« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

自転車置き場の猫

R1449_700

ここは(てんみんの)安息の街、新宿区歌舞伎町。
自転車置き場に、もの思う猫がいました。

もの思う猫・・・のはずが・・・。

R1449_700_2

「ん?おねえさん、なにやってんの?」
というような表情で、固まってしまいました。

白いエプロンをした通りがかりのおじさんが、その様子を見て
「ようっ!姉ちゃんの猫かいっ!?」と声をかけてきます。

「い、いや、野良猫・・・なんですけど」と返事をしたものの、
 あの愛嬌はノラにはないかも、
 半ノラか外猫か、でも、結構汚れてたしなぁ、
 歌舞伎町のノラは傷だらけの猫が多いけど、傷はなかったよな~、
 若ボスかなぁ?
などと、思いを巡らせるのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:東京都新宿区)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

美ら海 no.5

R1448_700t

このサンゴの上に乗っている物体はウミウサギガイです。
ダイバーでない人にはちょっと馴染みが薄いかもしれませんね。
真っ白な美しい貝殻は海の中では黒い外套幕に覆われてしまっています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD   撮影場所:沖縄県チービシ)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月28日 (木)

美ら海 no.4

R1447_700_3

よく海関係のカレンダーや広告に載っている、トゲチョウチョウウオのカップルです。
やはり、何度見ても二匹がシンクロして泳いでいく姿はかわいらしいな、と思います。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD   撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

美ら海 no.3

R1446_700

青い海に、白い砂地に、サンゴに、チョウチョウウオ(ニセフウライチョウチョウウオ)。
1年ぶりに訪れたケラマで、10年以上前にダイビングを始めた時の感動を思い出しました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD   撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

美ら海 no.2

R1445_700

サンゴを棲家にしているスズメダイたちは、ふわふわとサンゴの周りを泳いでいますが、
危険がせまると、サッ!とサンゴの隙間に逃げ帰ります。

R1445_700_2_1 

そしてまたふわふわ~っと出てきては、サッ!
そしてまた、おそるおそる辺りを窺いながら、ふわふわとサンゴの外に出てくるのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UFL-165AD   撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

美ら海 no.1

R1444_700t

キンメモドキやスカシテンジクダイの群れに覆われた根がありました。
遠目にはもやっとした雲のように見える群れですが、もう少し近寄りますと、
小魚たちが一斉に目の前を右へ左へ、ぶわーんっ!ぶわーんっ!と移動します。

美しい・・・それは、ただ、ただ、美しく、見ている私はとても幸せな気分になるのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD   撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

排水溝に芽吹く

R1443_700

ベランダで育ったルッコラの種を収穫してから数週間後のことです。
辺りに飛び散った種が排水溝に集まったのでしょう。
芽吹いていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

日本初の巨大つり橋

R1442_700

ところ変わって、こちらは戸畑区と若松区をつなぐ若戸大橋です。
昭和37年開通の当時は「東洋一の夢のつり橋」と呼ばれたそうです。
現在でも青空にカドミウムレッドが映える美しい橋です。

橋の下には渡船も通っていて、若松南海岸通りには大正時代の建物が数多く残っていますので、
ぶらり、ぶらぶらとお散歩するのが楽しい場所です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

海風に吹かれて

R1441_700t

海の香りのする風に吹かれながら、物思う一匹の犬がいました。
どこかへ行ってしまった飼い主さんのことを考えているのでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 50-200mm  撮影場所:北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

感動の瞬間

R1440_700t

「ごきげんよーうっ!!」

R1440_700_2

「ごきげんよーうっ!!」

その瞬間、胸が突然熱くなって、不覚にも思わず涙をこぼしてしまいました。
そんな私に年配の女性が近づいてきました。彼女も泣いています。
「い、今の写真、送ってください!私も感動してしまって・・・」
他にもカメラマンは50人ほどいるのに、何故私に?と思ったのですが、
男性より女性の方が声をかけやすいのでしょうね。
後日、写真を焼いたCD-Rをお送りしたら、大感激のお返事が届きました。

来年の海王丸の出航も楽しみだと思うばかりです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 50-200mm  撮影場所:北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

何かが縮む高さ

R1439_700_2 

マストにずらりと訓練生が並びました。
見ているだけで、ドキドキしてきます。

R1439_700_3

て、てっぺんの訓練生さん、怖くはないですか?
高所恐怖症では帆船に乗れませんね。

R1439_700

その時、バウスプリットの先頭に立っている訓練生が大声で叫びました。
「脱帽~っ!!」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 50-200mm  撮影場所:北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

いよいよ始まる登檣礼

R1438_700t

さぁ、いよいよ出航の儀式である登檣礼(とうしょうれい)が始まります。
訓練生がマストの上に登っていきます。

R1438_700_2

バウスプリット(船首にある支柱)にも訓練生が登っていきます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 50-200mm  撮影場所:北九州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

日本丸

R1437_700t

ゴールデンウィーク中、門司港に帆船がやってきました。
今年は「太平洋の白鳥」と呼ばれる日本丸Ⅱの登場です(昨年は「海の貴婦人」海王丸Ⅱ)。

R1437_700t_2日本丸と海王丸は独立行政法人航海訓練所に
所属する帆船で、商船高等専門学校の学生や
商船大学の学生さんたちが訓練のために
乗船しています。 

期間中は帆を張るセイル・ドリルなどの
催しがあるのですが、本日は、彼らの出航を
見送るために、門司港へやってきました。

日本丸の船首像(フィギュア・ヘッド)は
「藍青(らんじょう)」という、手を合わせて祈る
金色の女神です。

帆船の航海の安全を祈って取り付けられる
フィギュア・ヘッドですが、現代では
なかなかお目にかかることができません。

「藍青」は乗組員全員の母であり、恋人であるのかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm, 50-200mm  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

青空にマグロ

R1436_700

サン・ホセ・デル・カボ(San Jose del Cabo)での釣りのターゲットはマグロです。
私が釣ったわけではありませんが、青空に鯉のぼりのごとく並んだマグロたちが
プリプリ、ピカピカしていて、思わず舌なめずりしてしまいます。

でも、スポーツフィッシングなのだから、小さいマグロはリリースしてあげればいいのにな、
とも思ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、サン・ホセ・デル・カボ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

釣れたよ!

R1435_700t

この日は釣りのアテンドで海に出ました。
ゲストの方が釣り上げたのは、バラクーダ1匹、スマ4匹、シイラ1匹。
残念ながらカジキはかかりませんでした。

バラクーダは「おいしくないから」ということで、キャプテンがすぐにリリースしましたが、
間近で見るその歯は鋭く、少し怖かったです。

ラパスでは船の上でキャプテンが釣った魚を全部さばいてしまうのですが、
そのさばきっぷりは、「う~ん、もったいない・・・」。
メキシコの人はカブトや血合いやなかおちには全く興味がないようです。

もちろん、お醤油とわさびも持参して、おこぼれに預かってきました。
ごちそうさまでした♪

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

沈船の中はワクワク

R1434_700

沈船の中に入ってみると、宝物があるわけではないのですが、気分がワクワクしてきます。
暗がりから青い光を見るというのも私の好きな海中シーンです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

銀河鉄道999の車掌さん

R1433_700

銀河鉄道999の車掌さん・・・こんなところにいたのですね。
そういえば、メーテルは北九州空港で元気に働いていますよ

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

3人いると3つの輪

R1432_700

ちょっと浮上して全体を見てみると、面白いことになっていました。
あまりの光景に思考回路が停止したダイバーのみなさんは「ひとまず寝転んでみる」
という選択をしたようです。

さ、私も4つ目の輪を作りに降りて行きましょう♪

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

安全な距離?

R1431_700

魚同士との距離よりも、魚と人間との距離が広いですね。
手を伸ばしてもちょうど届かないぐらいでしょうか。

これぐらいが安全、というのは何故わかるのでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

お魚リング

R1430_700

写真を撮っているダイバーの方・・・。
こちらから見ると、すごいことになっています。

というか、あちらから見ても、私がこう見えるはずです。
その理由は・・・2日後に掲載する記事でご確認くださいね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

笑うオウム

R1429_700

風が吹いて気持ちが良いのか、スパークルが笑っています。
身体をつかませてはくれないオウムですが、羽の中に手を突っ込んで、
その皮膚をちょいちょいと掻いてあげると、なんとも気持ち良さそうな顔をします。

猫マッサージがあるのですから、鳥マッサージもあるのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

名前はスパークル

R1428_700

ラ・パスとサン・ホセの空港との間にあるトドス・サントスという町の交差点には
いつも放し飼いの白いオウムがいます。

なんと、以前の記事で書いたちょい不良(ワル)風オヤジの飼っているオウムでした。
名前はスパークル(Sparkle)。
なんでも、「こいつぁ、"Sparkle, Sparkle"としか鳴かねぇんだ」とのことです。

オヤジさんは話してみるととても良い方で、どうやらトドス・サントスの主のようです。
たまに2人(1人と1羽)がいないと、「今日はどうしたんだろうな~」と思ってしまいます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

アジ玉?いや玉ではない・・・

R1427_700_1

ラパス名物のメアジの群れは「アジ玉」とよく紹介されますが、
「玉」と表現してよいものか・・・と悩みます。
正しく表現するならば「アジ雲」でしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

微笑む魚

R1426_700t

いつも微笑んだような顔をしているこの魚の名前は
イエローテイル・サージョンフィッシュ(Yellowtail Surgeonfish)といいます。
見かける度に「いつも楽しそうにご飯食べてるわね~」と思うのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

子アシカの遊び場

R1425_700t

子アシカたちが遊んでいる様子は見ているだけで楽しくなってきます。
野生動物であるアシカ達とダイバー達の良い関係を築き上げてきてくれた
先人達に感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

トンネルのある島には

R1424_700t

トンネルのある島(ロスイスロテス)にはアシカたちが住んでいて、
「このお姉さんは遊んでくれるかしら?」とばかりにダイバーたちの
顔を次々とのぞきこんでいきます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

トンネルを抜けると

R1423_700t

トンネルを抜けるとそこには青い世界が広がっていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)
【注】引き続き、2006年のラパス特集です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

続・続・続・ゆでたまご

R1422_700

ちょっと忙しくしていたので、非常食おやつにゆでたまごを作りました。
野菜庫に食べ損なってひなびてしまったオクラがあったので、
それをツノ代わりにして、前々からチャレンジしたかったバッファローマンを描いてみました。

今回は4つもあったので、冷蔵庫を開ける度に誰を食べようかと迷いましたが、
次のような順番で私のお腹におさまっていきました。

① バッファローマン
② ウォーズマン
③ 銀のマスク
④ 偽の金のマスク

あなたはどの順番で食べますか?

以前の記事はこちら→  ゆでたまご  続・ゆでたまご  続・続・ゆでたまご

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

オリオン座流星群

R1421_700

2006年10月21日はオリオン座流星群が極大になると予想されていた日でした。
日本時間と現地時間との差はありますが、あまり細かいことは気にせず、
オリオン座が昇って来る深夜まで、一旦仮眠をとります。

オリオン座流星群は毎年観測できるのですが、地味な流星群ということで、
あまり話題にはなりません。
私も、あまり期待はしていませんでした。
キャンプサイトでは、普段でも1~2個の流れ星を見ることができますので、
一晩で10個ぐらい見れたらいいな、ぐらいに思っていました。

しかし、この夜、1時間で見た流星は30~40個。
まさに、星が降り注いだ夜でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMC PENTAX-M ZOOM 28-50mm, エプソンGT-X900,   
撮影場所:メキシコ、ラパス)

【補足】
2006年はオリオン座流星群の当たり年だったようで、日本でも話題になっていたようです。
2007年はペルセウス座流星群の極大予想日(8月13日)が新月なので、
「絶好の観測日和だわ!キャンプに行かなくちゃ!」と、今からワクワクしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

天の赤道

R1420_700

写真の右半分にオリオン座が昇っていく様子が写っています。
オリオン座の三つ星の軌道が直線であるのがおわかりでしょうか。

三つ星は天の赤道に位置していますので、この星が昇る地点が真東です。
方角を知るのにとても便利な星です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMC PENTAX-M ZOOM 28-50mm, エプソンGT-X900,   
撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »