« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ツバメの季節

R_090430_600

この数日間、近所でツバメの姿を見かけるようになりました。
福岡県ではあと2、3週間もすれば、この写真のような姿を見かけるようになるでしょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

昨シーズンも大量発生していた

R_090429_600

昨年11月、メキシコから日本へ帰国する飛行機の中で、
「そういえば、今回はクロスジアメフラシの大量発生を見なかったな」と思っていました。

しかし、この写真をご覧ください。
これはシグナルブレニーの写真ですが、なんとシグナルブレニーが住んでいる穴の左に1匹、
その下にも1匹、その左にも1匹…。

…大量発生していたようです。

====================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

宿題~ホシクズウミウシ

R_090428_600

このウミウシも名前がわからないことから、勝手にホシクズウミウシと呼んでいました。

その名で呼ぶようになってから3年が経過しましたが、特に不自由はしていません。
しかし、この宿題もそろそろとりかからなければ、と感じていました。

Hypselodoris ghiseline という名前のようですね。
・・・なんて読むのでしょう。
common name に“Orangespotted Sea Slug”と書いてあるサイトもありましたが、
うーむ。そんな名前で呼んでいる人に会ったこともありませんし、
そもそもラパスにいるとウミウシの名前なんて、話題に出ません。

というわけで、これは勝手に命名したホシクズウミウシを少しわかりやすくして、
今シーズンは「オレンジホシクズウミウシ」と呼ぶことにしましょう。

====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

宿題~カメレオン・ブレニー

R_090427_420

ラパスにいる、この超脇役のブレニー。
その昔、名前を調べたものの滅多に名前を聞かれることもないのですぐに忘れてしまいます。

この魚の目はカメレオンのように動くので、心の中ではカメレオン・ブレニーと呼んでいましたが、
久々に宿題をしようと思って、再度名前を調べました。

そうそう、名前は Mexican Barnacle Blenny (Acanthemblemaria macrospilus) でした。
でも、またすぐに忘れてしまって、今シーズンもこのブレニーを見つけたら
やっぱり心の中では「カメレオン・ブレニー」と呟いていることでしょう。

====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

アートフィルター6日目:女子高生

R_090426_600

南国カフェって模擬店、当たりだったね!
結構な売上になったんじゃない?
それにしても、貝殻がこんなに集まって雰囲気出てよかったー。

へぇ~、K子はおばあちゃんが送ってくれたんだ。
いいおばあちゃんじゃない。

H美は兄貴のガラクタの中にたくさんあったって?あれ?
兄貴ってどっか放浪してるとか言ってなかった?
へぇ~。今はサラリーマンしてるんだ。

U子は姉ちゃんの部屋にあったのを勝手に持ってきた、って?
そればれたらヤバいんじゃな~ぃ。

私のは兄貴の奥さんがくれたんだ。
文化祭で南国カフェする、って言ったら、こないだ夫婦で沖縄に行ったついでに
海岸に行けばたくさん落ちてるからって、拾ってきてくれたんだよね。

それより、さっき保健所が来てたじゃない?
ついにわが校の文化祭でも食中毒が出たか~!?ってビクビクしちゃったけど、
真相はヤギだってよ、ヤギ!

正門のところに野良ヤギがいたんだってよ~。
キャハハハッ!
ありえな~いっ!
でも、本当らしいよ~っ!アハハハッ!
誰が連れてきたんだっつーの!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:ポップアート,
  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

注:アートフィルター使用写真を使って、ある試みをしているところです(6日連続)。
  ①被写体は同じ
  ②アートフィルターは毎回異なります(全6種)
  ③アートフィルターを用いた作品のイメージで短い文章(フィクション)を書く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

アートフィルター5日目:少年

R_090425_600

これをどうするのかって?
それはちょっと秘密なんだけど。

…そのハーブティを飲み終わったら教えてあげるよ。

それじゃ、秘密を教えてあげるけど、絶対他の人に言っちゃだめだよ。

満月の夜に拾った貝殻を粉にして飲むと、
次の新月の夜に、その人はユニコーンになれるんだよ。
もちろん、粉にする貝殻の比率もあるし、唱える呪文もあるんだけどね。
上手にできたときはちゃんと翼も生えてくるんだ。
昔は失敗ばかりで、ヤギばかりできちゃってさ。

嘘だと思う?
次の新月になればわかるよ。

おじさんが飲んだそのハーブティに入ってたんだから。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:ファンタジックフォーカス,
  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

注:アートフィルター使用写真を使って、ある試みをしているところです(6日連続)。
  ①被写体は同じ
  ②アートフィルターは毎回異なります(全6種)
  ③アートフィルターを用いた作品のイメージで短い文章(フィクション)を書く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

アートフィルター4日目:30代男性

R_090424_600

ええと、彼女と一緒に南の島に旅行に行ったんです。

そんなに予算もなかったので、リゾートホテルとかじゃなくて、
こざっぱりしたペンションに泊まったんです。

帰る日の朝、カーテン越しのやわらかい白い光で目が覚めたんです。

彼女はまだ寝ていたので、ベッドの中から、彼女と一緒に拾った貝殻とか、
ファンの回る天井とかを見たりしていて、ふとシーツの裾から彼女の足が出ているのに
目がとまったんです。

その足の裏をじっと見ていた時ですね。
結婚しようと思ったのは。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:デイドリーム,
  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

注:アートフィルター使用写真を使って、ある試みをしているところです(6日連続)。
  ①被写体は同じ
  ②アートフィルターは毎回異なります(全6種)
  ③アートフィルターを用いた作品のイメージで短い文章(フィクション)を書く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

アートフィルター3日目:20代女性

R_090423_600

あんまり奇麗じゃないかもしれないけど、あたしの宝物。

こんな形の貝殻が本当に海岸に落ちてるなんて、ビックリしたんだー。

ほこりかぶっちゃって、引越しの度に捨てようかと思うんだけど、
やっぱり、見るたびに楽しかった旅行のこと、思い出しちゃって、捨てられないんだー。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:トイフォト,
  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

注:アートフィルター使用写真を使って、ある試みをしているところです(6日連続)。
  ①被写体は同じ
  ②アートフィルターは毎回異なります(全6種)
  ③アートフィルターを用いた作品のイメージで短い文章(フィクション)を書く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

アートフィルター2日目:20代男性

R_090422_600

今何してんのかって?

旅の途中。あてのない旅なんだけどさ。

ぶらっと寄ったこの島が気に入っちゃって、
それでずっとこの宿にいるってわけ。

この島の何が気に入ったのか、って?

ええとー、景色が奇麗だろ。海とかビーチとか。
それとー、「これから、どうするの?」とか聞いてくる人がいないってことかな。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:ラフモノクローム,
  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

注:アートフィルター使用写真を使って、ある試みをしているところです(6日連続)。
  ①被写体は同じ
  ②アートフィルターは毎回異なります(全6種)
  ③アートフィルターを用いた作品のイメージで短い文章(フィクション)を書く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

アートフィルター1日目:おばあちゃん

R_090421_600

街に住んでいる孫が夏休みに遊びに来るっていうから、
一緒に宿題の工作をしてあげようと思って、海辺で貝殻を拾って用意していたんだけど、

「もう工作の宿題は終わったからいいよ。」

って言うんですよ。
それは、すごくがっかりした気分になってねぇ。

「工作を一緒にしてあげよう」、と思っていたんだけど、
実はあたしが一緒に工作をしたかったんだねぇ。

だって、もうこの年になると毎日が夏休みみたいなもんだけど、
宿題があるわけでもなし、何かを作って褒められるわけでもなし。

いや、褒めてもらいたいってわけじゃなくてね、
何かをした時に、誰かが喜ぶ顔とか、楽しそうな顔とか、
そんな顔が見れるだけで、「あぁ、生きててよかったな」って思うんだよ。

そうだよ。
そんなもんなんだよ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:ライトトーン,
  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

注:アートフィルター使用写真を使って、ある試みをしているところです(6日連続)。
  ①被写体は同じ
  ②アートフィルターは毎回異なります(全6種)
  ③アートフィルターを用いた作品のイメージで短い文章(フィクション)を書いてみます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

Simple Blue

R_090420_600t

疲れている時は、ごちゃごちゃした色のない、シンプルなブルーの写真が
心に優しく沁み渡るのです。

==================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

青い世界をカメは飛ぶ

R_090419_600t

永遠に続いてほしいと思う一瞬の幸福感、というものがあるのです。

==================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

初心者乗馬教室 3日目 no.2

R_090417_5_500t

ショーティ号(ハーフリンガー)はサラブレッドと比較して背中が丸く、
速歩の際の上下動もそんなに激しくありませんでした。

R_090417_6_500t

お隣では前日にショーティ号に乗っていたチームがタマモゴーアヘッド号で練習をしていました。

R_090417_7_500t

そして、前日と同様に給水をし、馬体を洗い、タオルで拭き、ブラッシングをし、
毛が乾いて蹄(ひづめ)に油を塗ったら馬房へと連れて帰ります。
写真は馬房へ戻る途中のタマモゴーアヘッド号です。

R_090417_8_500t

こちらはふかふかの藁が敷かれた馬房に戻ったショーティ号です。

あぁ、ついに楽しかった乗馬教室も終了してしまいました。
後ろ髪を引かれる思いで葉桜が目立ち始めた小倉競馬場を後にし、
自宅に帰っては馬の匂いがついたトレーナーをくんくんと嗅ぎながら、
楽しかった3日間を振り返ったのでした。

(終わり)

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

初心者乗馬教室 3日目 no.1

いよいよ初心者乗馬教室も最終日となりました。
昨日同様、馬房の掃除をし、飼い付けの準備をしました。

R_090417_1_500

この日は前日に飼育員さんが見せてくれた裏堀りを実際にしてみました。
裏堀りとは、蹄(ひづめ)に詰まっている藁やゴミなどを取り除く作業です。
これをちゃんとしないと蹄の病気になったりするそうです。

馬の脚をポンとたたくと、「掘ってください」とばかりに馬が足を上げてくれるのには、
ちょっと感動しました。馬って賢いですね。

R_090417_2_500t_2 

馬装はさすがに前日に聞いただけでは覚えることができません。
この日も指導員さんが「こういう手順でするんですよ~」と鞍をつけながら
説明してくださいました。

R_090417_3_500

と、ここまで読んでお気づきの方がいらっしゃるかもしれません。
この日、私たちが乗った馬はハーフリンガー種のショーティ号です。
小倉競馬場では馬車をひいているそうです。

R_090417_4_500

前日に引き続き調馬策での騎乗練習ですが、この日は馬上体操を終えた後、
まず手綱の持ち方から習いました。
そして手綱を持っての軽速歩(けいはやあし)をひたすら練習しました。

軽速歩は結構な運動量のうえに、最高気温は24℃と暑いくらいの陽気で、
私の頭からは汗がポタリと落ちました(私の写真はありません)。

(つづく)

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

初心者乗馬教室 2日目 no.2

R_090415_4_500

馬に乗ったら、まずは常歩(なみあし)で馬上体操をします。
乗馬では、手(足)を動かす時に足(手)が連れて動いてしまうと、
馬に間違った指示を与えてしまうことがあるので、
手を動かしている時の足の状態などにも気をつかいながら体操をします。

R_090415_5_500_2

馬上体操が終わると速歩(はやあし)でのバランス練習です。
速歩(はやあし)になると馬体が上下に強く揺れるので、お尻にポンポンポンッと衝撃が伝わります。
この衝撃をかわすために馬が走るリズムに合わせて立ったり座ったりしながら乗ることを
軽速歩(けいはやあし)といいます。

私は「ポンポンポンッ!」の衝撃にびっくりして、一般の方々がこんな風に乗っていたなぁ、
と真似をしてみたら、なんとなくリズムがつかめました。

もちろん初心者乗馬教室ですから、この写真のように、調馬策(ちょうばさく)といって、
指導員さんが長い手綱を持って、馬をある程度制御した状態で練習しました。

R_090415_6_500t

タマモゴーアヘッド号は少し神経質なところがあるようですが、
指導員さんのいうことをよく聞いて、リズムよく速歩をしてくれました。
私たちの横では別チームがショーティ号に乗っていましたが、
ショーティ号は突然立ち止まったりして速歩のリズムを崩していたようです。
馬の性格も様々ですね。

R_090415_7_600 

運動をした後は、人も馬も同じ。まずは給水です。
そして、馬体を洗い、タオルで拭き、ブラッシングをし、毛が乾いて
蹄(ひづめ)に油を塗ったら馬房へと連れて帰って、2日目も無事に終了となりました。

(つづく)

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

初心者乗馬教室 2日目 no.1

R_090415_1_500t_3

JRA小倉競馬場の初心者乗馬教室の2日目です。

2日目は馬房(馬が住んでいる部屋)の掃除から始まりました。
これはショーティ号の馬房です。

馬房内にある藁を大きなフォークみたいな道具を使って、

①濡れていないもの→場房内でより分ける
②ちょっと濡れているもの→干して再利用
③ぐずぐずで使えないもの→捨てる

の3つに分別します。

馬のウンチ(ボロと呼ぶそうです)はもちろん③と一緒に捨てます。

R_090415_2_500t_3

新しい藁を足して、ふかふかのおうちが完成。
この後、馬房内にあるウォーターカップ(水飲みシンク)を洗い、
飼い付け(馬のご飯)を用意しました。

R_090415_3_500_4

この日、私が乗る馬は芦毛のサラブレッド、タマモゴーアヘッド(牡)。
タマモクロス産駒は気性が荒い馬が多いらしいのですが、
この馬はどちらかというと大人しいようです。

写真はブラシをかけているところです。
この後、馬装(鞍をつけたりすること)をします。

当初は軽乗鞍(*)を使用して騎乗練習をする予定でしたが、
参加者のみなさんが結構若くて(!?)、運動ができそうなこともあり、
通常の鞍を使用することになりました。

(*) 軽乗鞍…鐙(あぶみ)がなく、つかまる取手がある鞍

(つづく)

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

初心者乗馬教室 1日目

R_090414_600

東京出張から帰ってきた4月8日は小倉競馬場の初心者乗馬教室の初日でした。

メキシコに滞在している時、馬は非常に身近なものでした。
パレードで100頭以上もの馬が歩いていたり、田舎道を子どもが交通手段として
馬に乗っていたりしていたので、「私も馬に乗ってみたい」と自然に思うようになりました。

そしたら、なんと自宅付近の競馬場で初心者乗馬教室をするというので、
早速申し込んで、参加してみることにしたのです。

初日は手続きをしたり、説明を聞いたりして、ポニーと戯れた後、厩舎内の見学をしました。
大きな馬がたくさんいてドキドキしましたが、「父:マヤノトップガン」という名札を見たときには、
私も年をとったもんだと思いました。

その後、一般の方が乗馬の練習をしているのを見学した後、初日のクライマックスである、
ひき馬による体験乗馬となります。

当初はハーフリンガー種のショーティ号に乗る予定でしたが、
指導員さんの計らいで、サラブレッド種のメイショウカイドウ号に乗ることになりました。
メイショウカイドウ号は小倉記念(GⅢ)、小倉大賞典(GⅢ)、北九州記念(GⅢ)を勝った、
小倉三冠馬として有名だそうです。

それにしても初めて乗った馬がメイショウカイドウ号とは、なんとも幸先の良いスタートです。
そしてさらなる嬉しい計らいがありました。
指導員さんが「せっかくだから」と、メイショウカイドウ号にゼッケンをつけてくれたのです!
おそらく今後の人生の中で、ゼッケンをつけたサラブレッドに乗ることなんて100%ないでしょう。
というわけで、散り始めた桜をバックに記念撮影をしました。

最後は馬の洗い方や、飼い付け(馬のご飯)の用意の仕方などを習って解散しました。

2日目はいよいよ騎乗練習です。

(つづく)

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(携帯のカメラ  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

桜の下で、春眠暁を覚えず

R_090413_1_600

2009年4月7日の東京はお花見日和でした。
というわけで行楽弁当を持って多摩動物公園に行ってきました。

R_090413_2_600

この日はうららかな日差しがとても気持ちよく、
動物たちは満開の桜の下で、春眠暁を覚えず、なのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:東京都日野市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

チューリップの花行灯

R_090412_600_2

暖かいお散歩日和が続いていますね。
てくてくと丘を歩いていると、チューリップがお日様の光を浴びて、
花行灯のように輝いていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:東京都日野市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

MDF2009終了~オリンパスブースのエッセンス

R_090411_1_600

PIE2009の翌週、マリンダイビングフェア2009のセミナーも無事に終了しました。
懐かしい再会は、子亀のスクワート
今回、スクワートは私のセミナーのアシスタントとして活躍してくれました。

昨年は数日間にわたってブログでご紹介したオリンパスブースのエッセンスですが、
今年は頂いた写真なども合わせて1ページにまとめてみました
(文字が読みにくい方は、画像をクリックすると全体がやや大きく表示されます)。

R_090411_2_600

「地球の海フォトコンテスト2009」の会場にもたくさんの素晴らしい写真がありました。
1週間たった今でも、私の記憶に残っているのは次の7点です
(わかりやすいように、写真のタイトルではなく写真の内容で記載しています)。

■かわいいベルーガ2頭の写真(自由部門)
■イカが空を飛んでいるような写真(自由部門)
■ツノが4本生えたウミウシの写真(ネイチャー部門)
■深海魚が伊豆の浅瀬にいる写真(ネイチャー部門?)
■流氷が氷結しない写真(環境部門)
■きれいな魚がフラッシングしている、素晴らしい図鑑写真(ビギナー部門?)
■ウミヘビのアップの写真(チャレンジフォトコンテストより)

人によって好みの写真はそれぞれですし、また飲み会などで、
「あの写真はよかった、この写真はどうだ」と写真談義をするのも楽しいものですね。

そしてブースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
また来年お会いできるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD, 友人の携帯電話のカメラ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

PIE2009終了

R_090410_600t

先日、皆様にご案内しましたPHOTO IMAGING EXPO 2009ですが、
無事にオリンパスブース(E-Studio)での写真教室を終えることができました。

ブース内に設営されたスケートリンク(上写真)はいつも人だかりで、
浅田舞ちゃんが登場した時には、人垣が5重、6重になり、すごい熱気に包まれていました。

そして、今回、たくさんの方々とお会いして、たくさんの刺激を受けました。
詳細はとてもここに書き尽くせる類のものではありませんから、
刺激の源を簡潔に書き並べてみたいと思います。

■【レポート】PIE2009 オリンパスブース~写真を撮る楽しさ、作品を見る楽しさを提案
  (マイコミジャーナル)

■ポートレートは???な私にとって雲の上の人、土屋勝義さん

■いつも笑いのネタを探していて、人を喜ばせるのが大好きな、斉藤巧一郎さん

■「モンゴルをなぜ撮るかというと、僕のDNAがそうさせる」という言葉に共感しました、
 &電話でモンゴル語を話していたのでびっくりしました、清水哲郎さん

■わかりやすい説明に脱帽、桃井一至さん

■この人のやさしい眼は、森の姿、営みを見つめる目なんだなぁ、福田健太郎さん

■女性の視点からのアドバイスが助かります、吉住志穂さん

■私も美しく年をとりたいと思った、村尾昌美さん、4/2~の写真展も素敵でした

■私も水中部の一員として、とても勉強になります、高砂淳二さん、清水淳さん

■ちょっと、このサイトはかっこいいなぁ、E-30、E-620 アートフィルター

そして最後に、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
これからも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 9日 (木)

寺猫

R_090409_1_600t

吾輩は猫である。
名前はないが、住まいと仕事を持っている。

吾輩の住まいは、関東地方の、とある寺である。

R_090409_3_600t

吾輩の仕事はその寺で供養の申込書を書く人が
誤字、脱字をしないように見張ることである。

R_090409_2_600t

って、そんなわけ、ニャかろうて。
今日はいい天気だニャ~。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:栃木県佐野市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

花まつり

R_090408_1_600t

本日、4月8日はお釈迦様の誕生日、花まつりです。

R_090408_2_600t

厄除けの帰りにお釈迦様に甘茶を飲んでいただきました。

R_090408_3_600t

お寺の境内にはお線香の香りが漂っていて、
ざわざわした気持ちを穏やかにすることができました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:栃木県佐野市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

白ネコ兄弟

R_090407_600

兄弟猫というものは行動がシンクロするようですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ドロボウ顔

R_090406_600t_2 

バーバーフィッシュはドロボウ顔ですが、実は泥棒ではなく、クリーニング屋さんです。

マリンダイビングフェアが盛況のうちに終わりました。
来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
また後日、フェアの様子をブログにアップしますので少々お待ちください。

==================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 5日 (日)

中性浮力は大切

R_090405_600t

今日はいよいよマリンダイビングフェアの最終日です。
私のセミナーの中で何回か出てくる言葉が「中性浮力は大切」です。

当然と言えば、当然のことなのですが、なんのこっちゃ?と思う方は
是非池袋サンシャインにおいでくださいね。

==================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

マリンダイビングフェア 2日目

R_090404_600

昨日はたくさんの方に声をかけていただき、とても嬉しく思いました。
懐かしい再会もたくさんありました。珍しい再会もたくさんありました。

今日はマリンダイビングフェア2日目!
みなさん、会場にいらしたらぜひ声をかけてくださいね。

==================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

今日からマリンダイビングフェア

R_090403_600

今日からマリンダイビングフェアがはじまります。
というわけで、再度告知を。

オリンパスブースにおきまして、私、てんみんこと天明良恵のトークショーがあります。
スケジュールは以下のとおりで、各回30分程度です。

4月3日(金)、4日(土)
 11:00~ 「水中撮影の楽しさ~ラパスの魅力」
 13:25~ 「思い出を残そう!~ビーチ・リゾート編」
 15:40~ 「水中撮影の楽しさ~ラパスの魅力」

4月5日(日)
 11:45~ 「水中撮影の楽しさ~ラパスの魅力」
 14:00~ 「思い出を残そう!~ビーチ・リゾート編」
 15:35~ 「水中撮影の楽しさ~ラパスの魅力」

場所 池袋・サンシャインシティ コンベンションセンター 
    マリンダイビングフェア会場内 オリンパスブース
(会場に入ってすぐです)
イベントの公式HPはこちら→マリンダイビングフェア2009

「水中撮影の楽しさ~ラパスの魅力」では
本邦初公開!?デカジョーの巣作りが登場します!
もちろん、定番のアシカやシグナル・ブレニーの写真もそろっていますので、
ご興味のある方は是非いらしてください。
恒例のμ(コンパクトデジカメ)の新製品が当たるクイズ大会もありますよ!

==================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年4月 2日 (木)

四谷猫とたい焼き

R_090402_600

四谷散策の途中で出会った猫。
うららかな日差しの中でグルーミングをしていました。

R_090402_2_600

もしかして、たい焼きを食べた後なのかしらねぇ?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:東京都新宿区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

四谷は三分咲き

R_090401_1_600t

海外に住む友人から「桜の写真が見たいです」というメールが来ました。
というわけで、その友人にゆかりのある四谷の桜がいいだろうな、と、
カメラ片手にぶらりと四谷散策に行きました(2009年3月30日)。

四谷真田堀の土手の桜はまだ三分咲きでしたが、お花見をしている人たちもちらほら。

R_090401_2_600

お花見は今週末がちょうど良さそうです。
春とはいっても夜は冷えますから、皆さんお花見には暖かい恰好でお出かけくださいね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:東京都新宿区)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »