« モクズウミウシ 改め クロスジアメフラシ? | トップページ | ヘビじゃありません »

2008年1月18日 (金)

備忘録としてのスネイク・イール

R1620_1_600

キャンプサイトの目の前にあるシグナル・ブレニー村の村長さんを訪ねたときのことです。
ふと岩の下を見ますと、ある魚が砂の中から顔を出していました(水深1m)。
「こいつはスネイク・イール・・・でも、初めて見る顔やねぇ。記念写真を撮っとこっと。」

R1620_2_600

そして数日後、ダイビング・ポイントでデカジョーを見ていたときのことです。
デカジョーの横の砂地で例の魚が顔を出しています(水深20m)。
「あ、そういや、こん魚んこと忘れとった。一応、記念写真を撮っとこっと。」

そして、2008年1月。
「あ、あん魚っち、何やったっけ?また忘れんうちに・・・」とようやく図鑑を調べ始めたのですが、
やはり顔だけでは確定できませんでした。
可能性としてはSmallfish Snake Eel = Redsaddled Snake Eel (Quassiremus nothochir) 
というところでしょうか。

=====================================================2007年11月の写真より
(注)「 」内は北九州弁です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« モクズウミウシ 改め クロスジアメフラシ? | トップページ | ヘビじゃありません »

コメント

sakurakoさん、こんばんは。
人の名前は忘れても、猫の顔は1回見たら覚えちゃうのではないでしょうか?
土佐弁は難しそうですね。

投稿: てんみん | 2008年1月18日 (金) 23:17

ほう~これは眼鏡なしでも
お顔がよくわかりますね。

私は人の名前もよく忘れて
しまいます。
「てんみんさんは 忘れんぞね!」
          土佐弁↑(笑)

投稿: sakurako | 2008年1月18日 (金) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/17608466

この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録としてのスネイク・イール:

« モクズウミウシ 改め クロスジアメフラシ? | トップページ | ヘビじゃありません »