« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

カニの交尾

R1662_1_600_2今日はちょっと観察写真を
載せてみました。

2007年7月下旬のことです。
私はメキシコ、ラパスのエスピリトゥ・
サント島のキャンプサイトにいました。
夜中にビーチを散歩していたら、
なにやら「ガサッ」という音がしたので、
音の主は一体なんだろうと思って
探してみると、なんと左の写真のような
光景が目に入ったのです。

カニのオスがメスの背中に乗って、爪で押さえつけています。

まぁ!なんてことでしょう!R1662_2_600_3
と思いながらも引き続き見ていますと、
オスはクルッとメスの正面に回り・・・
いや、オスが動いたのか、メスを
動かしたのかは定かではありませんが、
お互いに向かい合わせになりました
(右写真)。

R1662_3_600

メス側から見ると、こんな感じです
(左写真)。R1662_4_600

オス側から見ると、オスが交尾器をメスの
お腹の中に入れているのがわかります。
この時、精包(精子の入った袋)を
オスがメスに渡しているそうです。
カニだけでなく、エビも雄雌が向かい合って、
精包を渡すそうです。
精包を渡すというのは、昆虫の交尾と
同じだなぁ、と思いました。

でも、こんな写真は撮れても、
このカニが夜中にシオマネキを
ポリポリと食べているシーンは、ちょっとびっくりしすぎて撮り逃してしまいました。

また今シーズンの観察を待つことにしましょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

そら no.5

R1661_1_600t

幾何学的富士山、又はアポロ13号 11号・・・。
ロケットに乗って、幾何学的富士山の頂上で、おにぎりを食べる。
そんな旅もいいですね。

R1661_2_600t

これは幾何学的富士山の断面図。
なかなか面白い構造をしていますね。

私の空想は別として、ここは鹿児島県出水市の「クレインパークいずみ」。
ツルの博物館です。
骨組みをそのままデザインに採用するなど、大胆なデザインが素敵だなぁ、
と思っていたら、公共建築百選に選ばれていました。

公共建築百選の顔ぶれをみていて、
「北九州市立美術館」の名前を発見しました。
しかし、「北九州市立中央図書館」の名前がありません。
うーん、少々納得がいきませんが、この話で脱線すると長くなるので、
またいつか、どこかで。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD 撮影場所:鹿児島県出水市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

そら no.4

R1660_1_600

次の旅は、あの飛行機が行くところと同じところに行こうかしら?

R1660_2_600

一人旅じゃなくて、仲間と一緒の旅がいいかしら?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS  撮影場所:福岡県福津市)

Rneko222_500_3【お知らせ】
天神のギャラリーセレストで、Cat Week を開催中です(~3月2日)。
数々の猫グッズで埋め尽くされた空間は
猫好きにはたまりません。
私はポストカードで参加しています。
大人気の「Kiss me」と「Maron in Blue」も
置いてありますので、お近くにいらした際は
ぜひともお立ち寄りください。

ギャラリーセレスト
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル(1F つるやゴルフ)
TEL:092-771-7144  アクセスマップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

そら no.3

R1659_600

電波が飛び交う空の下、
ごろんと横になって、
遠くに住むあなたのことなど、考えてみようかしら。
いかがお過ごしでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:福岡県福津市)

Rneko222_500_3【お知らせ】
天神のギャラリーセレストで、Cat Week を開催中です(~3月2日)。
数々の猫グッズで埋め尽くされた空間は
猫好きにはたまりません。
私はポストカードで参加しています。
大人気の「Kiss me」と「Maron in Blue」も
置いてありますので、お近くにいらした際は
ぜひともお立ち寄りください。

ギャラリーセレスト
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル(1F つるやゴルフ)
TEL:092-771-7144  アクセスマップ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

そら no.2

R1658_600

部屋にごろんところがって、
窓から空を眺めつつ、
この空の向こうのことなど考えてみようかしら。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:福岡県福津市)

Rneko222_500_3【お知らせ】
天神のギャラリーセレストで、Cat Week を開催中です(~3月2日)。
数々の猫グッズで埋め尽くされた空間は
猫好きにはたまりません。
私はポストカードで参加しています。
大人気の「Kiss me」と「Maron in Blue」も
置いてありますので、お近くにいらした際は
ぜひともお立ち寄りください。

ギャラリーセレスト
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル(1F つるやゴルフ)
TEL:092-771-7144  アクセスマップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

そら no.1

R1657_600t

こんな空の日は、
川の土手にごろんと横になって、
空を飛んでいる自分でも想像してみようかしら。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:福岡県福津市)

Rneko222_500_3【お知らせ】
天神のギャラリーセレストで、Cat Week を開催中です(~3月2日)。
数々の猫グッズで埋め尽くされた空間は
猫好きにはたまりません。
私はポストカードで参加しています。
大人気の「Kiss me」と「Maron in Blue」も
置いてありますので、お近くにいらした際は
ぜひともお立ち寄りください。

ギャラリーセレスト
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル(1F つるやゴルフ)
TEL:092-771-7144  アクセスマップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

菜の花の散歩道

R1656_600

こんな道を毎日散歩している犬たちとその飼い主さんたち。
ちょっと羨ましかったです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD 撮影場所:福岡県福津市)

Rneko222_500_3【お知らせ】
天神のギャラリーセレストで、Cat Week を開催中です(~3月2日)。
数々の猫グッズで埋め尽くされた空間は
猫好きにはたまりません。
私はポストカードで参加しています。
大人気の「Kiss me」と「Maron in Blue」も
置いてありますので、お近くにいらした際は
ぜひともお立ち寄りください。

ギャラリーセレスト
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル(1F つるやゴルフ)
TEL:092-771-7144  アクセスマップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

抹茶の生チョコ

R1655_1_600

抹茶の生チョコにココナッツパウダーをかけて、パクッ♪
想像しただけでツバがでてきます。

R1655_2_600t

もうすぐ春ですね。
春の色はなんておいしそうなのでしょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 撮影場所:福岡県福津市)

Rneko222_500_3今日はニャンニャンニャン(2月22日)猫の日です。
今日から天神のギャラリーセレストで、Cat Weekが
始まりました(~3月2日)。
数々の猫グッズで埋め尽くされた空間は
猫好きにはたまりません。
私はポストカードで参加しています。
大人気の「Kiss me」と「Maron in Blue」も
置いてありますので、お近くにいらした際は
ぜひともお立ち寄りください。

ギャラリーセレスト
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル(1F つるやゴルフ)
TEL:092-771-7144  アクセスマップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

コガモだけど子供じゃない

R1654_600t

コガモは臆病な性格らしく、人目のつかない藪の間が好きなようです。
越冬をしに来た日本でカップルになって、春が来るとともに北の繁殖地へと向かいます
(手前が雄で、奥が雌です)。

鳥たちには人間の引いたボーダーラインなんて関係ありません。
国境問題、民族問題、経済問題などなど、人間の世界は複雑ですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ちょっとしたときめき

R1653_1_600t

メジロのお宿の近くまで行って、
「はぁ~。じいちゃん、今日も練習してるよ・・・」
と、帰ろうとすると、ふと1羽の小鳥が視界に入ってきました。
ちょっとしたときめきを覚えるほどの美人さんです!
冬の小鳥は羽毛をふっくらさせているので、ますます可愛らしく見えます。

R1653_2_600t

この鳥の名前はジョウビタキ(メス)です。
腰のところのオレンジ色の羽が素敵です。
こげ茶に茶色にオレンジにアクセントの白。
なかなかお洒落なコーディネイトだと思ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

メジロのお宿

R1652_600

私の自宅の近所にメジロのお宿があります。
そのお宿の下でおじいさんが時々詩吟の練習をしています。
そんなとき、メジロがその詩吟に聞きほれている、というと素敵なお話ですが、
実際のところ、メジロたちはどこかに逃げてしまっています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

湘南海岸はどん曇り no.15

R1651_1_600

そして見返り美人猫に別れを告げて、湘南の森のお散歩中に出会ったのは、
木の間をちょろちょろと走り回っている台湾リスと、

R1651_2_600

椿の花を食べるヒヨドリ。

想像以上にたくさんの生きものがいる湘南海岸。
またぷらりぷらぷら遊びに行きたいと思うのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 2x teleconverter EC-2
 撮影場所:神奈川県)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

湘南海岸はどん曇り no.14

R1650_1_600t_3 

見返り美人猫はリラックスして私と戯れていましたが、
突然「ピキーン」と動きを止めました。
「どうしたの?」と聞くと、
「てんみんさん、あいつが気になるんです」とのこと。

R1650_2_450t_3

↑あいつ。

飼い主がトイレに言っている間、看板につながれていたコーギーでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

湘南海岸はどん曇り no.13

R1649_600

見返り美人猫は私の猫マッサージをたいそう喜んでくれました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

湘南海岸はどん曇り no.12

R1648_600

湘南海岸の森で見返り美人猫に出会いました。
首輪をしていますから、飼い猫のようです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:神奈川県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

湘南海岸はどん曇り no.11

R1647_1_600

さて、sharyuさんご夫妻とランチを食べた後、お二人と別れて私は単独でお散歩へ。
そこで出会ったのがこの猫です。
 R1647_2_500t

道行く女の子達が「わっ!何!この猫!」
と私が心の中で思ったのと同じ言葉を
発しながら通り過ぎていきます。

「なんて柄(模様)の悪い猫・・・」
初めはそう思ったのですが、
じっとこの猫を眺めていて、考えを改めました。

よく見ると、胸元は白エプロン、足には白ソックス。
そして、ボディは三毛ともサビとも言いがたい、
「迷彩柄」。

R1647_3_600 

「迷彩柄の猫」と思うと顔の真ん中の黒い模様も「コマンドー」って感じに見えてきます。
愛想がないところも「コマンドー」って感じです。

また会いに行きたいと思う、かっこいい猫でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

シパダン島の兄弟猫 no.2

R1646_1_600

兄弟猫だからでしょうか?二匹の猫は同じ動きをします。

R1646_2_600

歩き出すタイミングも一緒。

R1646_3_600

どこへ行くのかと思い、二匹の後をついていったら、トイレでした。
兄弟で連れションなんて、仲がいいですね。
それにしても、この砂だらけのビーチでトイレの場所は1箇所に決めているのかしら?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

シパダン島の兄弟猫 no.1

R1645_1_600t

シパダン島にはかわいらしい猫が住んでいました。

R1645_2_600

しかも、兄弟猫です!キュートです!!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

自分撮り・・・?

R1644_600

シパダン島の上陸記念に自分の写真を撮ってみました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

私がおばあちゃんになっても

R1643_600

ダイビングを始めた十数年前はこんな光景を見ながら、ただひたすら感動をしていました。
今もこんな光景をみるにつけ、ただひたすら感動するばかりです。
十年後も、二十年後も、おばあちゃんになっても、こんな素晴らしい光景を見ていたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

【お知らせ】
2月7日発売の『マリンフォト3月号/水中造形センター』と
2月9日発売の『マリンダイビング3月号/水中造形センター』に
私の対談記事が載っています。
対談のお相手は、(知る人ぞ知る)2年前に私を泣かせたあの方です ^_^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

カメ影

R1642_600

カメもシパダンの名物のひとつですが、最終日ともなると「あ~、カメやね~」と
ちょっと見ただけで通り過ぎられてしまいます。
それでも、ヒラニザを撮った背景にいつの間にか二匹のカメが写りこんでしまう、
魚影ならぬカメ影の濃さは、さすがシパダンだなぁ、と思います。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

や、や、や!?

R1641_600t

くるーんと回ったギンガメアジ。
「あっ!やべっ!巻かれちゃった!」と思っているダイバー。
その向こうに見える空。
海の中でクスクス笑っている私。

これだからダイビングはやめられません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

わ、わ、わ!

R1640_600

海の中でダイバーを撮るのが好きです。
魚を撮るのよりも多分好きです。
とても面白い被写体です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

ギンガメアジの群れ

R1639_600

シパダンと言えばギンガメアジの群れが名物のひとつですが、
群れというよりは、まるでギンガメアジの生簀(いけす)だなぁ、と思いました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

魚の群れ+ダイバーの群れ

R1638_600

ふと見上げると、二つの群れのシルエットが重なっていました。
この自由自在な三次元感覚が水中世界の魅力でもあります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

オカマのスミレナガハナダイ?

R1637_600

この魚はスミレナガハナダイという名前なのですが、微妙な色合いをしています。
スミレナガハナダイの幼魚とメスは黄色い体色をしていて、群れの中の一番大きな個体が
赤を基調とした鮮やかな体色の雄に性転換し、身体の側面にサロンパス様の
四角い斑紋が現れます。
この写真の個体は色合いからしてみますと、まだ性転換の途中のような気がします。
それにしても、腹びれが工芸品のように美しく、見つめていると時間を忘れてしまいます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月 3日 (日)

ケガしてる・・・ね。

R1636_600t

海の中で傷ついている魚に出会うことがあります。
その傷口はどうやって治っていくのでしょうか。
ずっと水の中だと血小板が固まらなさそうですし、
いや、そういう治り方をしないのかもしれません。
魚には痛覚があるとかないとか、いろいろと議論はありますが、
私達は意外と魚の基本的なことは知らないのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

寝てたのに・・・

R1635_600t_2

「もう・・・寝てたのに、なんだよ・・・」

って顔ですね。
ごめんなさい。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

ンゴゴゴゴーッ!!

R1634_600

グルクマがガバーッと口を開けてプランクトン類を飲み込んでいる光景を音に例えると、

「ンゴゴゴゴーッ!!」

でしょうか。

実際にこんな音が聞こえるわけではないのですが、
どうやら私が連想したのは掃除機の音のようです。
みなさんはどんな音を想像しましたか?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:マレーシア、マブール島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »