΘΨ★×ωE!」 という声が聞こえました。
なんだろうと思ってシートをめくってみるとそこにはアリが2匹いました。

私は驚きと喜びで一杯になって、母に言いました。
「お母さん!アリがおしゃべりしてるのが聞こえたよ!」

その時の困惑した母の顔が忘れられません。
結局誰も信じてくれないので、「だって、聞こえたんだもん・・・」と首をかしげたまま
その出来事は私の記憶の中に封印することにしました。

大人になった今、私はアリが 「W◆☆ΘΨ★×ωE!」 とおしゃべりしないと知っています。
となると、あの時耳にしたものは一体何だったのでしょう。
子供には大人に聞こえないものが聞こえるのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県筑紫野市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

なめ猫~後編

R_090507_1_600

ホルスタイン猫はバトルをしかけるというよりは、
自分もグルーミングをしてもらいたかっただけのようです。
藤猫もすんなりホルスタイン猫に場を譲りました。
お友達猫は「なめ猫」だったのですね。

その昔、なめ猫ブームというものがありましたが(近頃も復活しているようですが)、
その「なめ猫」と本日の「なめ猫」は意味が違います。

なめ猫①=全日本爆猫連合 なめんなよ
なめ猫②=なめるのが好きな猫

我が家のハナもなめ猫②です。

R_090507_2_600t

八十八夜が過ぎて夏が近づいてきましたね。
日陰で休む猫の姿をちらほら見かけるようになりました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:山口県萩市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

なめ猫~前編

R_090506_1_600_2

昨日の写真の藤猫がお友達にグルーミングをしてもらっています。

R_090506_2_600t

その様子を遠くから見ている、ホルスタイン猫がいました。

R_090506_3_600

ホルスタイン猫が藤猫とそのお友達猫に近寄ってきました。

…バトルになるのかしら?

(明日につづく)

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:山口県萩市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

藤と猫

R_090505_600

小さな藤の花の下で、小さな猫が日向ぼっこをしていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:山口県萩市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

みどりの日

R_090504_600t 

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

  ~「国民の祝日に関する法律」より~

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:山口県長門市)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

コチコチ コッチン

R_090503_600t_2

「コッチン」こと、コチドリです。
目の周囲の黄色い縁取りや、くっきりとしたカチューシャがかわいらしいと思うのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:山口県長門市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

屋根より高い?

R_090502_600

やねよーり たーかーい こいのーぼ~りー♪

屋根が見当たりません。 

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:山口県長門市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

子ツバメの意気込み

R_090501_1_600

「よし!次こそエサをもらうぞ!」
と意気込み充分の子ツバメ(左)です。

ここは山が近いので、2~3分おきに親鳥が餌をくわえて戻ってきます。

R_090501_2_600

親鳥が雛たちの視界に入ると、「今度こそは!」と気合十分に口を開けます。

R_090501_3_600

意気込みが伝わったのか、今回は左の子ツバメがエサをもらうことができました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »