« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

アランブロ姐さんのため息

R1506_1_700

何よ!私の尻尾に用事でもあるの!?

R1506_2_700

昼寝をしようにも、なんだか落ち着かないわねぇ。はぁぁ~。

=======================================================2007年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

変温動物ですから…

R1505_700

太陽がゆっくりとキャンプサイトに別れを告げようとしているとき、
一匹のトカゲが名残惜しそうに岩陰からそれを見送っていました。

=======================================================2007年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

陽はまた昇り、カモメは歩き、ペリカンはたたずむ

R1504_1_700t

キャンプサイトで迎えた清々しい朝。
ビーチを散歩しているのは人間だけではないようです。

=======================================================2007年8月の写真より

R1504_2_700

陸ではなかなかペリカンに近づけませんが、スノーケリングでは驚くほど接近できます。

また、この写真のゲストの方は「シオマネキ風呂」を大絶賛!
一人で密かに楽しんでいた「シオマネキ風呂」ですが、以降はキャンプステイの方に
自信を持って紹介することができ、全てのゲストの方に大好評をいただいております♪
「シオマネキ風呂」をとことん楽しみたい方は是非日本手ぬぐいをご持参ください。
てんみん風「文明の垢の落とし方」を伝授させていただきます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS, オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年8月28日 (火)

不思議な鳴き声

R1503_700

「リリリリリリリリーッ!」
キャンプサイトにいると時折聞こえてくる、笛を吹いたような不思議な鳴き声。
鳥なのか、爬虫類なのか、一体何の鳴き声なのだろう?と思っていたのですが、
鳴き声の主はどうやら小さなリスのようです。
仲間を呼ぶときに鳴くのでしょうか。

=======================================================2007年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS,  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

ハミングバードの羽休め

R1502_700

暑い、暑い日中のラパス。
日陰を求めてペンションにハミングバード(ハチドリ)が羽休めにやってきます。

=======================================================2007年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS,  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

意外と人気者

R1501_700

ラパスの海で出会えるブルズアイ・エレクトリック・レイ(Bullseye Electric Ray)。
背中の模様は何のためなのでしょう?
海水温の低いときはうじゃうじゃいましたが、近頃、海水温が上がってきたので、
見かける頻度が減ってきました。

=======================================================2007年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ブーゲンビリアの木の下で

R1500_700t_2

トキが横に来たことに気付かないアランブロ。
死んだように寝ています。
二匹の距離は少しずつ縮まっていくのでしょうか。

=======================================================2007年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

smile = N$20!?

R1499_700_2

ピチリンゲの港からラパス行きのバスに乗りました。
座った席には窓がなかったので、風がとても気持ちよかったです。
途中で運転手さんにバス代(20ペソ)を払おうとすると、
「いや、今日はいいよ」と何故かタダ乗りをさせてくれました。
てんみんのスマイルは20ペソの価値はあるようです(笑)

=======================================================2007年8月の写真より

R1499_300_kase8月上旬にいらっしゃった加瀬さんのご主人が
撮影したパパアシカの写真が届きました。
このパパアシカは私達の目の前の岩場で
おもむろに寝転がったかと思うと、
岩についているサンゴで背中をゴ~リゴリ!!
かゆかったのでしょうか、
思わず海の中で吹き出してしまいました。

人間もアシカも同じですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

the way to Pichilingue no.3

R1498_1_700

丘を越えると大きなフェリーが見えました!
ピチリンゲ(Pichilingue)の港です!
ペンションを出発してから約18km。もうお腹もペコペコです。
ピチリンゲはメキシコ本土からのフェリーが着く港ですから、レストランか何かがあるはずです!

R1498_2_700

港の前の道端に車の屋台が並んでいました。
そこで目に付いたのは「BIRRIA(ビリア)」の文字。
お気に入りのヤギ肉のスープです。
たまねぎとシラントロ(香草)とリモン(ライム)を入れて、おいしくいただきました。

=======================================================2007年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

the way to Pichilingue no.2

R1497_1_700t

ピ、ピチリンゲ(Pichilingue)って、こんなに遠かったかしら?
あの丘を越えたらきっと・・・。

R1497_2_700t

車道の横は側溝・・・ここを歩くしかありません。
この丘を越えたらきっと・・・。

=======================================================2007年8月の写真より

昨日、日本からの救援物資(笑)が届きました♪
わさび+そうめんをはじめとして、カレールーやインスタント味噌汁、醤油、柚子胡椒
などなど、日本の食材をたくさんいただきました。
連日のキャンプ&ダイビングでバテバテだったので、
早速、味噌汁に冷ご飯を入れた「猫マンマ」をおいしくいただきました。
ヒロさん、ありがとうございました!!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

the way to Pichilingue no.1

R1496_700

初めて訪れたラパスの休日。
水をリュックに詰めてピチリンゲ(Pichilingue)の港に向かって走り出しました。
普段は車で通る道ですが、走ってみるとオオグンカンドリたちが私を眺めていました。

=======================================================2007年8月の写真より

ラパスのダイビングポイントの海水温が全体的に上がってきました。
25℃以上あるポイントがほとんどになってきて、5mmワンピースで快適に潜っています。
しかし、透明度は一時期良くなりかけたのですが、またまた悪くなってしまいました。
神様、そこのところ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月20日 (月)

見つける楽しみ

R1495_700

何もいないようで、何かがいる。
その何かを見つけたとき、ついつい笑みがこぼれてしまいます。

=======================================================2007年8月の写真より

上の写真で「何か」を見つけることができた方の脳年齢は1歳若返りました。
キャンプサイトの海(水深60cm)にいた、
パシフィック・シー・ホース(Pacific Sea Horse)です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年8月19日 (日)

猫パンチ寸前

R1494_700t

尻尾を振りながらアランブロに近づくトキ。
鋭い眼差しで睨み返しながら猫パンチ寸前のアランブロ(右手に注目)。

二匹の今後は如何に!?

=======================================================2007年8月の写真より

8月中旬、ダイビングの移動中にマッコウクジラを発見しました。
体長は15-17mでしょうか。とても大きかったです。
さらに体長3.5m~2.5mはありそうな、完全なる大人アシカ数匹に
遊びのお誘いを受けました。これは初めての経験です。
一瞬すいーっと身体を寄り添わせてみたものの、
「このサイズのアシカにフィンをひっぱられたら連れていかれるかも・・・」
と思いなおして、彼らのお誘いは断ることにしました。
その昔、子供時代にダイバー達と遊んだことがあるのかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

黄色いサンタさん??

R1493_700t

謎の多いラパスの海。
傘のような殻を背負ったウミウシ(?)がいました。
数日後に別のポイントでゲストの方も発見したところをみると、よく探せばいるようですね。
まるで黄色い顔のサンタさんですが、ひとまず「キガサウミウシ」ということで、
てんみんの「勝手に命名シリーズ」の仲間に加わりました。
それにしても、これは・・・ウミウシなのでしょうか?

【その後 okadiver さんから情報をいただきました】
このウミウシは「イエロー・アンブレラ・シェル、Yellow Umbrella Shell(Tylodina fungina )」
という名前であることがわかりました。
勝手に命名した「キガサウミウシ」は当たらずとも遠からず、だったのですね。
okadiverさん、ありがとうございました♪

=======================================================2007年8月の写真より

(注)「勝手に命名シリーズ」とは
①名前のわからない生物
 ex) モクズウミウシ、ピンクプリーツ、コルテスリュウグウウミウシ、キガサウミウシ
②名前のついていない場所
 ex) 鳥の展望台、もぐらたたき、Eサボテン、Fサボテン
について、現地での会話をスムーズにするためにひとまずの名前をつけたものです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

ブーゲンビリアの蜜がお気に入り

R1492_1_700t

ペンション・バハ・パラダイスの庭に咲くブーゲンビリアの蜜がお気に入りの
ハミングバード(ハチドリ)です。

R1492_2_700t

それを狙うのは看板猫のアランブロ。
でも、ハミングバードの動きはとても速いので、いつも狙うだけで終わってしまいます。

=======================================================2007年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月16日 (木)

お魚リング、再び!

R1491_700

楽しいお魚観察も、気がつけばお魚たちに観察される側にまわってしまいます。

=======================================================2007年8月の写真より

この日のゲストの方はイルカ運がついていたようで、ダイビング初日に
ラパス湾に最近出没している10頭ほどのハンドウイルカ(バンドウイルカ)の群れに
歓迎を受けたかと思うと、最終日にはダイビングポイントで50頭ほどのハンドウイルカの
群れに「さようなら、また来てね~♪」というジャンプをしてもらっていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

海は広いぜ、心が、は・ず・む♪

R1490_1_700

蒼い海を覆いつくして泳いでいくアジ(グリーンジャック)の群れ。
「およげたいやき君」の歌詞が頭に浮かびます。

「はじめておよいだ うみのそこ とっても 気持ちがいいもんだ」

=======================================================2007年8月の写真より

R1490_2_700t

8月上旬、バハ・パラダイスに力持ちの
ホルダン(Jordan)さんが来ました。
約2kg のダイビング用のウエイト3つを
軽々とお手玉にしています。

彼はカリフォルニア半島をトラックで
点々と縦断しながらダイビング機材を
販売している方で、トラックの中には色々な
機材がぎっしり並んでいます。

私もグローブが古くなっていたので、
新しいものを購入。
日本のように欲しいものがすぐに手に
入らないバハ・カリフォルニアでは、
彼の到着を首を長くして待ちわびている人が
たくさんいます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

奪われた寝場所

R1489_700

少し遊ぶとすぐに寝てしまうトキ。
しかし、その場所はアランブロの特等席(8月8日の記事参照)。
かわいそうなアランブロのお昼寝場所は奪われてしまったのでした。

=======================================================2007年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

あいつが気になる

R1488_700t

人懐こいトキの登場によって、看板猫危うしか!?
と思ったのですが、そこはさすがのアランブロ。
ゲストの方が帰る日はちゃんと玄関の前でお見送りをしていました。

でも、ちょっと食が細くなったかしら・・・。

=======================================================2007年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

トキ参上!!

R1487_700

2007年8月にバハ・パラダイスファミリーに新しい仲間が加わりました。
生後2ヶ月半のダルメシアン。
強く優しく賢い犬になるようにとの願いを込めて、私は「トキ」と呼んでいますが、
本当の飼い主は「Tiburon(ティブロン)=サメ」が良いと言っています。
他のスタッフは、「アミバ」、「コビ」などと好き勝手な名前で呼んでいます。
最終的にどの名前に落ち着くのでしょうか。

=======================================================2007年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

かなめ君~巨石

R1486_700

てんみんさん!
いくら俺が力持ちいうても、この石は持ち上がらんで!

                                  かなめ

=======================================================2007年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

かなめ君~巨大サボテン

R1485_700t

これだけ成長するのに何十年、いや、何百年かかったんやろうなぁ。

                                かなめ

=======================================================2007年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

日陰で安眠・・・?

R1483_700t

ある暑い日の昼下がり。
アランブロは風の通る日陰ですやすや・・・

この時まではそうでした。しかし、アランブロの安眠を妨げる出来事が!!

(8月12日の記事につづく)

=======================================================2007年7月の写真より

R1483_2_500t2006年後半、バハ・パラダイスのファミリーが増えました。

ラロのお兄さん(タボ:中央)が右手に抱いているのは、
ヘラルド兄ちゃんの娘、マリアナちゃん。
左手に抱いているのがラロと貴子さんの娘、しおんちゃん。
同じ時期に生まれた従姉妹同士です。
これからの成長が楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

燃える景色

R1482_700

夕方になると気温は涼しくなるのですが、この日の夕焼けは燃えに燃えて、
私のこころを熱くしました。

=======================================================2007年7月の写真より

R1481_2_300キャンプサイトに出没する、
島の住人「バビスリ」です。
オオミミカコミスル、又はカコミスル
という名前で、日本では上野動物園で
飼育されているようですね。
アメリカ南部~メキシコの岩場に生息
しています。

アライグマの仲間で、夜行性。
大きな目と耳とシマシマの尻尾が特徴で、
雑食性のため、夜な夜なキャンプサイトに
残飯を探しにきます。

とてもかわいいのですけれど、こちらも貴重な食料を荒らされては 困りますから、
夜は鍵のかかる倉庫に食べ物をしまいます。

すると、夜中に私のテントの裏で、なにやらゴソゴソ、カリカリという音が!
ライトを当ててみると、ビーチに打ちあがって乾燥したトリガーフィッシュをかじっています。
しばらくすると満足したのか、闇の中に消えていきました。

R1481_3_300_3

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

夕焼け~鳥の展望台から

R1481_1_700

毎日同じようで、毎日違う夕焼けを、この日は鳥の展望台から眺めました。
人間にとっては穏やかで静かな時間ですが、この時間、海の中ではギターフィッシュ
(サカタザメの一種)たちが小魚を猛スピードで捕食していて、
大自然の循環システムはとどまる時間がありません。

=======================================================2007年7月の写真より

↓7月中にキャンプにいらしゃった「はるちん」さんのブログです。
「はるちん.com」  ラパス滞在中の写真あり、動画ありで、とても素敵な感性の持ち主の方です。

【ラパスにいらっしゃる方にお願い】
メキシコの料理は口に合うので、日本食が恋しくなることはありませんが、
40℃近い気温の中で力仕事をすると、時折、バテてしまいます。
そんな時は身体がどんな食べ物も受付けませんが、唯一食べれるものがあります。
それは素晴らしい日本の食材「そうめん」+わさび。
わさびは釣った魚を刺身にするときにも重宝します。
もし、スーツケースにちょっとした隙間がありましたら、チューブわさび又は粉わさびを
入れてきてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

キャンプ設営は重労働

R1480_1_700t

大自然の風景の中に忽然と現れるテントたち。
日中40度近くなる日差しの中、1週間近くかけてこれらを設営したのだと思うと、
感慨深いものがあります。

=======================================================2007年7月の写真より

R1480_2_500t

7月のエコ・ツーリスモの研修では急遽、てんみんのお魚パンフレットが教材として使われました。
スノーケリング研修でパンフレットに載っているお魚たちを実際に見た研修生の方たちから
「これは素晴らしい!!」とお褒めの言葉と素敵な笑顔をいただいて、とても嬉しかったです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

いつまでも眺めていたい、けれど…

R1479_700t

真昼間に鳥の展望台から海を眺めると、例えようもない美しさに目を奪われます。
いつまでも、いつまでも眺めていたいのですが、あまりにも日差しが強いので、
数十分で喉がカラカラになってしまいます。

=======================================================2007年7月の写真より

8月1日、ロス・イスロテスで若いアシカの目を見た瞬間「これはいける!!」と思い、
気をひいてみたところ、甘がみまでいけました♪ゲストの方たちも大感激です。

Rkasesan_700
(加瀬さんご主人が撮影した写真をいただきました。ありがとうございます!!)

その後、てんみんオリジナルダイブサイト「もぐらたたき」では卵を持ったデカジョーたちを
激写していただき、さらにラパスの街に帰る途中で、モブラの大群に遭遇!
スノーケリングで海に入る人、ボートの上から「ぽよよーん」とジャンプするモブラたちを
ビデオで撮る人、みんなで童心にかえったような笑顔になったのでした。

【ダイバーの方にお知らせ】
ラパスのダイビングポイントの水温は表層は24~27℃まで上がってきていますが、
サーモクラインの下(10~15m以深)は21~23℃ぐらいの水があります。
てんみんはホットカプセル(裏起毛のラッシュ)と5mmウェットで潜っています。
ボートの上は風にあたるので、日差し除けを兼ねた長袖があると便利です。
ボートコートは荷物になるので、てんみんおすすめの便利グッズは、
100円ショップで買ったレインコートですね。

今のところ、キャンプサイトには蚊はそんなにいませんが、サンドフライはたくさんいます。
私はサンドフライに刺される体質らしく、いつも痒みと戦っています。
先日、ゲストの方が使っていた「液体ムヒアルファEX」を使わせていただいたところ、
「これはよい!!」と思いました。おすすめです。
また、砂漠性の気候のため、キャンプサイトの朝晩は20℃前後まで気温が下がります。
虫対策を兼ねた薄手の長袖、長ズボンがあると重宝します。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

月と一番星

R1477_700

夜の帳が降りる頃、空には一番星が輝き始めました。
今宵も満天の星空ショーが楽しめそうです。

=======================================================2007年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

ハッピーな時間

R1476_700

素敵な日本のお嬢さん2人とキャンプサイトで素敵な夕日を見ました。
キャンプサイトのハッピーアワーは本当にハッピーになる時間です。

=======================================================2007年7月の写真より

R1476_500_2

てんみんの頭の中で9ヶ月間暖め続けてきたアシカTシャツができました。
かわいいアシカが身体の横を回っています。
通常型のTシャツに加えて、女性向けにチビTシャツも作りました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm, オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »