« ハンマー・リバー | トップページ | 逃げないで~! »

2008年5月28日 (水)

200本記念だったから200匹オーバー?

R1753_600

通常のハンマー・リバーは40~60匹ぐらいなものですが、
一昨年、知り合いのガイドさんから、「今日は100匹オーバーで興奮した」という話を聞いたことがあり、
「それはいつか見てみたいものだ」と思っていました。
10年ぐらいラ・パスに潜り続ければ見ることができるかな~、などと思っていました。
ですので、昨年この大群に遭遇できたのは超ラッキーなことでした。

この日は「200本記念ダイブ」の人がいらっしゃって、「お祝いに200匹でるといいですね~」
などと朝から冗談を言っていたのです。
それが現実になって、私も大変驚きました。
一緒に潜ったバハ・パラダイスの貴子さんもこんな大群初めて!と大興奮なのでした。

200匹オーバーのハンマー・リバーなんて、もう一生会えないかも・・・と思う半面、
げんを担ぐということもありますから、今年も200本記念、300本記念のダイバーさんが
11月にラ・パスに来ないかしら~、と思っているところです。
そんな方がいらっしゃったら、意地でもダイビングについていこうと思うのです。

(注)「ハンマー・リバー」とは、ハンマーヘッド・シャーク(シュモクザメ)の群れが
  あたかも海の中を流れる川のような状態になっていることを指します。

=====================================================2007年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« ハンマー・リバー | トップページ | 逃げないで~! »

コメント

sharyuさん、こんばんは。
1000匹のハンマー・リバー・・・それはちょっと怖い気もしますが、
実際目の当たりにしたら、アドレナリンがでちゃうのでしょうね。
水温が高いときはあまり群れを見かけないです。
エル・バホは海の中の山(3つ)なので、山から離れると青い世界onlyなのです。
この時も後半20分間は青い世界でクラゲをぼーっと見て過ごしたのですよ。

投稿: てんみん | 2008年5月29日 (木) 21:17

今度行くときは1000本記念あたりで行こうかな(^_^)v
前回は2匹ぐらいがうっすらと見えた感じ。そして前々回は不発・・・
私にはちょっと狭い印象のあるポイント。
あそこにこーんないっぱいいるなんて、想像できません!

投稿: sharyu | 2008年5月29日 (木) 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/41337138

この記事へのトラックバック一覧です: 200本記念だったから200匹オーバー?:

« ハンマー・リバー | トップページ | 逃げないで~! »