« 謎のデカジョー | トップページ | キャンプサイトの楽しみ »

2008年8月 6日 (水)

ウズラタマゴガニあらため・・・

R1823_1_600t

キャンプサイトの砂地に変な生きものが住んでいます。
足元をササッと泳いで砂に潜ってしまうので、つかまえてタッパーに入れました。

カニ?エビ?
この生きものはなんだろうな~?

R1823_2_600

形はカニの幼生にも見えなくはないけれど、お腹にオレンジ色の卵を持っているから、
これが大人の大きさなんだろうな~、などと思いながらも、
「ウズラタマゴガニ」と勝手に命名して数ヶ月を過ごしていました。

そしてつい先日、沖縄で甲殻類の図鑑を眺めていたら、なんとこの生きものが
「スナホリガニ」という名前で紹介されていました。
その瞬間、「あぁ~!そのまんまやん!」と、大変スッキリしたのでした。

==================================================2007年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« 謎のデカジョー | トップページ | キャンプサイトの楽しみ »

コメント

sakurakoさん、こんにちは。
私もウズラの卵が好きです。
八宝菜に入っているウズラ卵を口に入れた瞬間、
ちょっと幸せな感じになりますよね。
生きているウズラ・・・昔飼っていませんでしたか?

投稿: てんみん | 2008年8月 7日 (木) 14:52

うちの娘も息子もウズラの卵が大好きです。
お弁当にも八宝菜にもよく入れました。
てんみんさんも好きですか?
私はウズラの生きているのが好きです。
スナホリガニとはあまり関係ないですね。(笑)

投稿: sakurako | 2008年8月 6日 (水) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/42030985

この記事へのトラックバック一覧です: ウズラタマゴガニあらため・・・:

« 謎のデカジョー | トップページ | キャンプサイトの楽しみ »