« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

キャンプサイトのトイレ ver.2007

R1475_700

メキシコに限らず、日本でも青空ウンコをする度に何かが吹っ切れたような気がします。
しかし、キャンプサイトには快適なトイレがあるので、今夏はまだ吹っ切れていません。

注:青空ウンコが好きだというわけではなく、日本ではトイレのない場所に
  1日中いないといけないことがたまにあるのです。

=======================================================2007年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

アトム君 ~鳥の展望台から

R1474_700

ここからの景色を見て、「ラパスに来てよかった」と思いました。

                                      アトム

=======================================================2007年7月の写真より

キャンプサイトの「鳥の展望台」(と勝手に命名)。
普段はペリカンやカモメたちのものですが、少しだけお邪魔してその絶景を楽しみました。

7月27日にてんみんオリジナルダイブサイト「もぐらたたき」のデカジョーたち+
キャンプサイトのデカジョーがオレンジ色の卵を口にくわえていました。
2~3日前には持っていなかったので、産みたてホヤホヤ。
これからの観察が楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

お知らせ

急遽キャンプサイトに行っています。
記事の更新は数日お休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

何もない生活

R1471_700

雲ひとつない空の下。
携帯電話もテレビもパソコンもインターネットもない生活。
でも、大自然があればそれでよいと思うばかりです。

=======================================================2007年7月の写真より

上の写真は流木で飾られたキャンプサイトの鏡です。
昨年、ピカピカした枠がキャンプの雰囲気に合わないと思い、仕事の合間に
飾り付けたのでした。キャンプの準備をしていて、これを見つけたとき、
「あ!懐かしいな~」と思いました。

R1471_700t_2_1さらにもう一つ懐かしいものがありました。

キャンプサイトのダイニングのテーブルクロスです。
これもまた「メキシコに来たのよ~♪」という
気分をゲストの方に味わっていただこうと、
メキシコの国旗を縫いつけたのでした。

今年はメキシコの文化にも触れていただこうと、
伝統的なおもちゃも持ち込みました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm
 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

青空の下で気分爽快!

R1470_700t

キャンプサイトの青空の下でシャワーを浴び、潮を落としてスッキリ気分爽快です。

=======================================================2007年7月の写真より

R1470_700t_2

今年は電池式のターボシャワーを導入しました。

さらに、「自然環境を大切にしたい」という
てんみんの思いに賛同してくださった、
(株)ベーネコスメティクスより「Pure NATURAL」
シリーズのシャンプー、トリートメント、ボディソープ
の提供をいただきました。
このヘアケアシリーズは合成香料・合成着色料・
紫外線吸収剤・鉱物油を配合していません。

私たち人間が大自然のキャンプを楽しむことで、
数多くの海洋性哺乳類や豊富な魚たちの暮らす
コルテス海を汚してしまっては、本末転倒です。

さわやかなハーブの香りがゲストの方にも評判がよく、
私も(株)ベーネコスメティクスの担当者に
感謝するばかりです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月20日 (金)

映画の世界

R1469_700

「コルテス海とその島嶼群」は2005年に世界遺産に登録されました。
そこにあるエスピリトゥ・サント島の荒涼とした景観には思わず息を飲んでしまいます。

=======================================================2007年7月の写真より

2007年バハ・パラダイスのキャンプサイトは昨年に引き続き、島の一等地カンデレロです。
月刊ダイバー8月号に載っている場所と同じです。
ビーチのシオマネキの数が昨年より増えていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

ペリカンの楽園

R1468_700t

ラパスの海岸沿いには至るところにペリカンがいます。
その堂々とした姿を見るにつけ、「カッコいいなぁ」と思います。

==========================================================2006年の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

牛には気をつけて!

R1467_700_1

「牛に注意!」の看板です。

R1467_500_2

サン・ホセ・デル・カボの空港とラパスを車で
往復していると、この看板をよく見かけます。

車にひかれたであろう倒れた牛を、
たまに見かけるのですが、この時は、
まさに危ない瞬間!
写真左奥から来ている車の前に突然
飛び出す牛!
そしてあたりに鳴り響く急ブレーキの音!

あぁ、よかった。
ぎりぎりですが、ブレーキが間に合いました。

牛は基本的には飼われているのですが、このあたりでは放し飼いにしていることが多く、
その牛が飛び出したり、どうみても「野良牛」だなぁ、と思われる牛がウロウロしているのです。

==========================================================2006年の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、バハ・カリフォルニア・スル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

カラフルなお土産たち

R1466_700t

トドス・サントスの町にはメキシコ各地のカラフルなお土産が集まっているので、
ウィンドウ・ショッピングだけでも楽しい気分になります。

=======================================================2007年7月の写真より

今日からエスピリトゥ・サント島のキャンプに行ってきます。
7月中はほとんどキャンプサイトに泊る予定です。
キャンプサイトでインターネットはもちろんできませんので、コメントへのお返事は、
ペンションに戻ってきたときにさせていただきます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月16日 (月)

クジラが青空を泳ぐ

R1465_700

フジツボのついた流木で作られたクジラが青空を泳いでいました。

=======================================================2007年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

夕焼け空にクジラがジャンプ!?

R1464_700

月と夕焼けとザトウクジラのジャンプ(ブリーチ)!
オブジェだとわかっていても、素敵だなぁ~と思います。

==========================================================2006年の写真より

ラパスのマレコン(海岸通り)を夕暮れ時に散歩していると、夕焼けを背景にした
素晴らしい光景が次々と現れます。
日本人的感覚でいうと、こういう場所でビールを!と思うかもしれませんが、
メキシコでは公衆の面前でビールを飲む(酔っ払う)のはマナー違反だとされています。
ビールを飲むときはマレコン沿いのお店に入ってからにしましょうね。

【ダイバーの方にお知らせ】
現在ラパスでは陸の日中気温は30℃を越していますが、海水温はまだまだ冷たいです。
今週は南のポイントのラ・レイーナでかろうじて22℃。アシカの島ロス・イスロテス近辺では
20℃ありません。ポイントによっては17℃のところもあります。
5mmウェットスーツだけでは寒いので、フードベスト等、防寒の準備をしてきてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月14日 (土)

「コルテス海の生きものたち」ができました!

R1463_700_1

今年は「コルテス海の生きものたち」というお魚パンフレット(表紙含めて8ページ)を作りました。
もっと立派な図鑑は世の中に存在するのですが、なにしろメキシコは本の流通が悪く、
なかなか手に入れることができません。しかも本文が英語です。
そこで、ゲストの方のせめてもの思い出にと、コルテス海や東部太平洋の固有種を中心に、
「写真+名前+日本語の簡単な解説」を47種掲載しました。

広げても楽しめるように、パンフレットの表紙と裏表紙は一連のデザイン画になっています。

R1463_700_22

今のところ、バハ・パラダイスでしか販売の予定はありませんが、WTP(We)のツアー
ラパスにいらっしゃるゲストの方は、空港~ラパス間の送迎を当ショップが担当していますので、
現地係員におっしゃっていただければ、お渡しできるようにしています。
日本での販売予定はありません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

まぶしいピンクとは?

R1462_700

ラパスの強烈な日差しに負けないほどの鮮やかなピンク!
「ピンクがまぶしいっ!」と思うことはなかなかありません。
ブーゲンビリアは強い日光の下ほど色が濃く鮮やかになる、という話は本当のようです。

=========================================================2006年の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

きれいな鶏が!

R1461_680

「あっ!きれいな鶏がドアから出てきてる!」
と一瞬思ったのですが、絵でした。

==========================================================2006年の写真より

ワールド・ツアー・プランナーズのダイビングツアーの帰路に訪れるトドス・サントスという街には
アーティストが多く住んでいます。
表通りのお店もメキシコ各地のカラフルでかわいらしいお土産物が揃っていますが、
裏通りには素敵なアクセサリーやサマードレスなど、「これは自分用♪」とお財布の紐が
ゆるんでしまうものがたくさんあります。
本屋(英語・スペイン語)もありますので、立ち寄って見てはいかがでしょうか。

そういえば!今月発売の「MORE」(女性誌)にロス・カボス(トドス・サントス含む)の
特集記事が載っていました。今月自宅に投函されていた朝日新聞の販促商品は
「ケツァルコアトル(ス)型紙ひこうき」でしたし、来週から東京・上野の国立博物館で
インカ・マヤ・アステカ展」が開催されますし、今年はついにメキシコブーム到来かしら?

注:ケツァルコアトルとはアステカの神様の名前です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年7月11日 (水)

地球は丸い

R1460_700

「地球は丸くて、大気圏に包まれていて、その先には宇宙が広がっている」。
そんな当たり前のことがなんと美しいのでしょう。

==========================================================2006年の写真より

いよいよ今日はてんみんがラパスへ向けて発つ日です。
今年もL.A.⇒サン・ホセ・デル・カボへのフライトは窓からの景色を楽しもうと思います。
眼下にはカラカラに乾いた砂漠の大地が広がって、次第に真っ青なコルテス海の
海岸沿いをずっと飛んでいくので、眺めていて飽きません。
ダイバーのみなさん、現地でお会いできるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、バハ・カリフォルニア州上空)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年7月10日 (火)

自然からのプレゼント

R1459_700t

「虹が二つ出てるよ!」
オレンジの世界の反対側では自然からのプレゼントが届いていました。

===============================================2006年10月のクルーズ写真より

写真に写っている男性はバハ・パラダイスのオーナーガイドのラロです。
本日発売の「月刊ダイバー」8月号の「インストラクター列伝」に登場しています。
このシリーズ初の外国人インストラクターの登場ではないでしょうか。
見れば見るほど美しい顔立ちをしています。
メキシコは美男美女が多いので、街歩きをしていても、とても目の保養になります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

オレンジの世界

R1458_700

全てがオレンジ色に包まれた空間と時間。
どんな巨大な壁画でも、この美しさにはかないません。

===============================================2006年10月のクルーズ写真より

いよいよ、今年のラパスもシーズンイン!てんみんも今週はラパスへ旅立ちます。
しかし、問題は数ヶ月~数年前の写真から選んで掲載しているこの写真ブログ。
今シーズンにラパスに行きたい人が知りたいのは「今年の情報」だったりしますね。
かといって、このブログはダイバー以外の閲覧者が多いのも確か。
ラパスの海情報ばかりを掲載するのもどうでしょう。

色々と考えた結果、「写真+短い文章」の構成は変えずに、その下に「=======撮影年月」を書いて、
さらにその下に今年のラパス情報(毎日ではありません)を掲載していこうと思いました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月 8日 (日)

結婚式~番外編

R1457_700_1t

実は長崎でもかなり重要人物の私の友人。

結婚式とはいえ、警備は欠かせません。
中庭の後方にはサングラスをかけたボディーガードの
怖そうなお兄さんがいました。

おそるおそる隠し撮りをしたところ・・・。

R1457_700_2_5 「そこん姉ちゃん!
隠し撮りはあかんよ。」

もう一人のボディーガードさんに
見つかってしまいました。

あぁ、絶体絶命。
別部屋に連れて行かれてデータ没収?
と思ったのですが。

R1457_700_3t

「写真ば、堂々と撮りなっせ。」

R1457_300_4_1   
おまけに、さっきの一人目の方が
「ボディチェックはこうやるったい。」
とパフォーマンスまでしてくださいました。

「あの・・・警備はよろしいのですか?」
と思いながらも、ここまでやらせておいて(?)
撮らないと怒られるかもしれませんから、
きっちり結婚式の番外編として
写真に収めてきたのでした。

陽気なボディガードさんたち、
ありがとうございました♪

お仕事がんばってくださいね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF-S18-55mm, PhotoshopCS2  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007年7月 7日 (土)

ガーデンで乾杯を!

R1456_700t_1

ガーデンで乾杯の準備がすすめられています。
やはり特別な日にはシャンパン。

シャンパンは幸せの味。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF-S18-55mm, PhotoshopCS2  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

神よ、この二人に祝福を

R1455_700t

全世界がこの若き二人の前途を祝福されんことを。 アーメン。

ひとつの新しい家族が誕生した瞬間でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS, PhotoshopCS2  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

誓いのサイン

R1454_700t

二人の記念日の日付が記入され、誓いの言葉にサインをしていきます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF-S18-55mm, PhotoshopCS2  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

誓いの指輪

R1453_700

二つの指輪が、それぞれ納まるべき二人の指に光り輝きました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS, PhotoshopCS2  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年7月 3日 (火)

花嫁の父の心境

R1452_700

その昔、「ウェディング・ベル(by Sugar)」という曲がありました。
タイトルに惑わされて、結婚式でこの歌を歌ってはいけません。
その曲の中では、結婚式の日に教会の一番後ろの席に座っていたのは花婿の元彼女でした。

しかし、この時、教会の一番後ろに座っていたのは花嫁の父。

言葉にすると陳腐だけれども、写真が全てを語っている。
そんな写真が撮れたら素晴らしいことだなぁ、と思います。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF-S18-55mm, PhotoshopCS2  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

光り輝く花嫁さん

R1451_700t

先日、友人の結婚式に行きました。
光り輝く花嫁さんはとても美しい方で、とても幸せそうでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF-S18-55mm, PhotoshopCS2  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

鍵井靖章さんのポストカードができました!

R1450_700t

この3枚のポストカードの写真を撮った方は知る人ぞ知る「鍵井靖章」さんです。
昨夏、毎日放送の「情熱大陸」に出演されていたり
「紺水の惑星」というタイトルの個展を全国のキャノンギャラリー他で開催されていたので、
ダイビングをしない人でも、ご存知の方が多いのではないかと思います。

実は私、この3枚のうちの中央のカードのアシカのカップルの写真を雑誌で拝見し、
「手塚治が描くマンガみたいだ・・・」と衝撃を受けたのです。
鍵井さんの撮るアシカは本当にかわいらしくて、世界一だと思ったのです。

そして、月日は流れ、鍵井さんと偶然にもお会いしたとき、
「あのアシカの人だ!」と感激しきり(だったはず)。
そして、懐の大きな鍵井さんのおかげで、この3枚の素晴らしいお写真に
てんみんデザインをほどこして、皆様のお手元にお届けすることができるようになりました!

鍵井靖章さん、本当にありがとうございました!!

=====【お知らせ】=====

この3つのポストカードが買える場所
 バハ・パラダイス(ラ・パス、メキシコ) *7月12日から販売します。
 ギャラリーのろぺこ *WEBには現在1種類だけの掲載ですが、今週、店頭には3種類並びます。

鍵井靖章さんの写真とコラムがたっぷりのWEBサイト
 「WEB-LUE」 2007 Summerの記事もできたてホヤホヤ♪ダイバーなら必見です!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »