« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

Flashback~2008 La Paz~ no.9

R_l1130_600

こちらは再びokadiverさんです。この日のokadiverさんはウェットスーツを着ていません。
よく外国人ダイバーが水着に器材だけで潜っていますが、それにチャレンジしたのです。
水温は30℃あり、寒いと感じることもなく快適なダイビングだったとのことでしたので、
翌日、私もラッシュガードに海パンでダイビングをしてみました。

…水温はやはり30℃ありましたが、30分後には震えていました。
とにかく寒いのは苦手です。

=====================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

Flashback~2008 La Paz~ no.8

R_l1129_600t

右のほうでアシカの気をひこうと宙返りをしているダイバーはK.I.さんでしょうか。
毎年、こういうダイバーの方々の努力の積み重ねがあって、
ロス・イスロテスのアシカ達とダイバー達の素晴らしい関係が出来上がっていきます。

=====================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

Flashback~2008 La Paz~ no.7

R_l1128_600

こちらはNickさんのお友達の…ええと、Eさん?Mさん?
とにかくこの日は私達の周辺で遊ぶアシカをナンパするのにみんな必死でした。
ナンパを成功させるための秘訣は「アイ・コンタクト」です。

=====================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

Flashback~2008 La Paz~ no.6

R_l1127_600t

9月にはNickさん率いる明るいダイバー5人組がいらっしゃいました。
この時、私を含めてオレンジフィンが3人。
オレンジフィン軍団の登場にロス・イスロテスのアシカも大フィーバーでした。

=====================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

Flashback~2008 La Paz~ no.5

R_l1126_600t

アシカの気を引こうと必死なこの方は、毎年ラパスにいらっしゃるokadiverさん。
努力の甲斐あって、今シーズンは上手に水面にいるアシカを水中に呼び寄せることができました。
おめでとうございます!

=====================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

Flashback~2008 La Paz~ no.4

R_l1125_600t

アシカが「かわいく撮ってね」とばかりにポージングをしている相手は、
私が敬愛してやまない鍵井靖章さん。

先日、鍵井さんの写真集「DEEP BLUE」がイギリスで発売になりました。
手元に届くのが待ち遠しいばかりです。

↓詳細は鍵井さんのブログからどうぞ。
「鍵井天然水族館」

=====================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

Flashback~2008 La Paz~ no.3

R_l1124_600

数々のドルフィン・スイムの経験を生かして優雅にアシカと戯れているのはT.U.さん。
私はエグジット直前でタンクを背負ったままT.U.さんとアシカをオタオタと追いかけました。
でもT.U.さんもアシカちゃんも速~い!

=====================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

Flashback~2008 La Paz~ no.2

R_l1123_600

ラパスにFisheyeで挑んだかもしかさんの被写体はアシカとメアジと「モデルてんみん」。
そのうちどこかで私のプロフィール写真として登場しますので、みなさんお楽しみに!

=====================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

Flashback~2008 La Paz~ no.1

R_l1122_600t

今シーズンもムヒαEXにはたんとお世話になりました。
クラゲに刺されたあとにもよいですね。

ムヒαEXを含め、たくさんの応援物資を送ってくださったヒロさん、
またそれをラパスまで持ってきてくださった I さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:メキシコ、ラ・パス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

また来シーズン!

R_l1121_600_2 

今シーズンは、この島の聖霊たちが教えてくれた素晴らしい自然の営みを撮ることができました。
けれども撮れなかったもの、撮りたいものもまだまだたくさんあります。

キャンプ宿泊の最後の夜、星を撮影していると薄雲がでてきました。
キャンプサイトに住んでいる島の聖霊たちが
「てんみんさんの頭の中にあるその絵。来シーズンのために撮り残しておきなよ。」
と語りかけているように感じました。

うん、そうですね。
また来シーズン、島の聖霊たちとの再会を楽しみにするとしましょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

足の怪我も完治しました

R_l1120_600t

毎シーズンのことですが、キャンプ生活では生傷が絶えません。

しかし、この写真を撮ったときに木の枝が突き刺さった右足も、
小さな傷が化膿して、サンダルが入らないほどに腫上がった左足も、完治しました。
あとは真っ黒になった顔を美白するだけです(笑)。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

Image of てんみん

R_l1119_600

2008年、ラ・パスの海で、エスピリトゥ・サント島のキャンプサイトでお会いしたみなさんへ。

みなさんと楽しく過ごすことができ、本当に嬉しく思っています。
写真には残っていない思い出も色鮮やかなまま胸に抱いて、
本日、私は帰国の途につきます。
また日本で、ラ・パスで、世界の海でお会いできる日を楽しみにしています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:メキシコ、ラ・パス)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

アシカのご機嫌次第

R_l1118_600t

イメージはできているのですよ。
イメージは。
あとはアシカのご機嫌次第です。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

太陽とアシカ

R_l1117_600t

コンデジでアシカを撮りながら、アシカと遊びつつ動きを観察しながら、
頭の中でひとつの絵を完成しつつあります。
あとはそれをデジイチで撮れるかどうか、です。

撮れるかしら?
撮れるとよいのですが。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

でかいゴンベ

R_l1116_600

いつもドデデーンと水中の岩に居座っているこの魚の名前は
ジャイアント・ホークフィッシュ(Giant Hawkfish / Cirrhitus rivulatus)。
ゴンベの仲間では世界一の大きさ(50cm)まで成長します。

ある日、ゲストの方に「ほら、でかいゴンベ~♪」とこの魚を指差した瞬間に、
そのジャイアント・ホークフィッシュがスズメダイを捕食しました。
あまりのタイミングの良さにちょっとびっくりしました。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

魚道(さかなみち)

R_l1115_1_600

森の中に獣道(けものみち)があるように、

R_l1115_2_600t

海の中にも魚道(さかなみち)がありました。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

オスアシカ

R_l1114_600

激しく威嚇してくる時期は過ぎたといっても、やっぱり大きなオスアシカが通ると緊張します。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

スノーケラーにも興味津々

R_l1113_600

子アシカは成長とともに、ダイバーだけでなくスノーケラーにも興味を持つようになります。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

子アシカの成長

R_l1112_600

ロス・イスロテスの岩場の側から離れることのなかった小アシカたち。
10月も下旬になるとその行動範囲が広がってきます。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

バビスリ vs てんみん no.2

R_l1111_1_600t

バビスリは威嚇が通じないとわかると、次は泣き落としに出ました。
「く~ん、く~ん」と涙目モードでかわいらしく啼いています。
「くっ!かわいい!しかし、このかわいい顔にだまされてはいけない!」
と自分に言い聞かせて、引き続きバビスリを観察しました。

R_l1111_2_600t

泣き落としが通じないとわかったバビスリはなんと「ごめんなさい」のポーズをしました。
「バ、バビスリがごめんなさいをしている!?」
私の胸のうちに奇妙な戸惑いが広がりましたが、そのまま観察を続けますと、
このバビスリはそのまま寝てしまいました。

「『どうせ出ることができないなら寝てしまおう』なんて、さすがバビスリ。ふてぶてしい」
そう思いつつも、「今日の戦いは私の勝ちっぽいな」と思ったのでした。

が。翌朝。

私はいつものようにダイビング器材をボートに乗せようとメッシュバッグのところに行きました。
「あっ!バビスリのうんこが!私のウェットスーツの上に!!!」
少しだけ開いていたメッシュバッグのジッパーの隙間にみごとにブツが置いてあります。
「私に狙い撃ちとは仕返しだな。この戦いは引分けか…」と思いました。

が。さらにその翌朝。

「あっ!バビスリのうんこが!私のBCDの上に!!!」
再び少しだけ開いていたメッシュバッグのジッパーの隙間にみごとにブツが置いてあります。
「負けた…負けたよ。完敗だよ…。」

おそるべし、バビスリ。最強の島の住人です。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

バビスリ vs てんみん no.1

R_l1110_1_600t

あっ!そこを歩いているのはバビスリ!
今日こそは!(どうしましょう?)

R_l1110_2_600

ひとまずバビスリをキッチン・テントのコーナーに追い詰めました。

R_l1110_3_600

私に追い詰められたバビスリは箱と箱の間に逃げ込みました。
その時、私の頭に勝利の鐘がカンカンカンと鳴り響きました。
「ふっふっふ、バビスリ君。そこは上には逃げられない場所なのだよ。」

R_l1110_4_600t

後方の出口をふさがれたバビスリはもう逃げ道がありません。
本日のバビスリのおしおきは宙吊りではなく、『人間にじっくり観察されるの刑』です。
追い詰められながらも「シャーッ!」と威嚇音を発しているバビスリ。
彼の運命やいかに!?

…明日に続く…

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ある日のロス・イスロテス no.5

R_l1109_600_2 

けして透明度が良いとはいえないラパスの海。
でも、やっぱり、うん。良いですね。

======================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ある日のロス・イスロテス no.4

R_l1108_600t

この日はロス・イスロテスでマクロ撮影をしようと思っていました。

が…。
小さなギンポを撮ろうとしている私の右腕を一匹のアシカが引っ張ります。
「無視していればそのうち…」
という私の思惑ははずれて、ずっとウェットスーツの右手首のところを引張ってきます。
全くギンポの撮影どころではありません。

「わーった。わーった。遊んじゃるけん…」と一眼レフをあきらめてアシカと遊ぶことにしました。
でも、こんなかわいい顔でキスしてくれたり、がっつりべったり遊んでもらえたら、
まぁ、マクロ撮影なんて、どうでもよくなってしまうのが、ロス・イスロテスの誘惑なのでした。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

ある日のロス・イスロテス no.3

R_l1107_600

この日は我慢できずに私もカメラの横から手をだして、子アシカに甘噛みをしてもらいました。
こういう時は本当にカメラを放り出したくなります。

======================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

ある日のロス・イスロテス no.2

R_l1106_600

世界の海で2000本以上のダイビングの経験があるY子さんの
「今まで潜った海のことなんて全部忘れてしまいました。アシカちゃん、最高!」
という言葉を聞いたときは、とても嬉しかったです。

======================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ある日のロス・イスロテス no.1

R_l1105_600t

荒波に吼えるオスアシカ。
英語ではSealion(海のライオン)、スペイン語ではLobo marino (海の狼)。
その鳴き声を聞くと、どっちもそうだな~、と思います。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ひよこ!?

R_l1104_1_600

ある日、キャンプから帰ってきてシャワーを浴びていると、どこからかひよこの鳴き声がしました。
私の携帯のアラームは『ひよこ』なので、「こんな時間に設定してないけどな」、
と不思議に思って、シャワールームを出て自分の部屋に行きました。
しかし、ひよこの鳴き声が聞こえてくるのは私の部屋からではなく、
ダイニングルームの方からです。
まさか、「パパのアラームが『ひよこ』ってことはないよね」、と思いつつ、
鳴き声のする方を見ると、本物のひよこがドアの上に乗って鳴いていました。
(写真はその後シャワールームに逃げ込んだひよこです)

R_l1104_2_600t

不思議な状況に首をかしげながら、ひとまず、お腹がすいているから鳴くのだろうと思い、
ひよこを私の部屋に連れて行ってクッキーと水をあげました。
満腹になったひよこがうとうとしだしたので、タオルで包んで暗くして眠らせてあげたのですが、
さて、このひよこは一体何者でしょう?
家の人たちはみんな出かけていましたが、窓はほとんど開いている状況です。
そしてこのひよこはドアの上まで飛ぶことができます。
さらに庭にはひよこにとって危険な犬が2匹と危険でない犬が1匹います。

①パパが孫のためにひよこをもらってきた。
②近所から迷い込んできたひよこ。

どっちにしてもしっくりこないな、と思っていたのですが、
夜になって正解は①だということがわかりました。
しかし、次にキャンプから帰ってきた時にはひよこはもういませんでした。
やっぱり、トルメンタとクイダがいる以上はひよこを飼うのは無理だということになったようです。
パパのお孫さんのシオンちゃんはひよこを返したということで、
一晩泣き明かしたそうなので、その後、家でひよこの話をするのはご法度となりました。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

泳ぐ大捜査線!?

R_l1103_600

キャンプサイトでのんびりくつろぐMSRさん。

MSRさん : さっきのダイビングでデカジョーの横に小さいジョーフィッシュがいたんですよ。
てんみん : あぁ、チビデカジョーですね。デカジョーの子供ですよ。
MSRさん : でも、顔がちょっと違うし、巣穴がなんだか下手くそでしたよ。
てんみん : ん!?ちょっと、ちょっと、写真を見せてください!

そしてMSRさんに見せていただいた写真は謎のデカジョーの子供でした…
(謎のデカジョーはデカジョーほど上手に巣穴を作りません)。
今年もこのビーチにいるんだ!
と喜んだのですが、いかんせんキャンプサイト前の海は広いのです。

「泳ぐ大捜査線するかな…」

さて、私は謎のデカジョーを見つけ、写真を撮り、名前の確定までたどりつけるのでしょうか。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

バドミントン大会

R_l1102_600t

10月上旬、キャンプサイトでゲストの方と一緒に黒いシャトルでバドミントン大会をしました。
この時ほどスマッシュを決めたいと熱くなったことはなく、新しい自分を発見した夜でもありました。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

カンデレロ・シアター

R_l1101_600t

キャンプサイトの奥の奥に「カンデレロ・シアター」と呼んでいる場所があります。
キャンプサイトで1日フリーの日があったK.S.さんと冒険がてら行ってきました。
まさにそこは天然のシアター。
BGMはインディ・ジョーンズのテーマソング「トゥットゥルットゥー♪トゥールルー♪」で。

=====================================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:メキシコ、ラ・パス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »