« うみたまごと青い地球 | トップページ | ありとトカゲ »

2009年3月26日 (木)

メキシコのジリス

R_090326_600

メキシコのグアダラハラ(Guadalajara)という街にある公園を訪れること3回目にして、
ジリスに出会いました。メキシコジリスでしょうか。

この公園にハイイロリスがたくさんいるのは知っていたのですが、
まさかリスがもう1種類いるとは思ってもいませんでした。
このジリスはハイイロリスほど無防備ではなく、逃げ足が速く、すぐ穴に入ってしまうので、
1回目、2回目に訪れた時は気がつかなかったようです。

脳科学者の方は「人間の脳は何かを発見した時に喜び、その喜びは癖になる」といいます。

このジリスも地元の人からしてみれば、「あー、たくさんいるよね」というものなのかもしれませんが、
私にとってこのような「思いがけない発見」は、癖になってしまう喜びの瞬間なのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMCP-FA80-320mm, エプソンGT-X900  
撮影場所:メキシコ、グアダラハラ)

|

« うみたまごと青い地球 | トップページ | ありとトカゲ »

コメント

かもしかさんは、ギター小僧でしたか。
私はドラム少女でした。
私もラパスではじめてハチドリを見たときには感激しましたよ~。

投稿: てんみん | 2009年3月27日 (金) 00:09

そう云えばラパス滞在の朝、初めてハチドリを見て、びっくりしました!
ギター小僧だったかもとしては、高校生の頃Gibusonハミングバードは憬れでした~♪(^_^;)

投稿: かもしか | 2009年3月26日 (木) 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/44467884

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコのジリス:

« うみたまごと青い地球 | トップページ | ありとトカゲ »