« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

てるてる坊主出動 no.2

R1787_600

6月28日(土)の静岡県は曇り予報。
それでも、天気予報は外れることもありますから、
てるてる坊主とめじろんを連れて、静岡県磐田市に行きました。
そしてこの日も無事に雨に降られることなく、楽しい時間を過ごせたのでした。

【雨が降らなかった回数 2回/出動回数 2回】

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:静岡県磐田市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

てるてる坊主出動 no.1

R1786_1_600

6月21日の夜、外は雨。
翌22日も、雨予報です。
てるてる坊主とめじろんは窓から夜の街を眺めながら徹夜をしていました。

R1786_2_600t

そして一夜明けて。
小雨が降ったりやんだりしていましたが、
「せめて、その1時間だけは雨はお休みで~」
と願ったまさに「その1時間」、見事に雨がやんでいました。

てるてる坊主、ありがとう。

【雨が降らなかった回数 1回/出動回数 1回】

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD,
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:神奈川県川崎市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

そして・・・

R1785_1_600

顔を洗った野良ウサギは、前夜に私達が飲んだビールの缶に興味を示しました。

R1785_2_600_2

缶に残っているらしいビールを舐めています!

R1785_3_600 

この野良ウサギの飼い主さんは、ウサギと晩酌でもしていたのでしょうか。
「面白いことがあるものだと」思いながらもこのウサギは元いた空き地に帰してあげました。

・・・おしまい・・・

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、カボ・サン・ルーカス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

そして洗顔

R1784_600

そして、ひとしきり家の中をチェックしたかと思うと、外に出てきて顔を洗いました。

・・・明日に続く・・・

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、カボ・サン・ルーカス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

まずは家に入ってみた

R1783_1_600

野良ウサギは当初、きょとんとしていましたが、

R1783_2_600

まずは家に入ってみようと思ったようです。
誰かに飼われていたのでしょうか。

・・・明日に続く・・・

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、カボ・サン・ルーカス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

再び野良ウサギ!?

R1781_600

お散歩の途中の空き地で出会ったのは、なんと野良ウサギ!
以前にもメキシコの別の都市で野良ウサギに出会ったことがあったので
とても驚きはしませんでしたが、「やっぱりメキシコには野良ウサギがいる」
という事実に、少しは驚いたのでした。

R1782_600   

というわけで、「野良ウサギがいたよ~♪」と、友人宅に連れてきたのです。

・・・明日に続く・・・

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、カボ・サン・ルーカス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

早朝のお散歩

R1780_600

2006年にメキシコの有数な観光リゾート地である、カボ・サン・ルーカスの郊外にある
友人の家に泊まりにいったときのことです。

早朝に目が覚めたので、近所をお散歩していたら、素敵な朝焼けに出会いました。
そして、この朝焼けの後に出会ったのは・・・。

・・・明日に続く・・・

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、カボ・サン・ルーカス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

逃げる音が聞こえる

R1779_1_600

シオマネキの大群にそろそろと近づきますと、「サワサワサワーッ」と
逃げていく足音が聞こえます。

R1779_2_600

シオマネキは小さい方の手で土と一緒に微生物を食べていますが、
その無心に食べている様子は、見ていて飽きません。

==================================================2006年8、9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm, オリンパスSP-350
 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

シオマネキは右きき?左きき?

R1778_1_600

『シオマネキ風呂』とは2006年キャンプシーズンに私が(勝手に)名付けた場所です。
太陽に熱せられてお風呂のようになった水場(海水)の周囲にシオマネキが
たくさん生息しているのです。

R1778_2_600

そこに住んでいるシオマネキは右きき、左きき、どちらもいます。

==================================================2006年8、9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

真田十勇士 in シオマネキ風呂

R1777_600t

手ぬぐいを持ってシオマネキ風呂にぽわわ~んとつかる、この気持ちよさ。
石鹸なんか使わずとも、ダイビングでふやけた身体を日本手ぬぐいでこすると、
綺麗に汚れや垢が落ちていきます。
そして、肌の脂分を取りきってしまわない、絶妙の摩擦係数。
軍手やタオルや、ナイロンやいろいろな素材の布で試したのですが、
結局、日本手ぬぐいに勝るものはありませんでした。

猿飛佐助(さるとびさすけ)に代表される真田十勇士の手ぬぐいは昨シーズンで
引退したので、今年はJ.S.さんにいただいた「氷」の手ぬぐいと、
月刊ダイバーの付録についていた「Love Ocean」の手ぬぐいで、
キャンプサイトのシオマネキ風呂を楽しもうと、今からワクワクしているのでした。

=====================================================2007年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

てるてる坊主

R1776_600t

雨の季節は大切なのですが、雨は一旦お休みにして欲しい日があります。
てるてる坊主さん、よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

梅とめじろん

R1775_600

先日、母の友人宅の庭にできた梅の実をいただきました。
Yさん、ありがとうございました。
一昨年漬けた梅干が終わりそうだったので、ちょうどよかったです。

梅の実を3kg いただいたので、各1kgを次のようにわけて仕込んでみました。
①普通の梅干
②減塩梅干
③はちみつ梅(初挑戦)

梅雨明けがとても楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

顔面激突も嬉し♪

R1773_600t

レギュレーターから出る泡に興味を持ったこの子アシカは、勢い余って顔面激突!
見ていた私はビックリしたものの、ご本人は嬉しかった瞬間(多分)なのでした。

=====================================================2007年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

甘噛みは嬉し♪

R1772_600t

ムービーを撮るゲストの方がいらしたので、「それじゃ、私が子アシカを呼び込みますね~」
と1本潜ってエグジットすると、「てんみんさんばかり遊んでずるい・・・」とのお言葉。

というわけで、2本目は撮るものはそこそこに、がっつり遊ばれていただきました。

=====================================================2007年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

フィンはボロボロ

R1771_600t

子アシカがフィンと遊ぶときは、フィンの先にかみついて「ハムハム」という感じです。
この時、こちらの顔をうかがって上目遣いになるのがとても可愛いのです。
しかし、一昨日の写真のようなことや、こんなことなどを毎日繰り返していると、
フィンは1シーズンで傷だらけに・・・。
とりあえず、渡航前に新しいフィンを買いにいかなくてはいけません。

=====================================================2007年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

技のデパート(アシカver.)

R1774_1_600

私に逃げられたアシカはターゲットを鍵井さんに変えました。
アシカとのギリギリの距離を保ちながらも、後ずさりする鍵井さんですが、
この微妙な距離間(離れすぎるとよそにいってしまう)にたどりつく以前は、
一瞬の隙をつかれて・・・、

R1774_3_600t

「かかと攻撃~!」

R1774_4_600t 

「背後から頭攻撃に行くと見せかけ、ひるんだ隙に前に回りこんでウエイトベルト噛み~!」

このアシカは本当に楽しい技のデパートでした。
今年はどんな技を繰り出してくれるのか楽しみです。

=====================================================2007年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

かかとはやめて~!(撮影秘話)

R1770_600t

月刊ダイバーP.80の下の写真との(勝手に)組写真です。
どこの誰から学んだのかはわかりませんが、このアシカは「フルフットのフィンは
かかとを引っ張れば脱げる」ということを覚えてしまったようです。

P.81の私の表情が「アシカかわい~♪ニコッ♪という感じでないのにお気づきでしょうか。
かかと狙いのアシカに遊ばれるときはかなり真剣モードです。
気を抜くとフィンを本当に脱がされてしまうからです。
フィンなしではダイバーは本当にどうにもなりません。
そして、かかとに食いつかれたら最後、犬がボロタオルなどをくわえて首を振るように、
アシカも思い切り首を振ったりします。私も身体をどこかに支えられているわけでは
ありませんから、振られるままに足首が「グキッ!」といってしまいます。
子アシカじゃないので、結構力も強いのです。

そんなこんなで、微妙な距離を保ちつつ真剣にアシカに遊ばれていたのですが、
「これはヤバイっ!」と思ってアシカから身をひるがえして逃げ出したときに、
シャッターチャンスを狙っていた鍵井さんをカメラごと蹴飛ばしてしまいました。
鍵井さん、ごめんなさい~。

=====================================================2007年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

鍵井さんとアシカ

R1769_600

ダイビング雑誌で、ラパス特集を見かけるようになりました。
既にリピーターの方々を中心にご予約をいただいているようで、
私もゲストの方々との再会、新しい出会いが楽しみだなぁ、と思っているところです。

こちらのアシカと遊んでいる男性は月刊ダイバーの取材でいらっしゃった鍵井靖章さん。
いつもラパスで素敵な写真を撮ってくださいます。
先日発売になった、月刊ダイバー7月号(P.80,81)にも、鍵井さんの撮った、
「アシカに遊ばれているてんみん」が載っていますので、ぜひご覧ください。

鍵井靖章さんのブログ→「鍵井天然水族館

=====================================================2007年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

チケットポケット(かもめ・ソニック)

R1768_1_600

今年になって気がついたことがあります。
仕事で小倉⇔博多をJRを使って移動したこの日の朝は、
ラッキーなことに「ソニック」が「かもめ」の車両で来ました
(このあたりのJR九州の編成事情は複雑なので割愛します)。

「かもめ」の車両は革張りの広々としたシートで、ちょっと豪華な気分になります。
そして座席に座ろうとして、チケットを自分のカバンに入れようとしたとき、
ふと前の座席の背もたれの後ろに目が行きました。

R1768_2_600t

「おぉぉぉぉっ! こんなところにポケットが!」
そこにスッとチケットを入れてみると、サイズはピッタリ!
なんて便利なのでしょう。
ここにチケットを入れておけば、車掌さんが「切符を拝見」しに来たときに、
「あれ?どこへ入れたっけなぁ・・・(ガサゴソ)」としなくてもすみます。
そして、眠りこけていても車掌さんが「勝手に切符を拝見」してくれる(友人談)という、
画期的なポケットなのです。

ただ単にポケットをつけてあるだけなのですが、これはもう「目からウロコ」の機能でした。
この時の感動をどう表現したらよいのでしょう。
かつて、切符の自動券売機の小銭投入口が広くなった時に、
初めて数枚の小銭を同時に投入した時に感じた喜びのようなもの、
と書けばわかる人も多いかもしれません。

そして帰りは「ソニック」が「ソニック」の車両で来ました。
私は「ソニックにはチケットポケットがなかったよねぇ・・・」と思いながら乗りました。

R1768_3_600

「あれぇ!?あるじゃん!?」
なんと、ソニックにもチケットポケットがありました。

というよりも、ソニックは近未来的な派手な宇宙船のような内装だったはず・・・。
いつの間にかリニューアルされていたようです(耳のある座席の形は健在)。
その時にチケットポケットが採用されたようですね。

そして、日本の全ての「切符を拝見」する電車には、
是非チケットポケットの採用をお願いしたいと思いつつ、帰路についたのでした。

【追記】
鉄道ファンの友人より、以下、教えてもらいました。
①チケットポケットの正式名称(?)は「チケットホルダー」
②「切符を拝見」は「検札」または「車内検札」
S.F.さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350 撮影場所:福岡県)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月11日 (水)

時の忘れもの

R1767_600

とある学校のグラウンドで、
時の忘れものを見つけました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD, Photoshop CS2
 撮影場所:広島県尾道市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

セキレイついでに・・・

R1766_600

ハクセキレイ、セグロセキレイとセキレイ類が続いたので、
ついでに、というとこの鳥に失礼かもしれませんが、キセキレイの写真をご覧ください。

この日は、とある河口でやはりぷらぷらとお散歩中に、
セキレイ類特有の尾を上下させる動きが目の端に入ったので、
「あぁ、どうせハクセキレイ。」とじっくりと目を向けたところ、
「おや?黄色いじゃないか。・・・というと、これが噂のキセキレイなのだな」
と、ちょっと嬉しくなったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:広島県尾道市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

お散歩日和 no.9

R1765_600t

またしても、ハクセキレイ・・・と思ったのですが、よくみるとセグロセキレイのようです。
セグロセキレイは日本の固有種だとか。
このセグロセキレイはカップルでしたが、縄張り意識が強いらしく、
カラスが近づくと、2匹でカラスを攻撃して追い払っていました。
カラスに勝てる鳥がいるなんて、新しい発見でした。

普段は自転車や車で通り過ぎるだけの道も、
お散歩してみるとたくさんの生きものに出会えるものですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

お散歩日和 no.8

R1764_600

白黒猫の下には白黒の鳥がいました。
どこでもよく見る、ハクセキレイです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

お散歩日和 no.7

R1763_600t

そしてここにもゴミ・・・じゃありませんでした。
白黒猫がのんびりと日向ぼっこを楽しんでいるところでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

お散歩日和 no.6

R1762_1_600t

こちらのカルガモはカップルのようです。
いつか雛を連れて泳ぐ姿を見ることができないものかしら。

R1762_2_600_3 

それにしても、都会の片隅にある
この川には生きものも
たくさん住んでいますが、
ゴミもたくさん落ちています。

こちらは携帯電話。
川のど真ん中に
落ちていましたから、
投げ捨てたのでしょうか。

R1762_3_600t_3
そして、なぜか古紙。
この川は道路から川に降りるような階段や梯子はないのですが、
誰が、なんの目的で、こんなところにわざわざ古紙を捨てたのでしょうか。
いや、隠してあるのでしょうか。
悪い点数のテストでしょうか。
こんなにたくさん悪い点数をとったのでしょうか。

謎です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

お散歩日和 no.5

R1761_600t

お散歩しているミドリガメを見つめていたのは、私だけではありませんでした。
これは・・・おそらくカルガモです。
カルガモ君もお散歩日和のようですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 4日 (水)

お散歩日和 no.4

R1760_600

ダイサギが魚を飲み込む様子を見ていると、ふと目の端で何かが動きました。
「何が動いた?何が動いた?」とじっくり探してみると、なんとミドリガメがお散歩していました。

あぁ、本日はお散歩日和なり。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

お散歩日和 no.3

R1759_1_600

猫に別れを告げて川の方に目を向けると、ダイサギ(?)が草むらに隠れていました。
そのままじっと観察をしていたら、「あっ!」。

R1759_2_600

「捕れたか?撮れたか?捕れたか?撮れたか~っ!?」

R1759_3_600

パチパチパチパチ♪
ダイサギも私もとれました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

お散歩日和 no.2

R1758_600

ニャンと鳴いたら、外に出てきてくれました。
飼い猫でしょうか。
ニャンコのお尻のほうから風が吹いているので、毛が逆立ってしまいますが、
そよ吹く風が気持ちよい日でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

お散歩日和 no.1

R1757_600t

風に誘われて、お散歩にでかけました。
そして出あった、猫一匹。
ニャンと鳴けばニャンと鳴く?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »