« 湘南海岸はどん曇り no.6 | トップページ | 湘南海岸はどん曇り no.7 »

2008年1月26日 (土)

「みんなで守ろう文化財」

R1632_600t_2

今日、1月26日は文化財防火デーです。
というわけで、ポスター風にしてみました。

折しも昨日の読売新聞朝刊に「文化財被害45件」という記事が掲載されました。
被害にあった文化財が何十年、何百年の時を経て、多くの人の気持ちを受け継いで
今まで大切に保護されてきたこと。
そういうことを大切にできる社会、というのが教養ある社会ではないかと思うのです。
歴史の授業はそういう基本的な教養を身につけるためにあるのではないかと思うのです。
「○○年に誰が何をやった」と覚えることが重要なのではなく、そこから続く歴史の流れの上に
現代の私達が生きていることを理解する、ということが重要なのだと思うのです。

まぁ、歴史の教育以前に、家庭での道徳教育の方が先なのですけれど。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:福岡県北九州市)

|

« 湘南海岸はどん曇り no.6 | トップページ | 湘南海岸はどん曇り no.7 »

コメント

sakurakoさん、こんばんは。
確かにsakurakoさんのお宅は文化財・・・(笑)。
マロンちゃんの爪とぎはOKでも、兄貴のボヤ騒ぎ(!?)には注意が必要ですね。
火の元には充分お気をつけください。

投稿: てんみん | 2008年1月26日 (土) 23:52

高知城にも落書きされたり、
ぼや騒ぎがあったりするニュースを聞くと
胸が痛みます。

でもうち文化財のような古い柱で
マロンが爪を研ぐのは許します(笑)

投稿: sakurako | 2008年1月26日 (土) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/17835311

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんなで守ろう文化財」:

« 湘南海岸はどん曇り no.6 | トップページ | 湘南海岸はどん曇り no.7 »