« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ジンベエザメとバチャバチャバチャバチャッ!

R1725_600

ラパスではジンベエザメとも一緒にパチャパチャ。
いいえ、パチャパチャではなくて、正しくは「バチャバチャバチャバチャッ!」でした。

あっちでバチャバチャッ!こっちでバチャバチャッ!
疲れて帰る途中でもバチャバチャッ!

「あっ!3匹目がいますよ~!行きますか~?」
「(!)・・・行きたいけど、もう足が動きません。」

今年も嬉しい悲鳴が聞けるといいなぁ、と思うばかりです。

=====================================================2007年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ラパスでパチャパチャ

R1724_600

もちろんスノーケリング好きな私はラパスでもパチャパチャ。
この日はハリセンボンの「ハリー」に出会って、親指シャッターでパシャパシャです♪

=====================================================2007年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

ヒトデにジェラシー(!?)

R1723_600

こちらのアシカは人間と遊ぶよりも、ヒトデで遊ぶのが楽しいようです。
遊ばれているヒトデも噛まれたり、ひっくり返されたり、大変です。
そんなヒトデにジェラシー。

・・・思うに、アシカは「人間と遊んでいる」のではなく、「人間で遊んでいる」のでしょうね。
アイドルたちにとってみれば、ヒトもヒトデも同じ「おもちゃ」なのです。

=====================================================2007年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

優しく噛んで~♪

R1722_600t

遊びに来てくれたのは赤ちゃんではありませんでしたが、
優しくハムハムと甘噛みなどをしてくれて、楽しい時間を過ごしたのでした。

(注:水族館ではありません)

=====================================================2007年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

遊びに来てほしい

R1721_600t

海の中でアシカの赤ちゃんに出会うと、思うことはただ一つ。

「こっちへ遊びに来てくれないかしら~♪」

=====================================================2007年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

祝∵2周年

R1720_600t

この写真ブログをはじめてちょうど2年が経ちました。
「1日1枚の写真を・・・」というコンセプトもくじけることなく概ね続いています。
これも毎日写真を見に来てくださる皆様のおかげです。
これからも引き続き応援よろしくお願いします。

=======================================================2007年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS,  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

その一輪の花

R1719_600t_2

生れ落ちたその場所で、
与えられたその場所で、
その一輪の花は咲いていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:広島県尾道市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

喜びを感じた瞬間

R1718_600

かねてより、雲雀の姿を見たいと思っていました。
雲の方から、草むらの中から「ピュルルル、ピュルー、ピュルッ、ピュルピュルッ、ピュルー」
という陽気な鳴き声は聞こえるものの、その姿を探してみても見つからないのが常でした。

しかし、この日は鳴き声の主が草むらの中ではなく、砂利の広場の上に降り立ったので、
その全身を見ることができました。

「雲雀ってモヒカンだったんだ~!」
それが私の喜びを感じた瞬間でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:広島県尾道市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

背中を流してください

R1717_600t

「・・・そこのお人、・・・私の背中を流してくださいませんか?」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 2x teleconverter EC-2
 撮影場所:広島県尾道市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

待ち遠しいのは・・・

R1716_600

遠い南の空の下。
バナナの葉っぱで遊んだあの夏。

早く夏が来ないかしら。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:宮崎県宮崎市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

青い時間は流れる

R1715_600t

気持ちの良い青い空間に、
気持ちの良い青い時間が、
流れたのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD 撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

夢でパチャパチャ

R1714_600t

海で遊んだ日は、夢の中でもパチャパチャ、パチャパチャ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350 撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

パチャパチャ仲間

R1713_600

パチャパチャしていたのは私だけではありませんでした。
小学生の女の子二人がスノーケリングのガイドさんと一緒にパチャパチャしています。
「さっきのイカの群れ見た~?」
「見た見た~♪」
そしてまた、あっちでパチャパチャ、こっちでパチャパチャ。
パチャパチャのなんとも楽しいこと。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UFL-165AD 撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

