« 初心者乗馬教室 2日目 no.2 | トップページ | 初心者乗馬教室 3日目 no.2 »

2009年4月17日 (金)

初心者乗馬教室 3日目 no.1

いよいよ初心者乗馬教室も最終日となりました。
昨日同様、馬房の掃除をし、飼い付けの準備をしました。

R_090417_1_500

この日は前日に飼育員さんが見せてくれた裏堀りを実際にしてみました。
裏堀りとは、蹄(ひづめ)に詰まっている藁やゴミなどを取り除く作業です。
これをちゃんとしないと蹄の病気になったりするそうです。

馬の脚をポンとたたくと、「掘ってください」とばかりに馬が足を上げてくれるのには、
ちょっと感動しました。馬って賢いですね。

R_090417_2_500t_2 

馬装はさすがに前日に聞いただけでは覚えることができません。
この日も指導員さんが「こういう手順でするんですよ~」と鞍をつけながら
説明してくださいました。

R_090417_3_500

と、ここまで読んでお気づきの方がいらっしゃるかもしれません。
この日、私たちが乗った馬はハーフリンガー種のショーティ号です。
小倉競馬場では馬車をひいているそうです。

R_090417_4_500

前日に引き続き調馬策での騎乗練習ですが、この日は馬上体操を終えた後、
まず手綱の持ち方から習いました。
そして手綱を持っての軽速歩(けいはやあし)をひたすら練習しました。

軽速歩は結構な運動量のうえに、最高気温は24℃と暑いくらいの陽気で、
私の頭からは汗がポタリと落ちました(私の写真はありません)。

(つづく)

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

|

« 初心者乗馬教室 2日目 no.2 | トップページ | 初心者乗馬教室 3日目 no.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/44679022

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者乗馬教室 3日目 no.1:

« 初心者乗馬教室 2日目 no.2 | トップページ | 初心者乗馬教室 3日目 no.2 »