« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

Todos Santos の散歩道 no.1

R_090129_600t

今年もナチョ(Nacho)に会えるかしら?と思ってやってきたトドス・サントス(Todos Santos)。
マンゴーは落ちていないかしら?と思ってきたトドス・サントス(Todos Santos)。

残念ながらナチョにも会えず、マンゴーも落ちていませんでした。
しかし、日中の気温が30℃程度と、お散歩のしやすい季節だったので(8、9月は37、8℃)、
ぷらりぷらぷらと写真を撮りながらお散歩をすることにしました。

=====================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  
 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

今日から名古屋会場

R_090128_600

今日(1月28日)から浅田舞さん、真央さんの写真展、~二人のキセキ~が
名古屋会場で開催されます。

期間:2009年1月28日(水)~2月9日(月)
    時間:10:00~20:00 (松坂屋営業時間内 最終日は18:00まで)
場所:松坂屋 名古屋本店 南館1階「オルガン広場」

名古屋には昨年7月にモリコロパーク内アイススケート場で開催されたアイス・ショー、
「THE ICE」を実際にご覧になった方々も多いかと存じます。

その時に私が撮影させていただいた素敵な姉妹ペア写真も展示していますので、
是非、あの時の感動をもう一度味わいにいらしてください。

写真展の詳細については次のHPをご参考ください。
OLYMPUS µpresents 第2回 浅田舞・真央写真展 ~ふたりのキセキ~

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD, PhotoshopCS2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

ちゃぷ~ん 。。。

R_090127_600t

ちゃぷ~ん。。。
ぷかぷか~ん。
パチャパチャ、パチャパチャ。

======================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

怖いオスアシカ no.3

---昨日の記事の続きです---

R_090126_1_600

あ…。
いちゃついていたアシカのカップルに見つかってしまいました。
「何、見てんだよ!」とばかりにガンを飛ばされて、
私の心臓がキュッと音をたて、「ヤバイッ!」と思った次の瞬間のことです。

R_090126_2_600

「キャァァァッァッァァァァァァァァァッ!!」(私の心の叫び)

猛ダッシュでその場を去る私の心臓はギュギュギュギューッと縮み上がり、
脳内には「オスアシカに噛み付かれている私」の映像がリアルに浮かんでいました。
ダッシュ!ダッシュ!Dash!ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!Daaaaaaaaaash!

数秒後、先に泳いでいたイヴァン君に追いついて、「アシカが、アシカが!!」と、
後ろを指差しながら振り返ると、もうアシカのカップルは見えなくなっていました。

アシカさんたち、お邪魔してごめんなさい。そしてお幸せに。

======================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

怖いオスアシカ no.2

R_090125_1_600t

ある日、オスアシカとメスアシカがいちゃいちゃしているところに出くわしました。
もう子アシカたちは親と離れて遊んでいて、パパアシカの警戒も解けてきている時期です。

R_090125_2_600t

まぁ!
あの怖いオスアシカがメスアシカにべったり抱きつかれて、嬉しそうな顔をしています。
別に交尾をしているわけではないのですが、いちゃいちゃ、ベタベタと仲の良いこと。

この写真はオスアシカとメスアシカの顔の違いがよくわかりますね。
オスアシカは成長するにつれ、額の部分がぐっと前に出て、目が離れた感じになり、
メスアシカの顔はスッと細長いのです。

======================================================2008年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

怖いオスアシカ no.1

R_090124_600t

鍵井靖章さんが大きなオスアシカには注意!と月刊ダイバーの記事に書いていましたが、
時折、私も心臓がキュキュキュッ!と縮まる思いをしています。

この写真のオスアシカはハーレムを持っていなかったので、特に危険ではないのですが、
それでも目が合った瞬間には心臓がキュッ!となります。

======================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

海獣スイム!

R_090123_1_600

今、発売中の「月刊ダイバー2月号」に海獣スイム特集が掲載されています。
アシカスイム(ダイブ?)の記事の担当はもちろん鍵井靖章さん。
そして子アシカの関心を一生懸命引こうとしている私の写真が載っています。

そして特別付録の「みんカレ」には、私のかっこいいプロフィール写真を撮ってくださった
「かもしか」さんの水中写真が掲載されています。

R_090123_2_600t

さて、アシカが関心を持ちそうなトリッキーな動きというものはいくつかあるのですが、
この子アシカは通りすがりにフィン先をプルプルプルッと動かしたら、
「何っ!?」とばかりにフィンに食いついてきました。

フィンに噛み付いたアシカを喜ばせるために、中性浮力を保ちながら、
さらにフィン先をプルプルプルッっと動かします(足がつらないように注意)。
フィンをプルプルと動かすとダイバーの身体は水中で進んでしまって、
アシカから次第に離れて行ってしまったりするのですが、
アシカとつかず離れずの距離を保ち続けて、ついでに写真も撮ってしまうのが
アシカスイム上級コースです(笑)。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ワラビーから写真講座のお知らせ

R_090122_600t

ワラビーからてんみん(天明良恵)の写真講座のお知らせがあります。

PhotoRouge(フォトルージュ)~Promenade(散歩道)in福岡~
2月28日(土) 10:30-16:00 (女性限定、ランチ有)
会場:ザ・ルイガンズ(旧海ノ中道ホテル)
 福岡県福岡市東区西戸崎18-25

「ちょっと出かけたときとか、日常のちょっとした時の写真を
もうちょっとかっこよく撮りたいのよね~」
と思っていらっしゃる女性の方々のご参加をお待ちしております。

↓詳細はこちらから
PhotoRouge(フォトルージュ)女性のための写真講座

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

坂道+石畳+雨=滑る

R_090121_1_600

タスコを発つ前日、私にはどうしても通りたい道がありました。

R_090121_2_600_2 

雨の日に見つけたこの坂道は、その時は濡れた石畳が滑って通ることができませんでした。

しかし、晴れて道が乾いていたこの日は手すりを持ちながら無事に通過。
私は心残りなく、タスコを発つことができたのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

革命記念日 no.3

R_090120_1_600

パレードのメイン会場では組体操がはじまりました。
右側の男性は体育の先生のようですね。
国は違っても、日本の体育の先生と同じニオイを感じます。

R_090120_2_600

そしてこちらでは犬が組体操に加わろうとしています。
警備のお兄さんは通行人がパレード内に入らないように注意していますが、
犬のことはどうでもよいようでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

革命記念日 no.2

R_090119_1_600

おや?革命の英雄たちの扮装のようです。
前列左の大きな帽子をかぶっているのは、エミリアーノ・サパタ(Emiliano Zapata)でしょうか。
前列右は微妙なところですが、パンチョ・ビージャ(Pancho Villa)?
後ろのヒゲのおじさんはベヌスティアーノ・カランサ(Venustiano Carranza)ですね。

R_090119_2_600t

ここがパレードのメイン会場のようです。

R_090119_3_600

緑のテーブルは来賓席のようですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

革命記念日 no.1

R_090118_1_600

11月20日はメキシコの革命記念日(Dia de la Revolucion) です。
タスコ(Taxco)の宿を出てソカロ(Zocaro, 中央広場)に向かう途中で、
記念日のパレードに参加する学生さんたちに出会いました。

R_090118_2_600t

私はソカロの広場が見えるレストランの窓際の席を陣取って、
パレードが来るのを待ちます。
サンタ・プリスカ教会が真正面に見えて、最高の眺めです。

R_090118_3_600t

お茶を飲みながら景色を眺めていると、パレードの先頭がやって来ました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

View for Sale

R_90117_600t

「FOR SALE」の看板が出ていたこの家。
2階のテラスを見上げながら、「View for Sale」と呟いてみました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、カボ・プルモ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

三日月

R_90116_600

ふと空を見上げて、「あ、今日は三日月なんだ」と気付くときは、
少し気持ちに余裕があるときです。

一日一回ぐらいは空を見上げて、「あぁ、きれいだな」と思うことが
私にとって結構大切なことだったりします。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

小学校の卒業文集

R_90115_600

将来の夢…フィギュアスケートの選手。

小学校の卒業文集に私はこんなことを書いていました。
当の私ですら忘れていたことですが、幼なじみのきよちゃんだけはずっと覚えていて、
大人になったときに、「てんみんは、そんなこと書いていたよね」と。

小学生の頃、近所でスケートが流行っていて、低学年の頃は両親や姉と、
高学年の頃は友達と一緒にスケートリンクに遊びに行っていました。
夏のスケートリンクは空いていて、友達とリンク内で鬼ごっこをしたりして、
周囲の人達に多大な迷惑をかけたような記憶が残っています。

しかし、小学校卒業後はスケートをする機会もなく、いつの間にか住んでいた街からは
スケートリンクが消え、冬になると時折「スケートしたいな~。」とは思いつつも、
スケートをすることなく年月だけが過ぎていきました。

そしてこの冬、冬季限定でスケートリングが我が街に復活したのです。
先月、はやる心を抑えて私はスケートリンクに向かいました。

「ちゃんと滑ることができるだろうか。それ以前に氷の上に立つことができるだろうか。」
と思いながらスケート靴の紐をぎゅっ、ぎゅっと縛り、おそるおそる氷の上に立ちました。

はじめは「おっ!おっ!」と思いながらバランスをとりましたが、
リンクを1周、2周するうちに、「あー、そうそう、こういう体重移動。腕でバランスとって…」
などと身体がスケートを思いだしてくれました。
身体が大きくなった分の動きの鈍さはあるけれど、
やっぱりスケートって楽しいな!と、気持ちは2X年昔の童心に戻ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD, PhotoshopCS2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

お知らせ

R_90114_600

突然ですが、このブログをご覧の皆様にお知らせがあります。

昨日(1月13日)から浅田舞さん、真央さんの写真展、~二人のキセキ~が始まりました。
私が撮影させていただいたお二人の写真も展示されていますので、
お近くの方はどうぞ、彼女たちの素晴らしい世界に足を運んでみてください。

期間: 2009年1月13日(火)~1月25日(日)
時間:11:00~23:00 (日祝日は22:00まで)
場所: COREDO(コレド)日本橋 1~4F特設会場 (東京都中央区日本橋1-4-1)

また、名古屋、大阪でも順次開催されますので、詳しくは次のHPをご参考ください。

OLYMPUS µpresents 第2回 浅田舞・真央写真展 ~ふたりのキセキ~

(注)今日の写真は写真展とは関係ありません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD, PhotoshopCS2)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月13日 (火)

基調は白と煉瓦色

R_90113_1_600t

タスコの街並みは白と煉瓦色が基調となっています。
以前に「グァナファト」という16~17世紀に銀鉱山で栄えた
パステルカラー溢れるメキシコの街をご紹介しましたが、
タスコ(Taxco)はその街とはかなり趣が違います。

R_90113_2_600t

石畳の道で、坂道が多い、という点はグァナファト(Guanajuato)と似ていますが、
タスコの方がややシックな感じがします。

R_90113_3_600

山間に建つ古い建物を管理するのは大変な事だろうと思いますが、
この美しい街並みは後世にも伝えていってほしいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

Walking after the rain

R_90112_1_600t

翌朝、起きると街に雨が降った様子でした。
日中は小雨がぱらつく程度でしたので、しっとりとした街へ散歩に出かけました。
散歩の途中で、小さなお店が集まっているPLAZAへ行って見ました。
このような配色やデザインのセンスはさすがコロニアル・シティーという感じですね。

R_90112_2_600t

この日はどうも店休日だったらしく、どのお店もクローズしていました。
というわけで、PLAZA内のメキシカン・タイルの装飾を眺めて楽しみました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

タスコの夜景

R_90111_600

そして訪れた夜。
宿の窓から私が見ていたのは、宝石箱をひっくり返したようなタスコの夜景でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ビーズ市場

R_90110_1_600

写真右手のビレイナル美術館(Museo de Arte Virreinal)の前の坂道は手芸品や
ビーズの市場になっていました。

R_90110_2_600

このビーズもいいな、あのビーズもいいな、とお店をのぞきながら、急な坂道を登ったり降りたり。
海抜が1700mもありますから、さすがに息が切れてしまいます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

BORDA'S CAFE

R_90109_1_600t

喉が渇いたので、カフェに入りました。
窓辺の席からはソカロが見渡せる眺めが素敵でした。

R_90109_2_600t 

上の写真のテーブル席を路地の反対側のレストランから撮影してみました。
のんびりとした素敵な時間が流れているようですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ソカロに到着

R_90108_1_600t

ソカロ(Zocaro,中央広場)に到着しました。
仮設ステージの上ではモデルさん達が何かのリハーサルをしているようです。
後ろにはメキシカン・バロックを代表するサンタ・プリスカ教会がそびえ立っています。
この教会は18世紀に銀山王ホセ・ボルダの寄進によって建設されました。
この教会の中に足を踏み入れますと、日本人の常識をはるかに超えた芸術、
「ウルトラ・バロック」の世界に声を失ってしまいます。

R_90108_2_600

教会から出てきた時にはステージの上では小さなモデルさんがリハーサルをしていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

市場へと続く道

R_90107_600

犬に別れを告げて、市場へと続く坂道へと向かいました。
そこには、野菜から衣料品、CDやDVDまで、様々なものが売られていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

お散歩に出かけましょう

R_90106_1_600

もうすっかり夜が明けてしまいました。
さて、18世紀に銀鉱山で栄えたタスコの坂道をお散歩することにしましょう。

R_90106_2_600t

時は11月。気温は5℃。
暖かいポソレ(とうもろこし煮込み)を朝食に食べた後に出会ったのは、1匹の犬でした。
2階にあるお店の人が飼っているのでしょうか。
道行く人をじっと見つめていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

1日の始まり

R_90105_600

朝、まだ暗いうちに目が覚めてしまった時は、次第に明るくなる町をぼーっと眺めます。
建物の輪郭が現れ、外灯が消え、ぽつりぽつりと仕事に向かうであろう人たちが
石畳の裏路地を歩いていくのを見ながら、1日の始まる時間を楽しむのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6   撮影場所:メキシコ、タスコ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ズグロカモメの季節

R_90104_600

ズグロカモメの季節がやってきました。
ニット帽に手袋とホッカイロ。
防寒対策をして様々な鳥たちを探しに行くのが冬の楽しみでもあります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS,  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

少女達

R_90103_600

純粋で、
周囲のあらゆる事象に対して、
疑念を持たないこと。

少女達は大人が失ったものを内包しているので、キラキラ輝いて見えるのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS,  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

少年達

R_90102_600

伸びやかで、
しなやかで、
多くの可能性を秘めていること。

少年達は大人が失ったものを内包しているので、キラキラ輝いて見えるのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS,  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

A Happy New Year 2009

R_90101_600

新年に昨年のことを振り返ってみますと、個人的にはとても多くの変化があった年でした。
そしてその中で多くの人たちの協力や応援を得て、様々な取り組みができた年でした。
本当に感謝の気持ちで胸が一杯です。
今年も昨年のような素晴らしい年にしたいと思いますので、
引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

また、今年は厳しい環境下での仕事や生活を余儀なくされる方々が多くいらっしゃいますが、
できるだけ多くの人に心の平安が訪れることを願ってやみません。

              2009年1月1日  てんみん りゃんふい こと 天明良恵

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »