« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

大宇宙に融けていく

R1419_700

夕日の時間が終わると、夜空には満天の星がキラめきます。

今日(現地:2006年10月21日)は、ほぼ新月。
月明かりのない夜には、数々の有名、無名の星たちがその輝きを一層増します。

夜空を見ながら、「生命って、存在って、不思議だなぁ」と思います。
ひんやりとした砂を指で触りながら、寄せる波の音やささやく風の歌などを聴いていると、
自分の魂が大宇宙に融けていって、一体となる感じがするのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMC PENTAX-M ZOOM 28-50mm, エプソンGT-X900,   
撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月30日 (水)

聖霊の島

R1418_700

大地の溢れるエネルギーと大自然の織り成すスペクタクルに身も心も癒され、
全身の細胞が満ち足りた喜びの声をあげる、この島。

誰がつけたのか、いつからそう呼ばれているのかは知りませんが、
この島の名前は「Isla Espiritu Santo(聖霊の島)」といいます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

ペリカンのフォルム

R1417_700t

ペリカン君は、どうしてそんな形になったのかな~。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ここはバハのパラダイス

R1416_700t

ボートでラパスの街に戻るルイス君にバハ・パラダイスのペンション宛のメモを託しました。

キャンプサイトの食材や日用品で足りなくなっているものを書き出したものと、
「ここは天国です~♪」というメッセージ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm, Kenko R-SNOW CROSS
 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

キャンプサイトの珍客

R1415_700t

「てんみーん!てんみーん!」

引き続きスノーケリングを楽しんでいますと、隣のキャンプサイトから
ルイス君が大声で呼ぶ声がします。
そのまま海の方から泳いで行って見ますと、「イカだ~!」と、言っています。
お隣のキャンプサイトのトニー君が、「ほら、てんみんの分だ!」と海の中で一匹(一杯?)くれました。

「ひえ~っ!」と思いながらも、頭の三角の部分をギュっと持ってみましたが、
逃げる気配はありません。
身体が真っ白なので思わず頬ずりしてしまいましたが、嫌がる様子はありません。
イカの目はうつろですが、漏斗から「ピューッ!ピューッ!」と水を規則的に吹き出しているので、
生きてはいるようです。

しかし・・・1mはあるかと思われるこのイカ。
海の中だから持っていられるものの、陸では重くて運べません。
結局イカの三角頭をつかんだまま、疲労ダイバー・・・、いや、疲労イカを曳航して、
キャンプサイトにある岩場で一生懸命さばきました。

お味の方は・・・刺身で食べるにはちょっと大味で、炒め物には良い感じでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

メキシカン・ダンサーとモクズウミウシ

R1411_700

キャンプサイトでお散歩を楽しんだ後は、スノーケリングで身体を冷やします。
水深が1mもないところにいたのは、メキシカン・ダンサーというウミウシ(上写真)です。

ふと辺りをよく見回しますと、「んんんっ!なんじゃ、こりゃ~!?」
名前はわかりませんが、大量のウミウシ(推定300匹以上)が水底を這っています。
大きさは1cmぐらい、形はミドリガイ系・・・あまりに地味なので藻屑だと思っていました。
藻屑だと思っていたのは全部そのモクズウミウシ(勝手に命名)なのでした。

え?モクズウミウシの写真?

ありませんよ。
だって、撮ってもモクズにしか見えないんですもの。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

見つけたものは・・・

R1413_700

ルイス君が見つけたものはピタァヤ(Pitaya)というサボテンの実でした。

食べてみますと、甘酸っぱい味がします。
地球が砂漠化していったら、みんなピタァヤの実を食べることになるのかしら?
などと思ってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

何かを見つけた

R1412_700

ルイス君がおもむろに崖に登っていきました。

「何を見つけたの~?気をつけて~」

って、いつの間にか、私も登っちゃってますね。
ああっ!ぐらっときても、サボテンだからつかめません!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

王様の椅子

R1414_700

キャンプサイトのある湾は「カンデレロ(candelero)=燭台(しょくだい)」という名前がついています。
この湾を上から見た形が燭台に似ているのです。
燭台の形がイメージできない方は「ω」こういう形を想像してください。
カンデレロのビーチは2つに分かれているのです。

そこで、もう一つのビーチにルイス君と遊びに行きました。
こちらのビーチ(キャンプサイト)の奥には、王様の椅子があります。

・・・椅子にしては大きすぎますか?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

3コマの写真ではなく、3羽のペリカン

R1410_700

先頭のペリカンがある小魚の群れに狙いを定めてダイブしますと、
他のペリカンも続いて群れの中にダイブします。
その光景を音で表現しますと・・・

バッサ、バッサ、バッサ、スゥーーーーーッ、ドボ!ドボ!ドボ!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

キャンプサイトの風物詩

R1409_700

ラパスの沖合いにある、エスピリトゥ・サント島(Isla Espiritu Santo)にある
キャンプサイトへ遊びに行きました。
キャンプサイトでの毎朝の風物詩はペリカンたちの朝ごはん模様。
連なって、浅瀬にいる小魚の群れを探しています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)
【注】今回のラパス特集は2006年10月下旬のお話です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

見送りの時

R1408_700

食堂猫のふーみんが島からそれぞれの国へ帰るお客さんを見送っています。

「またすぐに新しいお客さんがくるけど、見送りの時は毎回ちょっぴり寂しいニャ・・・」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、マブール島)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

ピニャ・コラーダ

R1405_700t

夕暮れ時のビーチでカクテルを飲む・・・。
その昔、「カクテル」という映画があり、幼心にビーチ・カクテル・バーに憧れたものです。

格好つけて、BGMはビーチ・ボーイズで、といきたいところですが、
ピニャ・コラーダが来たとたん、ゴクゴク、おいし~♪、ゴクゴク。

「あ~っ!また、写真撮る前に飲んじゃった~!」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、マブール島)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

ローズジュース

R1399_700t

小腹がすいてきたので、おやつをいただきましょう。
お気に入りのローズジュースと手作りドーナツです。

ウッドデッキで毛づくろいをしているのは、食堂猫のふーみんです。
食堂に住んではいるけれど、食堂で飼われているわけではないようです。
食堂を縄張りにできるということは、このあたりのボス猫なのかしら。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、マブール島)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

つぶらな瞳

R1404_700

カメムシの仲間でしょうか。
つぶらな瞳がかわいいのですが、背中のベトベトしたホコリのようなものはいただけません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、マブール島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ピンクのプルメリア

R1403_700

プルメリアも南国リゾート代表花です。
プロペラのようにねじれている花の付け根が何度見ても美しいフォルムです。

プルメリア?あれ?あれとは違うの?そんな名前じゃなかったっけ?と思った方は
↓こちらへどうぞ。
「プラナリアとは」 

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、マブール島)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

シパダンドラゴン!?

R1402_700

「おっきいトカゲがいたよ~」と、トイレから帰ってきた友人が言いました。
「どれどれ」と私も行ってみますと・・・。

コモドドラゴン!?
いえ、ここはコモド島ではなくてシパダン島。

ということは、シパダンドラゴン!?

R1402_700_2

あっ!すばやい動きで小屋の下へと行ってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

焼けちゃう♪

R1406_700

あぁ、暑い、熱い。

この暑さは、太陽のせいでしょうか。
キスをし続ける2人のせいでしょうか。

ひとまず日陰で休むとしましょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

Kiss in the Sand

R1401_700

砂だらけになっても、キスをし続ける2人・・・。

ふ~たりの~ため~、せ~かいはあるの~♪

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

Kiss on the Beach

R1400_700_1

ビーチで堂々とキスなんて!!
あれ!まぁ!

青春ですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、シパダン島)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

日陰で午睡

R1398_700

弟をほったらかしにして、お兄ちゃん猫は日陰でうつらうつらし始めました。
お兄ちゃんも白いマニキュアつきです。

マニキュア?
兄弟猫じゃなくて、姉妹猫かしら・・・?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、マブール島)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

マブール島の兄弟猫

R1396_700t

暑い日差しを避けた日陰に、綺麗な柄の子猫がいました。
つま先には白いマニキュアなんか塗っちゃって、ちょっとお洒落さんですね。

おや?一体、何を見上げているのでしょう。

R1397_700_2

まぁ、兄弟猫だったのですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、マブール島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

不審者扱いされました

R1395_700

あら、もう一組、三毛猫親子がいるわ♪
と思って、近寄りますと、子猫はあわてて隙間に隠れようとしますし、
母猫からは「あっちへ行ってよ」とばかりににらまれてしまいました。

お邪魔してごめんなさいね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、マブール島)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

マブール島の三毛親子

R1394_700

あら、三毛猫親子ですね。
お母さんのお腹の上でうとうとするのは気持ち良さそうですね。

三毛猫と言えば、sakurakoさん宅の三毛猫マロンちゃん。
見事「NEKO」6月号で、ネットアイドルにゃんこに選ばれました。
さすが美人猫!

そんなマロンちゃんのポストカード(Maron in Blue/てんみん作)は
↓こちらのお店で販売中です。
のろぺこWEBギャラリー

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:マレーシア、マブール島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

気を引き締めて

R1393_700

楽しかったゴールデン・ウィークも終わってしまいました。
GW中はもちろん、雨の日も風の日も用水入れを支え続ける天邪鬼(あまのじゃく)。
さぁ、私達も気を引き締めて、お仕事がんばりましょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:広島県尾道市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

緊張が走る

R1373_700

ある日、川遊びをしていると、珍しい柄の蛙がいたので観察していました。
すると、その蛙の目の前にトンボが止まったのです。

「ごはん!」
「天敵!」
「☆■Яж★*!」

そこに居合わせた三者三様の緊張が走り、空気が一瞬にして張りつめました。
時間にして2、3秒でしょうか。
すぐにトンボはどこかへ飛んで行き、川には穏やかな静寂が戻ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、シエラ・ラ・ラグナ)
*ナショナルジオグラフィック 第19回デジカメ・フォトギャラリー 入選

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

緑と水とメキシコのおばさん

R1392_700

この公園はどこか日本の渓谷を思い出させます。
とはいっても、話しかけてくる陽気なおばさんたちは、メキシコそのもの。

「上まで、あとどれぐらい?30分・・・。ふーん。
なんか面白いものあった?
ええっ!!日本から来たの?
ちょっと、こっちへ来て、お座りなさいな!」

おばさんたちは20分ほどおしゃべりを楽しんだ後、散策路の続きを上ることなく、
私達と一緒に引き返して行くのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ウルアパン)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

メキシコの多様性

R1391_700t

メキシコというと、乾燥した大地を思い浮かべてしまいますが、
ウルアパンのあるミチョアカン州は水も豊かで、大地も肥沃です。
ウルアパン近郊には見渡す限りのアボガド園もあります。
この辺りのアボガドが日本のスーパーに並んでいるのかしら?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ウルアパン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

マイナスイオンの森

R1390_700

公園の中の1.5kmの散策路を進んでいきますと、全身がマイナスイオンに包まれていきます。
あぁ、気持ちいい。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ウルアパン)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

緑の空気

R1389_700

ところ変わってメキシコのウルアパンにある、エドアルド・ルイス公園です。
「緑の空気に全身を包まれる憩いのスポット」というガイドブックの文字にひかれて、
はるばるやってきました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ウルアパン)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

レモンタイムの花

R1388_700t

ベランダで手入れをすることなく育っていたレモンタイムですが、ある日、花が咲いていました。
こんな可憐な花が咲くとは露知らず。
ちょっぴり嬉しくなりました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »