« キャンプサイトの人気者 | トップページ | ウズラタマゴガニあらため・・・ »

2008年8月 5日 (火)

謎のデカジョー

R1822_600t

ある日、この写真のジョーフィッシュをキャンプサイトで発見しました。
先日紹介した2種類のデカジョーよりはやや小ぶりなものの、
全身の大きさはタオル地のおしぼりぐらいです。
目が緑なので、勝手に「あぁ、これがブルズアイ・ジョーフィッシュか」と思っていたのですが、
その後の調べで、この魚はブルズアイ・ジョーフィッシュではないことが判明しました。
顔はガラパゴス・ジョーフィッシュにそっくりなのですが、背びれの模様が違うので、
同種だという判定には至りませんでした。

結局、他のダイビングショップのガイドさんもこの魚を見たことがなく、
日本の水族館、現地の海洋調査機関に訪ねても
「このジョーフィッシュの名前はわからない」ということでした。

ぜひ今年も見つけたいと思っている魚です。

==================================================2007年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« キャンプサイトの人気者 | トップページ | ウズラタマゴガニあらため・・・ »

コメント

こいつら3号さん、こんにちは。
今年見つけたら、現地の調査機関に連絡して、彼らが研究用に捕獲・・・かしら?
あの島は世界遺産以前に自然保護区なので勝手に捕まえちゃいけないんですよ。
コルテス海には7~8種類のジョーフィッシュが過去に確認されているので、
そのうちのどれかだと思うのですけど・・・。

投稿: てんみん | 2008年8月 7日 (木) 14:50

前に言ってたヤツですね。
出来れば捕まえて葛西臨海水族館にお願いします(笑)

投稿: こいつら3号 | 2008年8月 5日 (火) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/42030980

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のデカジョー:

« キャンプサイトの人気者 | トップページ | ウズラタマゴガニあらため・・・ »