« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

バカンス

R_090331_600

先週末、PHOTO IMAGING EXPO 2009の横の会場で開催されていた
ダイビングフェスティバルをちょっと覗いてきました。

いろいろなリゾートのパンフレットをいただいて、
ここもいいな、あそこも素敵ね、と青い海に思いを馳せました。

今週末のマリンダイビングフェアにも世界中のリゾートの情報が集まります。
GWや夏休みにどこに行こうか迷っている方は、情報収集にお出かけしてはいかがでしょうか。

イベントの公式HPはこちら→マリンダイビングフェア2009

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、カボ・プルモ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

夕日に鶴

R_090330_600t

昨日、「PHOTO IMAGING EXPO 2009」が大盛況の中に幕を閉じました。
オリンパスブースでは「夕日にペリカン」の写真を披露させていただきましたが、
会場に来ることができなかった皆様のために、「夕日に鶴」の写真をお届けいたします。

今週末はいよいよマリンダイビングフェアです。
ラパスのかわいいアシカがB0パネルになって登場します!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:鹿児島県出水市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

再会とPHOTO IMAGING EXPO 2009

R_090329_600_2 

東京ビッグサイトで開催されている「PHOTO IMAGING EXPO 2009」ですが、
昨日はたくさんの再会がありました。

この写真を撮った時に一緒に潜ったマロンさん、
素敵なプロフィール写真を撮ってくださったかもしかさん、
一緒にキャンプを楽しんだ方々、
大学時代の先輩などなど、
つたない私のトークを聞きにきてくださって、本当にありがとうございました。
今日も1日がんばってきます!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

リスも思わず手に汗にぎる

R_090328_600t

フィギュアスケート世界選手権が始まっています。
男子は無事にバンクーバーオリンピックの出場枠「3」が決まりました。
おめでとうございます。

女子は浅田真央選手の連覇がかかるこの大会、
選手の皆さんが十分に実力が発揮できますように。

リスも手に汗握って、テレビを見ながら応援しています!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ありとトカゲ

R_090327_600

「おべんとうばこのうた」に次のような歌詞があります。

 ぞうの せなかに ありが おっこちた♪
 やまだと おもって たびをした♪

この写真を撮った時、つい次のような歌を口ずさんでしまいました。

 トカゲの せなかに ありが やってきた♪
 いわだと おもって たびをした♪

このトカゲは Baja California Brush Lizard (Urosaurus nigricaudus) のメスのようですが、
爬虫類の同定には自信がありませんので間違いかもしれません。

それよりも、トカゲは身体の上をアリが歩いていても全く動じないのだな、
ということの方が私の興味をそそりました。
アリの存在に気がついているのか、気がついていないのか、
トカゲの体表はどういう感覚をしているのだろうか、謎が謎を呼ぶばかりです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

メキシコのジリス

R_090326_600

メキシコのグアダラハラ(Guadalajara)という街にある公園を訪れること3回目にして、
ジリスに出会いました。メキシコジリスでしょうか。

この公園にハイイロリスがたくさんいるのは知っていたのですが、
まさかリスがもう1種類いるとは思ってもいませんでした。
このジリスはハイイロリスほど無防備ではなく、逃げ足が速く、すぐ穴に入ってしまうので、
1回目、2回目に訪れた時は気がつかなかったようです。

脳科学者の方は「人間の脳は何かを発見した時に喜び、その喜びは癖になる」といいます。

このジリスも地元の人からしてみれば、「あー、たくさんいるよね」というものなのかもしれませんが、
私にとってこのような「思いがけない発見」は、癖になってしまう喜びの瞬間なのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMCP-FA80-320mm, エプソンGT-X900  
撮影場所:メキシコ、グアダラハラ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

うみたまごと青い地球

R_090325_1_600

暗闇の中に浮かぶ青い世界は本当に美しいものだと思います。
宇宙から見る地球の姿にちょっと似ていると思ったのは私だけでしょうか。

R_090325_2_600t

1枚目の写真の光景をみることができるこの場所は、
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」のうみたまホールです。
このホールは大回遊水槽の下に位置していて、卵形のクッションなども置いてあり、
自宅にこんな部屋があったらなぁ、と思わせる、私のお気に入りの場所です。

R_090325_3_600

館内ではちょうどコツメカワウソの元気君が人に慣れる練習をしていて、
ラッキーなことにひとしきり遊んでもらえました(2009年1月)。
そしてお遊び訓練が終わった元気君は飼育員さんのカバンに入って、
バックヤードへと帰って行きました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330,  ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:大分県大分市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

複雑な気分の猫写真

R_090324_600

ワニがたくさんいた鬼山地獄を出たところで、一匹の猫を発見しました。
飼い猫なのか、逃げるそぶりもありません。

そんな猫の姿に嬉々として写真を撮っていたのですが…、
いかんせん、背景が「別府秘宝館」。

なんとなく複雑な気分のまま、その場を立ち去ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330,  ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:大分県別府市)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

地獄組合

R_090323_600t

「この組合の組長さんは閻魔大王様かしら?」
というようなことを想像してしまう看板がありました。

別府地獄組合の組合員である鬼山地獄にはたくさんのワニが住んでいて、
山地獄にはラマがいて、かまど地獄5丁目にある温泉池は美しい水色になっていました
(注:年に数回、青の濃さが変わったり、緑になるそうです)。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330,  ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:大分県別府市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

地獄と温泉たまご

R_090322_1_600t

海地獄の温泉たまごは温泉でゆでられていました。
が、ここでは温泉たまごではなく「地獄蒸しプリン」をいただきました。

R_090322_2_600t

かまど地獄の温泉たまごは温泉(の地下?)から出る水蒸気で蒸されていました。
ここでも温泉たまごではなく「蒸しパン」をいただきました。

それにしても蒸気のある風景は、見ているだけで喉がうるおうような気がしますね。
皆様、空気の乾燥にはご注意ください。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330,  ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:大分県別府市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

地獄で極楽

R_090321_600

別府観光の定番といえば、「地獄めぐり」です。

海地獄の熱帯植物園では蓮の花が咲き、
山地獄ではカバがジャガイモをねだり、
人々はフラミンゴの鮮やかで美しい羽に見とれてしまいます。

あちこちに設けられた足湯に疲れた足を浸すと、
自然と口から次の言葉が出てきます。

「あ~っ。地獄で極楽、極楽。」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330,  ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:大分県別府市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

お知らせ~マリンダイビングフェア2009~

R_090320_600t

イベントのお知らせがあります。

マリンダイビングフェア2009(入場無料)のオリンパスブースにおきまして、
私、てんみんこと天明良恵のトークショーがあります。

スケジュールは以下のとおりで、各回30分程度です。

4月3日(金)、4日(土)
 11:00~ 「水中撮影の楽しさ」
 13:25~ 「思い出を残そう!~ビーチ・リゾート編」
 15:40~ 「水中撮影の楽しさ」

4月5日(日)
 11:45~ 「水中撮影の楽しさ」
 14:00~ 「思い出を残そう!~ビーチ・リゾート編」
 15:35~ 「水中撮影の楽しさ」

場所 池袋・サンシャインシティ コンベンションセンター 
    マリンダイビングフェア会場内 オリンパスブース
(会場に入ってすぐです)
イベントの公式HPはこちら→マリンダイビングフェア2009

「思い出を残そう!~ビーチ・リゾート編」では
私のスクラップ・ブッキング作品も登場しますので、皆さんお気軽にいらしてください。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

工場に萌えてみました

R_090319_600

工場とは不思議な物体の集合体です。
私のような一般人にとって工場は、力強い非日常的ワンダーランドなのです。

もっと工場を堪能したい方は石井哲さんのブログ「工場萌えな日々」へどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:ラフモノクローム,
  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

有泉工場

R_090318_600_560t

昨日の写真の甕々(カメカメ)は、有泉工場の甕でした。
「有泉」は与論島の有村酒造の黒糖焼酎の名前です。

このお酒で与論献奉(お酒のまわし飲み)をします。
与論献奉は「二日酔いだけど、なんだか幸せ~。アハ♪」な酔後感をもたらす、
不思議で素敵な島の儀式です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

この甕甕(カメカメ)は?

R_090317_600t

工場見学にやってきました。

たくさん並んだ甕、かめ、カメ。

ここは一体何の工場なのでしょう?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:ラフモノクローム,
  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

草むらの子犬

R_090316_600

雨が降った後の草むらの匂いは、なんとなく「生命力」を感じるので好きなのですが、
この子犬もそんなことを感じているのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:ファンタジックフォーカス,
  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

なまこスペシャル

R_090315_600t

なまこの写真がたくさんあるので、スペシャルバージョンにしてみました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:ファンタジックフォーカス,
  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

雨でも晴れるや

R_090314_600

雨が降っていても「ハレルヤ美容室」とはこれいかに。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:ポップアート,
  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

まっすぐな瞳

R_090313_600t

我が家には猫がいます。
猫が何かをしてほしいときは、どちらかというと
「あんた、わかってんでしょう!」という命令をするような目で人を見つめているような気がします。

しかし、犬は「遊んでください~」というような真っ直ぐな瞳で人を見つめますね。

このブログをご覧の皆様は犬派ですか?猫派ですか?
私は両方です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:ファンタジックフォーカス,
  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

僕の名は「なまこ」

R_090312_600t

この犬の名前は「しっき」。
与論島の方言で「なまこ」という意味です。

まだ子犬のときに私の友人(東京在住)が、「しっき」という名前を呼ばずに
「なまこ~!」と呼んでかわいがってしまったので、「なまこ」でも反応するようになりました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30,  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

幸せのいちご

R_090311_1_600

春だ!いちご狩りに行こう!と思ったものの、福岡県は栃木県と並ぶいちご王国ですから、
どのいちごを食べようかしら、という贅沢な悩みにぶつかります。

やっぱり「あまおう」かな。
いや、「とよのか」や「さちのか」も捨てがたいよね。
「らいおん」も気になるよね。

などと数日間考えた末に、結局自宅からアクセスしやすい農園に行くことにしました。

そこの農園では「さちのか」をメインに栽培していますが、
この日は特別に秘密のいちごをいただきました。

R_090311_2_600

このいちごは実が白いのです。
さがほのか」でしょうか。
品種はともかく、とても甘くて、とてもジューシーで顔がほころびっぱなしでした。

いちごでお腹が一杯になるなんて、本当に幸せなことなのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:福岡県宗像市)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

春の散歩道

R_090310_600

春の香りを乗せた風がふうわりと私の耳元をやさしくなでて通り過ぎるとき、
嬉しいような、こそばゆいような気持ちになります。

みなさん、春ですよ。春。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:ファンタジックフォーカス,
  ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:熊本県天草市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

春の香り

R_090309_600t

通りかかった牛小屋の裏手に、暖かい日差しに包まれた干草ロールを見つけました。

くんくんくん。

うふふふ。春の香りがしましたよ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30~アートフィルター:ファンタジックフォーカス,
  ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:熊本県天草市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

3匹目:一葉

R_090308_600t

この猫の名は一葉(いちよう)。
夜中に私の布団に入り込んできたので、一緒にゴロゴロと寝ました(幸せ~)。

さて一夜明けて、奈良観光でもすると思いきや、友人夫妻と私が向かった先は、
↓こちらの発掘現場です。
しかせんべ日記

私も石を掘り出す作業に夢中になってしまい、あっという間に数時間がたってしまいました。
そして五重塔まで出てきてしまった彼女たちの庭(に隠されていた池)。
今後の展開が楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:奈良県奈良市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

2匹目:モーフィアス

R_090307_1_600t

この長毛スコティッシュフォールドの名前はモーフィアス。
飼い主が猫アレルギーになってしまったために、このお宅へ引き取られてきました。

R_090307_2_600

猫はさておき、ビール好きなこちらのご夫妻と一緒に
ベルギーから来たビールで乾杯し、アメリカから来たサラミと、
フランスから来たチーズを食べながら、深夜まで積もる話で盛り上がったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:奈良県奈良市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

1匹目:ファラミア

R_090306_1_600t

京都へいったついでに奈良の友人宅へ行きました。
この猫の名はファラミア。

R_090306_2_600t

だるまストーブを見つめる姿がたまりません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:奈良県奈良市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

京都の町を猫が歩く

R_090305_1_600

お散歩の途中で、お散歩をしている猫を発見しました。

R_090305_2_600

雨が降っているから家の中に入りたいのでしょうか。
それとも家の中に面白いものでもあるのでしょうか。

R_090305_3_600

しかし猫は家の中には入らず、引き続き雨の中へと歩き出したのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

京都食べ歩き♪

R_090304_600t

抹茶ぜんざいの次はみたらし団子をいただきました。
お散歩の前にランチをしっかり食べていますから、もうお腹いっぱいです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

お多福大神と抹茶ぜんざい

R_090303_1_600t

祇園で舞妓さんたちの姿に惚れ惚れとした後は、
すたすたと歩いて八坂の塔の近くまで移動しました。

目的は「お多福大神」…ではなく、「抹茶ぜんざい」です。

R_090303_2_600t

前日のお散歩の際に見つけたお店だったのですが、その時は時間的にも胃袋的にも
余裕がなく、「よし、明日こそは抹茶ぜんざいを食べるぞ!」と心に決めていたのです。

お土産にわらび餅を買って、さぁ、再びお散歩に出かけましょう!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

揚出しとうふう

R_090302_600

「揚出しとうふう」と書かれている暖簾を見かけました。

「とうふ」に「う」がついています。
京都では豆腐のことを「とうふう」っていうのかしら?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

この日も雨ときどき神様

R_090301_1_600t

前日は神様がきんつばをごちそうしてくださいましたが、この日も神様がやってきました。

なんとなく雰囲気のある小路だなぁ、と思って上のような写真を撮っていましたら、
すぐに私の目の前で次のような情景が展開されたのです。

R_090301_2_600

雨の祇園は本当に風情がありますね。
神様、素敵な瞬間をありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6, PhotoshopCS2
 撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »