« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

翌日も雨

R_090228_600t

京都は翌日も雨でした。
というわけで、雨の祇園~二寧坂へと再び出かけました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

お知らせ~PHOTO IMAGING EXPO 2009~

R_090227_600t

イベントのお知らせがあります。

PHOTO IMAGING EXPO 2009 のオリンパスブース(E-STUDIO)におきまして、
私、てんみんこと天明良恵の写真教室があります。

内容 「荒野ラパスの無人島撮影」 
日時 2009年3月28日(土) 16:00~、
           29日(日) 11:10~、13:40~ (各30分)
場所 東京ビッグサイト 東4ホール オリンパスブース内

受講料金は無料ですが、ズイコークラブ会員の予約制(定員15名)となっています。
一般の方は自由に閲覧できるスペースからの聴講となります。

↓詳細はこちらのHP後半のE-STUDIOでご確認ください。
PIE 2009 オリンパスブースにスケートリンク現る!

写真教室とはいっても、そんなに堅苦しいものではありませんから、
「毎年、ラパスの無人島で何をどういう風に撮っているのだろう?」
と思う方は是非いらしてください。
このブログでは公開できない陸海空の写真や、
失敗談を含めた「聞けばなるほど」の撮影裏話がてんこ盛りです。

(注)PIE 2009のイベント会場に入るために入場料金が1,000円かかりますが、
   事前登録(WEB)にて無料になります。
   詳しくはこちら→PIE 2009 オフィシャルサイト

======================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年2月26日 (木)

そろそろ…

R_090226_600

お散歩もほどほどにして、そろそろ晩御飯でも。
寒い季節ですから、湯どうふでも?それとも京料理?

いいえ、やっぱり白濁スープの鳥鍋でしょう。
旅の醍醐味はやはりその土地のおいしいものを食べることですね。
目指すお店が決まったら、ついつい足取りが軽くなってしまうのは私だけでしょうか。

(注)写真は京料理のお店です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

誰そ彼(たそがれ)時

R_090225_600t

夕方になり、京都の町に灯りがともると、また昼間とは違った美しさが見えてきました。

町は誰そ彼(たそがれ)。
行き交う人の輪郭がおぼろげなるに ひとつふたつ行灯がともりゆくなど いとをかし。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

雨ときどき神様

R_090224_1_600t

歩きつかれたので、喫茶店で少し休むことにしました。
抹茶が飲みたかったので、「抹茶と豆乳プリンのセット」を注文して、通りを眺めていました。

R_090224_2_600t

通りを挟んで喫茶店の向かいにはきんつば屋さんがあり、「きんつば食べたいね~」と
お散歩仲間の方とおしゃべりしていたところ、喫茶店の店主さんが「すみません・・・」と
声をかけてきました。

「豆乳プリンを切らしていまして、代わりにきんつばでよろしいでしょうか?」と店主さん。
もちろんOKしますと、店主さんは向かいにあるきんつば屋さんへ行きました。

R_090224_3_600t

というわけで、幸運の神様に感謝しつつ、「抹茶+焼きたてきんつば」の裏メニュー(?)を
おいしくいただきました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

被写体の魅力を引き出す?

R_090223_1_600

これはお散歩の途中で目をひいたものです。
国産小豆を使用した京生麩の「笹麩まんじゅう」です。

しかし、このままではいけません。
カメラマンたるもの被写体の魅力を引き出すのが仕事。

「ごめんくださーい♪笹麩まんじゅうひとつくださーい♪」

R_090223_2_600t

「おいしぃ~♪」

なんだかんだと理由をつけましたが、単なる食いしん坊なのでした~。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

石畳の町と人力車

R_090222_1_600t

タッタッタッタッタッ、と濡れた石畳の上を人力車が駆けて行きました。

R_090222_2_600t

次に来た人力車のお兄さんをつかまえて「写真を撮らせてくださーい♪」とお願いしました。
快くポーズをとってくださったお兄さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

今日から大阪会場

R_090221_600

今日(2月21日)から浅田舞さん、真央さんの写真展、~二人のキセキ~が
大阪会場で開催されます。

期間:2009年2月21日(土)~3月1日(日)
    時間:10:00~20:00 (京阪シティモール2F営業時間内)
場所:京阪シティモール 2F (大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1)

いよいよこの写真展が大阪にやってきました。

アンケート回答者のなかから抽選で100名様に当たる、
“浅田姉妹の写真で綴る「2009年版オリジナルμカレンダー」”
にも私が撮影した写真が使われていますので(6月、11月、12月、2010年1月)、
是非とも皆様アンケートに答えてゲットしてくださいね。

写真展の詳細については次のHPをご参考ください。
OLYMPUS µpresents 第2回 浅田舞・真央写真展 ~ふたりのキセキ~

*3月2日(月)~12日(木)には
オリンパスプラザ大阪のオープンフォトスペースでも開催(一部抜粋)されます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD, PhotoshopCS2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

意外とポップな京都

R_090220_1_600

懐かしい紙風船を見つけました。
紙風船はその形といい、色合いといい、ポップな感じがします。

R_090220_2_600

こちらのお店にはポップな色合いの小物がたくさんありました。

平安の時代から「色あわせ」など、色に関するセンスや教養が大切にされてきた京都。
「色探し」をテーマにして京都をお散歩するのも粋な感じがしますね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

色気より食い気?

R_090219_1_600t

五重塔といえば、東寺の五重塔が有名ですが、こちらは法観寺の五重塔です。
地元では八坂の塔として親しまれているとのこと。
ちょうど着物を着た女性がいて、京都らしい雰囲気を感じさせてくださいました。
素敵な傘のデザインだなぁ、と思いながら、ここで気になるのは写真には写っていない、
私の右手のほう。

そこにはおいしそうな八つ橋屋さんがあるのです。

R_090219_2_600

「いかがどすか?」
というお嬢さんの声を「待ってました!」とばかりに八つ橋の試食をしました。
「へ~、これはこんな味なんですね~」と3種類ほどいただいて、「黒ごま八つ橋」を購入。

このお嬢さんによりますと、

塔は夕暮れ。
やうやう茜になりゆく空に 八坂の塔のくろぐろと映えるなど いとあはれなり。

とのことです。想像しただけでも素敵ですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

奥深い「笑門」

R_090218_600t_3

京都・祇園でよくみかけたのが、「笑門」と書かれているしめ縄です。
歩きながら、「笑う門には福来たる・・・か」と思っていました。

ところが、少し調べて見ますと「笑門来福(福来)」という言葉は中国語ではないとか、
「笑門招福」という言い方があるとか、「蘇民将来子孫家門」を縮めて「将門」→「笑門」となった、
などと、「笑門」にも奥深い物語があることがわかりました。

いずれにしても福を呼び込む縁起物ですので、この写真をご覧になった皆様にも
春の訪れと共に、素晴らしい福が訪れますようにお祈り申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

スクラッパー・てんみん

R_090217_600t

知る人ぞ知る、私はスクラッパーです。

デジカメ時代になり、写真の撮り方も多様化し、その保存形態も多様化してきました。
私はスクラップブッキングで旅の思い出を残します。
いただいた写真や自分で撮った写真を切ったり貼ったり、切ったり貼ったり。

ただキーボードやマウスを使って操作するより
実際に指先を使って細かい作業をするのも気分転換になってよいです。

失敗したからといってパソコン操作のように一つ手前の状態に戻るわけにはいきません。
その失敗をカバーしようと、クロップパーティに居合わせた人たちで知恵を出し合いますと、
意外ともともと考えていたものより素敵なデザインができあがることがあります。

マリンダイビング3月号(2009年2月10日発行)P.79にも、スクラップブッキングの紹介にあわせて、
私の作品が掲載されていますので、ご興味を持たれた方は是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

雨の祇園

R_090216_600

この日の祇園はあいにくの雨模様。
しかし、しっとりと濡れた町の佇まいがよりいっそう情緒を醸し出しています。

雨は祇園。
傘などさして急ぎ歩く 舞妓の姿 いとをかし。

などと、枕草子っぽく呟いてみるのも「あはれなり」です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

八橋茶屋で腹ごしらえ

R_090215_600

吉住志穂先生の写真講座、PhotoRouge~Promenade(散歩道)in京都祇園、
にお邪魔するために京都にやってきました(2009年1月)。

とはいっても、本当に邪魔してはいけませんから、私はせっせとおいしいものを食べ、
面白いものでも見つけようかと。

まずは腹ごしらえに「八橋茶屋(祇園店)」に入りました。
西尾そば(塩味)と黒米のおむすびのセットなるものを注文。
いつもは写真を撮ることもなく、パクパクと食べてしまうことが多い私ですが、
今回はがんばって、写真を撮ることに成功!

料理の写真の何が難しいかというと、「早く食べたい気持ち」を抑えることではないでしょうか。

2,3枚ほど撮って、「ま、いっか。いただきま~す!!」
あっというまにペロリ。お腹いっぱいになりました。

ちなみに写真右上に見えるおかっぱの女の子はためちゃんです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-420, ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

夜明けのスカイウォーカー

R_090214_600t

これはカボ・サン・ルーカス(Cabo San Lucas)の町外れで撮ったスカイウォーカーです。
明け方に散歩をしている時、見つけました。
メキシコの空にはスカイウォーカーが似合います。
電力会社の方にとっては迷惑なことでしょうけれど。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   
撮影場所:メキシコ、カボ・サン・ルーカス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

Todos Santos の散歩道 no.16

R_090213_1_600t

この犬を見たとき、何故か「あ、ブラッド・ピットだ」と思いました。
それ以来、このタイプの犬を見ると勝手に「ブラピ犬」と呟いてしまいます。

かわいらしいので写真を撮っていると、横から突然「ワンッ!」。

R_090213_2_600t

「あっ!牛犬だ!」
吼えられたのと、ホルスタイン柄とに驚きながら、私はその場から離れました。

よく見ると家の中にこの二匹の犬の子供らしき赤ちゃん犬が数匹いました。
ブラピ犬と牛犬は夫婦だったようです。

====================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  
 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

Todos Santos の散歩道 no.14

R_090211_600t

私が勝手に「スカイウォーカー」と名付けている景色があります。
それがこの写真です。

左右の紐を結んだ運動靴が電線にひっかかっているだけなのですが、
メキシコを散歩していると、どの町に滞在していても大抵1回は見かけるのです。
友人に「よく見るアレはなんなの?」と訊ねますと、それは単に子供達が靴を
電線に引っ掛けるために放り投げて遊んだだけ、とのこと。

その子供心はわからなくもありません。
しかし、その遊びの成功者にはお母さんの「靴はどうしたの!」という、
雷が落ちたことでしょう。

=====================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  
 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

Todos Santos の散歩道 no.13

R_090210_600

チ、チワワ?
日本ではロングコート(長毛)のチワワを良く見かけますが、
これはスムースコート(短毛)のチワワでしょうか。
右側の犬は短毛というより、ほとんど毛がありません。

もともと毛がないヘアレス種なのか、暑いから剃られてしまったのか。
おそらく前者だとは思うのですが・・・。

=====================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  
 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

Todos Santos の散歩道 no.12

R_090209_600

バハ・カリフォルニアで馬は、まだまだ重要な交通手段の一部ですから、
道端に馬がつながれていても驚いてはいけません。

=====================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  
 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

Todos Santos の散歩道 no.11

R_090208_1_600

トドス・サントスの町外れにある紫の家です。

R_090208_2_600t

この色彩感覚は日本人にはないものです。
しかし、カラフルな家はたくさんあるメキシコでも、
この色の壁にはなかなかお目にかかることはできません。

=====================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  
 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

Todos Santos の散歩道 no.9

R_090206_600t

このお宅のガレージの門はドン・キホーテでした。
メキシコはスペインの植民地だったということもあって、
時々、ドン・キホーテをモチーフとしたデザインに出会うことがあります。

=====================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  
 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

Todos Santos の散歩道 no.4

R_090201_1_600t_2

トドス・サントス(Todos Santos)のメイン・ストリートの海側の裏道には、
小さいけれどおしゃれなお店が並んでいます。

R_090201_2_600t 

どの道にもブーゲンビリアが見事に咲いているので、
ついついその鮮やかな色に見とれてしまいます。

=====================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  
 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »