« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

笑うアシカ

R1756_600t

アシカの表情は実に様々で、このアシカは笑っているようにみえます。
野生のアシカは水族館で仕込まれた引きつったような笑顔ではなく、
「ニコッ、ウフフ」というような笑顔を見せてくれます。
本当に楽しい気分で微笑んでいるのか、たまたまそう見えるだけなのかはわかりませんが、
リラックスしているときにこのような優しい表情になる気がします。

=====================================================2007年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

神様、もう一度

R1755_600t

神様がいくつもお願いを聞いてくださるなら、今年もお願いしたいシーンはこれです。
メキシカン・バラクーダの群れにアシカが数頭つっこんでいきました。
しかし、ここは水深20m+。
しかも、私のダイビング・コンピュータにはあと1分で減圧停止の表示が。
あ~ぁぁあ~ぁ~、あ~。
追いかけて行きたかったのは山々ですが、ダイビングは安全第一で。

=====================================================2007年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

逃げないで~!

R1754_600

逃げないで~!!
やっぱりハンマーヘッドは泳ぐのが速いですね。

=====================================================2007年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

200本記念だったから200匹オーバー?

R1753_600

通常のハンマー・リバーは40~60匹ぐらいなものですが、
一昨年、知り合いのガイドさんから、「今日は100匹オーバーで興奮した」という話を聞いたことがあり、
「それはいつか見てみたいものだ」と思っていました。
10年ぐらいラ・パスに潜り続ければ見ることができるかな~、などと思っていました。
ですので、昨年この大群に遭遇できたのは超ラッキーなことでした。

この日は「200本記念ダイブ」の人がいらっしゃって、「お祝いに200匹でるといいですね~」
などと朝から冗談を言っていたのです。
それが現実になって、私も大変驚きました。
一緒に潜ったバハ・パラダイスの貴子さんもこんな大群初めて!と大興奮なのでした。

200匹オーバーのハンマー・リバーなんて、もう一生会えないかも・・・と思う半面、
げんを担ぐということもありますから、今年も200本記念、300本記念のダイバーさんが
11月にラ・パスに来ないかしら~、と思っているところです。
そんな方がいらっしゃったら、意地でもダイビングについていこうと思うのです。

(注)「ハンマー・リバー」とは、ハンマーヘッド・シャーク(シュモクザメ)の群れが
  あたかも海の中を流れる川のような状態になっていることを指します。

=====================================================2007年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ハンマー・リバー

R1752_600

ラ・パス名物のハンマー・リバー(推定200匹オーバー)に遭遇したときは、
アドレナリンがバンバンでました。
今年も見たい水中のワン・シーンです。

=====================================================2007年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD 撮影場所:メキシコ、ラパス)

【お知らせ】
お友達のコルテスクラブのトモコさんが一足、いや、二足先にラ・パスに到着しました。
トモコさんのブログによると、まだまだ水は冷たいようです。
コルテス海は大地が引き裂かれてできた海ですから、
ラパスのダイビングポイントの近くでも、数百メートル落ち込んでいる場所がたくさんあります。
そのせいか、海水温がなかなかあがりません。
昨年は例年以上に海水温があがらず、8月でも24℃、25℃のポイントがたくさんありました。
ラ・パスには「リゾート」のイメージがあるので、3mmウェット・スーツでいらっしゃる方も
多いのですが、トモコさんの書いてあるとおり、防寒対策をお忘れなきよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

梅雨を待つ

R1751_600t

もうすぐ雨の季節ですね。
うっとおしい梅雨がやってくるなぁ、と思う人も多いのでしょうが、
カタツムリにとっては待ちに待った梅雨です。

私は、合羽を着て、カラフルな長靴を履いて
ピッチピッチ、チャップチャップ、ラン♪ラン♪ラン♪と
恵みの雨を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:広島県尾道市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

パロディ詩/メジロのお宿

R1750_600t

冬が終わる頃、私はメジロザンマイをしていました

先日、ふとそのことを想いだしたときの私のその調子は
西條八十の詩『僕の帽子』のようでした。

========『パロディ詩/メジロのお宿』==by てんみん===========

母さん、ほらあのメジロたち、どうしたんでせうね?
ええ、冬、家から広場へゆくみちで、
せっせと木の実を食べていたあのメジロたちですよ。

母さん、あれはかわいいメジロたちでしたよ。
私はあのときずいぶんと幸せでした。
だけど、春が来ると姿を消したもんだから。

母さん、あのとき、向こうからみかんを持った人が来ましたっけね、
紺のジーンズを履いていた。
そして、メジロのいる木にみかんを刺そうと、
ずいぶん骨を折っていましたね。
けれど、とうとう駄目だった。
なにしろ木の実がなくなったもので、
それにみかんも、ひからびてしまったんですもの。

母さん、ほんとにあのメジロたちはどこにいったのでせう?
そのとき傍らに咲いていた椿の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、
そして、春には、黄砂がこの街をおおい、
あのメジロたちも、黄色い砂まみれになったかもしれませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
メジロたちは、新しいお宿にいることでせう。
昔、たくさん食べた、あの木の実がなっている場所と、
同じような場所を見つけたことでせう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)
*ナショナルジオグラフィック 第23回デジカメ・フォトギャラリー 入選作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ラベンダー(ストエスカス)

R1749_600t

近頃、ラベンダーのベランダに、いえいえ、ベランダのラベンダー(ストエスカス)に
一匹のハチがやってきます。
わざわざこんな高いところまで、こんな小さな花の蜜を集めにこなくても、
よそにたくさんお花はあるでしょうに、ハチにもいろいろと好みがあるのでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

見届けること

R1748_1_600

「ごきげんよう!海王丸!」
ですが、最後にいつも気になることがあります。

R1748_2_600

関門橋をくぐるまでは、見ていたいのです。

R1748_3_600

ぶつからないとはわかっていても、この橋をくぐるのを見届けると一安心して、
私も家路につくことができるのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

海王丸、また会う日まで

R1747_1_600

登檣礼(とうしょうれい)が終わるとすぐに海王丸は離岸していきました。

R1747_2_600

次の港へ向けて出航です。

R1747_3_600

さようなら、海王丸。
ありがとう、海王丸。
また会う日まで、ごきげんよう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD,
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

万人の胸を打つ「ごきげんよう」

R1746_1_600

号令をかける訓練生は一旦右手を下ろした後に、再び右手を上げて、
「ごーきげーんよーうっ!」

R1746_2_600

ヤードにいる訓練生も再び、「ごーきげーんよーうっ!」 

R1746_3_600

「ごーきげーんよーうっ!」 

私の周りにいる人たちも目を潤ませて、この登檣礼(とうしょうれい)を見守っていました。
離れたところにいた私の母も「となりのおじさん、泣いてた」と言っていましたから、
この出航の儀式は、万人の胸を打つのでしょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

感動の瞬間

R1745_1_600

「ごーきげーんよーうっ!」
帽子を持った右手を高々と上げて、バウスプリットにいる訓練生が号令をかけました。

R1745_2_600

「ごーきげーんよーうっ!」
ヤードにいる訓練生達も一斉に右手を上げて、叫びます。
おや?上段左の訓練生も女の子のようですね。

R1745_3_600

こちらの3人も、「ごーきげーんよーうっ!」

毎年のことですが、私はこの瞬間に胸が熱くなって涙がこぼれ落ちるのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

脱帽!

R1744_1_600t

バウスプリットの先端に立っている訓練生が叫びました。
「だーつぼーうっ!(脱帽)」

おや?小柄な訓練生だと思っていたら、女の子のようです。
大きな声でがんばっています。

R1744_2_600

ヤードにいる訓練生達も掛け声に合わせて脱帽しました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

その瞬間を待つ

R1743_1_600

ヤードに並んだ訓練生達もその瞬間を待っています。

R1743_2_600t

それにしても足の裏がムズムズしますね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

見ているだけで・・・

R1742_1_600

マストに上った訓練生達はヤードへと移動していきます。

R1742_2_600

この瞬間は見ている私も足の裏がムズムズして、ない玉が縮みます。
後ろから見ると安全帯(命綱)がよく見えますね。

R1742_3_600

ヤードの上にずらりと並び終わった訓練生達。
そしていよいよ、あの瞬間が訪れるのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD,
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

良い眺めのようですね

R1741_1_600t_2

訓練生達はするするとロープを上っていきます。
どこまで上っていくかといいますと・・・、

R1741_2_600t_2

もちろん、上の方まで!

R1741_3_600

彼らのこの表情から察するに、きっとそこはとても良い眺めなのでしょう。
本当にお天気で良かったですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD,
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

登檣礼、用意っ!

R1740_600t

海王丸の船尾の鯉のぼりがするすると下ろされたかと思うと、
「登檣礼(とうしょうれい)、用意っ!」の声が聞こえました。

その瞬間、胸がトキメキ、心拍数が少しだけ上がったような気がしました。
いよいよ出航の儀式が始まります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

「紺青」のメロディ

R1739_600t

海王丸のフィギュアヘッドは「紺青」という名前の横笛を吹く女性です。
金色が青空にまぶしく、彼女もまた出航を祝うブラスバンドのメロディに乗せて
横笛を吹いていたのだと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

海王丸と鯉のぼり

R1738_600

海王丸の船尾では、美しい鯉のぼりが青空を泳いでいました。
航海訓練所の方々の粋な計らい、ありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

今年は海王丸!

R1737_600_2

北九州市のゴールデン・ウィーク後半を飾るのは、なんといっても帆船の寄港。
昨年は「太平洋の白鳥、日本丸」でしたが、今年は「海の貴婦人、海王丸」がやってきました。

今年の出航日はみごとな五月晴れ!!
消防隊のブラスバンドの演奏も出航ムードを盛り上げていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

運転に気をつけて!

R1736_600t

ある五月晴れの日、一匹のカメが道路を横断していました。
里山の道は人間だけのものではありませんから、
車の運転には充分気をつけなくてはいけません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:山口県長門市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

ツツジ・スパイラル

R1735_600

あちこちでツツジが咲く季節になると思い出すのは、
音戸の瀬戸(おんどのせと)のツツジ・スパイラルです。
ここを車で通るときには、助手席に座りたいものだと思いました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:広島県呉市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

めじろんと薩摩路 no.6

R1734_600

めじろんは旅の最後にひとつの生命を愛でていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:鹿児島県鹿児島市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

めじろんと薩摩路 no.5

R1733_1_600

めじろんは鹿児島市にある電気屋さんの猫「クロ」と仲良くなりました。

R1733_2_600

「てんみんさん、めじろんを連れて帰っちゃうの?」

ちょっと名残惜しそうなクロですが、めじろんを置いていくわけにはいきません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:鹿児島県鹿児島市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

めじろんと薩摩路 no.4

R1732_600t

めじろんは赤いたわしのような花が咲く木にとまって、楽しそうに
足をぶらぶらさせていました。

【5月11日追記】
この木の名前はキンポウジュ(金宝樹)というそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:鹿児島県指宿市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

めじろんと薩摩路 no.3

R1731_600t

めじろんも薩摩路の美しいお花畑に大満足の様子です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:鹿児島県指宿市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

めじろんと薩摩路 no.2

R1730_600t

薩摩路はどこを歩いても花盛りでした。
芝生の上で食べるお弁当のおいしいこと。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:鹿児島県指宿市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

めじろんと薩摩路 no.1

R1729_600t

薩摩路の旅のお伴に「めじろん」を連れて行きました。
めじろん」は「チャレンジ!おおいた国体2008」のマスコットキャラクターです。
もちろん大分県で購入したのですが、とてもかわいらしくてポケットに入るので
薩摩路に連れていくことにしたのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:鹿児島県指宿市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

田植えの季節

R1728_600t

「八十八」を縦に組み合わせると「米」という字になります。
八十八夜前後は田植えも始まる季節です。
今年もおいしいご飯を食べることができますように。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:鹿児島県指宿市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

八十八夜の別れ霜

R1727_600t

八十八夜は季節の変わり目です。
この時期を過ぎると霜が降りなくなるといわれ、本格的な農作業が始まります。
今年もおいしい野菜を食べることができますように。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:鹿児島県南九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

今日は八十八夜

R1726_600t

全国各地で夏日、真夏日になっているようですね。
私はお茶の名産地で新茶の薫を楽しんできました。
「夏も近づく八十八夜」とはよく言ったもので、毎年この時期には「夏」を感じます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:鹿児島県南九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »