« ブーゲンビリアの蜜がお気に入り | トップページ | 猫パンチ寸前 »

2007年8月18日 (土)

黄色いサンタさん??

R1493_700t

謎の多いラパスの海。
傘のような殻を背負ったウミウシ(?)がいました。
数日後に別のポイントでゲストの方も発見したところをみると、よく探せばいるようですね。
まるで黄色い顔のサンタさんですが、ひとまず「キガサウミウシ」ということで、
てんみんの「勝手に命名シリーズ」の仲間に加わりました。
それにしても、これは・・・ウミウシなのでしょうか?

【その後 okadiver さんから情報をいただきました】
このウミウシは「イエロー・アンブレラ・シェル、Yellow Umbrella Shell(Tylodina fungina )」
という名前であることがわかりました。
勝手に命名した「キガサウミウシ」は当たらずとも遠からず、だったのですね。
okadiverさん、ありがとうございました♪

=======================================================2007年8月の写真より

(注)「勝手に命名シリーズ」とは
①名前のわからない生物
 ex) モクズウミウシ、ピンクプリーツ、コルテスリュウグウウミウシ、キガサウミウシ
②名前のついていない場所
 ex) 鳥の展望台、もぐらたたき、Eサボテン、Fサボテン
について、現地での会話をスムーズにするためにひとまずの名前をつけたものです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« ブーゲンビリアの蜜がお気に入り | トップページ | 猫パンチ寸前 »

コメント

okadiverさん、はじめまして&ありがとうございます。
なるほど、イエローアンブレラシェル…って結局キガサウミウシでほぼ正解だったのですね(笑)
みなさん、考えることは同じみたいですね♪
来月お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: てんみん | 2007年8月20日 (月) 12:23

sakurakoさん、こんばんは。
世界中に色々な種類のウミウシがいるようです。
まだまだ面白いウミウシがいますので、後日ご紹介しますね。

投稿: てんみん | 2007年8月20日 (月) 12:19

てんみんさん初めまして。北海道に住むokadiverです。来月そちらでお世話になります。
写真のウミウシは3年前にラパスで私も見つけました。イエローアンブレラシェルという名前だったと思います。マクロからマッコウクジラまで楽しめるラパスは最高ですね。

投稿: okadiver | 2007年8月19日 (日) 19:00

ウミウシですか?うちの近くの海にも
います。あれ?アメフラシだったかな?
でも、これはキノコかと思いました(笑)

投稿: sakurako | 2007年8月18日 (土) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/16111912

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いサンタさん??:

« ブーゲンビリアの蜜がお気に入り | トップページ | 猫パンチ寸前 »