パチャパチャは楽し

R1712_600

ダイビングも良いのですが、3点セット(マスク・スノーケル・フィン)だけを持って、
気軽に水中世界を楽しむことができるスノーケリングもまた捨てがたいものがあります。
数メートル素潜っただけでこんなサンゴのお花畑が広がっているなんて、本当に嬉しいことです。
でも、この日は右耳の抜けがイマイチだったので、無理をせずに水面でパチャパチャ。
イカを追いかけてはパチャパチャ、
ハリセンボンを追いかけてはパチャパチャ、
オヤビッチャを追いかけてはパチャパチャ、
パチャパチャ、パチャパチャ。
気がついたら、1日中パチャパチャしていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UFL-165AD 撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

働く女性の隠れ家美容室

R1711_1_600  

私の行きつけの美容室は本当に隠れた場所にあります。
とあるビルの、美容室と同じ名前のダイニング・バーの突き当たりにそれはあります。

R1711_2_600

その奥の、奥に、お気に入りの皮製ソファの髪洗い場があります。
本当に気持ちが良くて、「ほーっ」と一息つける場所です。

R1711_3_600t

座り心地のよいソファで、最近の単行本のベストセラーや詩集の背表紙などを眺めていると、
自分の部屋でくつろいでいる気分になります(私の部屋はこんなにステキではありませんが)。
髪を切ってもらいながら、本を読みつつ、お隣のバーにコーヒーなどをお願いしたりして、
リラックスモードは全開になってしまうのです。
でも、やはり一番のお気に入りは、美容師さんの気遣いです。
その人の職業やライフスタイルをちゃんと考えてくれた髪形にしてくださるので、
安心して任せることができるのです。

と、ここまで書いて、美容室の名前を書いてないことに気がつきました。
でも、私の隠れ家なので、やっぱり書かないでおこうと思いました。
気になる方は写真をよく見て検索してくださいね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

オリンパス・ブースのエッセンス no.4~てんみんのつぶやき

R1710_1_600t

砂だらけのカメラ・・・。
とてもカメラメーカーのブースとは思えない光景です。

R1710_2_588t

「カメラについた砂は水で洗えばいいのよ~♪」
うーん、頭ではわかっていても、実際に見るとすごい光景です。

R1710_3_600

水槽に入っているカメラ・・・電源が入っています。
うーん、思わずまじまじと見つめてしまいました。
(注)合成写真ではありません。

R1710_4_600

そして私が思ったこと。
水の中に入ることができるカメラ(μ1030SW、μ850SW)たちと、
水の中に入ることができないぬいぐるみの魚たち。

・・・なんだかおかしな気がするけれど、ホントの話でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD, ED50-200mm F2.8-3.5 SWD
 撮影場所:マリンダイビングフェア2008会場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

オリンパス・ブースのエッセンス no.3~スクワートのつぶやき

R1709_1_600

「い、いや、砂をかけるんじゃなくて・・・僕の写真を・・・」

R1709_2_600

「そうそう、スーパーマクロモードで、LEDライトつけて、僕をカッコよく撮って~♪」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
 撮影場所:マリンダイビングフェア2008会場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

オリンパス・ブースのエッセンス no.2~スクワートのつぶやき

R1708_1_600

「このμ850SWで撮ると顔も背景も綺麗に写るの?」

R1708_2_600t

「・・・そのカメラで僕を撮って!撮って!」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
 撮影場所:マリンダイビングフェア2008会場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

オリンパス・ブースのエッセンス no.1~スクワートのつぶやき

R1707_1_500

sharyu さんが撮ってくださった、私の写真です。
まぁ、なんというパフォーマンスをしているのでしょうね。
たくさんのお友達から「てんみんが動きすぎるから、撮れない」という苦情が来ました(笑)。

R1707_2_600

こちらでは子ガメのスクワートがμ1030SW を見ながら、なにやら考え事をしているようです。

R1707_3_600t

「水中10m防水っていうから、パパへのお土産に海に持って帰るんだ!」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
 撮影場所:マリンダイビングフェア2008会場)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

百人町の幻影

R1706_1_600

先日、楽しい飲み会をしました。
記憶はなくさない程度に酔っ払ってホテルに帰る途中で、猫に出会ったのです。
ええ。多分、出会ったのだと思うのです。
幻や幽霊でなければ良いのですが、いかんせん酔っ払っていたもので・・・。

R1706_2_600

・・・えぇ、多分、・・・猫と出会ったのだと思うのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:東京都新宿区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

リュウキュウツバメ

R1702_1_600

おや?軒端にツバメが2羽いますね。
ツバメ・・・?この鳥はツバメなのでしょうか?
飛んでいる姿はツバメに見えるのですが・・・何かが、何かが違います。

R1703_2_600t

もう少し、姿をよく見せてくださいな。

「・・・その汚れた燕尾服はクリーニングに出した方がいいのではないでしょうか」

と思っていたら、このツバメは「リュウキュウツバメ」というツバメで、
お腹の毛が白ではなくて灰色なのですって。
失礼しました。汚れではなかったのですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

空がこんなに青いから

R1701_600

あー、あぁぁー!あーっ!(大きく伸び)
本日のお散歩は、言うことなし!最高!

だって空がこんなに青いんですもの。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm   撮影場所:鹿児島県与論島)

【お知らせ】
てんみんが敬愛してやまない写真家、鍵井靖章さんの新しいHPが完成しました。
鍵井さんのお写真を見ると、美しすぎて涙が出てくるのです。

是非ごらんください⇒ 鍵井靖章公式HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

羽みたい

R1700_600

2つのセイルが並ぶと、ひらひら、ひらひら、昆虫の羽のようです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

よくよく見るとプリシア

R1699_600

おや?よくよく見るとセイルに「PRICIA」の文字が見えますね。
ということは、プリシアリゾートのお客様なのでしょうね。
ウィンドサーフィンにもレンタル器材があるとは、初めて知りました。

プリシアリゾートは島の反対側にあるリゾートですが、
冬場は風向きの関係で、百合が浜で営業しているそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS  撮影場所:鹿児島県与論島)

【お礼】
無事にマリンダイビングフェア2008が終了しました。
たくさんの方々がトークショーに来てくださいました。
また海で出会った方々との再会もでき、私にとっても楽しい3日間でした。
本当に、本当に、楽しかったです&ありがとうございました。
みなさん、まだまだヒヨっこのてんみんですが今後とも応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

インタビューするには遠すぎる・・・

R1698_600t

「どんな心地なんですかー!?」と叫んでもきっと聞こえない距離ですね。

与論島で体験ウィンドサーフィンなんてことはしていないのかしら?
そんなに簡単なものではなさそうなイメージはあるのですけれど。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月 5日 (土)

どんな心地なのでしょう?

R1697_600

そして、美しい海の上を風をうけて走っていくウィンドサーファー。
いやいや、まったくもって羨ましい限りです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS  撮影場所:鹿児島県与論島)

【お知らせ】
昨日から池袋サンシャインシティにて「マリンダイビングフェア2008」が始まりました。

R1705_240 会場に入ってすぐにあるオリンパスブースでの
てんみんのトークショーにもたくさんの
ダイバー、リゾーターの方がいらっしゃいました。
みなさんが熱心に私の話を聞いてくださっていて、
本当に嬉しかったです。
今日、明日も引き続き1日3回頑張ります。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年4月 4日 (金)

ガチャピンが泣いている

R1704__450

忙しすぎる現代人にとって、都会の片隅でガチャピンが泣いていることなんて、
どうでもいいことのようです。

それにしても、もともとこんな顔とはいえ・・・。
見た瞬間に胸が詰まりました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(携帯電話のカメラ  撮影場所:東京都新宿区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

この上ない贅沢

R1696_600

忙しい現代人にとって、美しい浜辺で昼寝をするというのは、
この上ない贅沢ではないでしょうか。

お邪魔をしてはいけませんから、私は私の散歩を続けるとしましょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

貴重な時間

R1695_600t

忙しい現代人にとって、何をすることもなく美しい海を眺める時間というのは、
本当に貴重な時間ですね。

お邪魔をせずに、私は私のお散歩を続けましょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

見えてきた百合が浜

R1694_600

潮が引いて百合が浜が見えてきました。
ウィンドサーファーの方がその周辺を気持ち良さそうに走って行きました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »