« そら no.5 | トップページ | 水と光のMagic »

2008年2月29日 (金)

カニの交尾

R1662_1_600_2今日はちょっと観察写真を
載せてみました。

2007年7月下旬のことです。
私はメキシコ、ラパスのエスピリトゥ・
サント島のキャンプサイトにいました。
夜中にビーチを散歩していたら、
なにやら「ガサッ」という音がしたので、
音の主は一体なんだろうと思って
探してみると、なんと左の写真のような
光景が目に入ったのです。

カニのオスがメスの背中に乗って、爪で押さえつけています。

まぁ!なんてことでしょう!R1662_2_600_3
と思いながらも引き続き見ていますと、
オスはクルッとメスの正面に回り・・・
いや、オスが動いたのか、メスを
動かしたのかは定かではありませんが、
お互いに向かい合わせになりました
(右写真)。

R1662_3_600

メス側から見ると、こんな感じです
(左写真)。R1662_4_600

オス側から見ると、オスが交尾器をメスの
お腹の中に入れているのがわかります。
この時、精包(精子の入った袋)を
オスがメスに渡しているそうです。
カニだけでなく、エビも雄雌が向かい合って、
精包を渡すそうです。
精包を渡すというのは、昆虫の交尾と
同じだなぁ、と思いました。

でも、こんな写真は撮れても、
このカニが夜中にシオマネキを
ポリポリと食べているシーンは、ちょっとびっくりしすぎて撮り逃してしまいました。

また今シーズンの観察を待つことにしましょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350 撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« そら no.5 | トップページ | 水と光のMagic »

コメント

sakurakoさん、こんばんは。
上海蟹は食べたことがないです。
おいしいらしいですね。
この写真の蟹は・・・食べるところがありません。
でもこのカニはウツボのエサになっているのではないかと考えています。

投稿: てんみん | 2008年2月29日 (金) 23:44

わ~神秘的!と言いたいところですが
東京で食べた上海蟹を思い出した私は
不謹慎ですね?(笑)

投稿: sakurako | 2008年2月29日 (金) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/40223908

この記事へのトラックバック一覧です: カニの交尾:

« そら no.5 | トップページ | 水と光のMagic »