« 絨毯と冠 | トップページ | たんぽぽ広場 »

2007年4月29日 (日)

石楠花の谷

R1387_700t

石楠花(しゃくなげ)の花が咲き誇る谷を頂上目指して登って行きました。
「・・・の谷」というのは、ワクワク・ドキドキ、なにかがありそうな雰囲気を持っています。

風の谷(ナウシカ)、ゲルドの谷(ゼルダの伝説)、王家の谷(エジプト)、ムーミン谷(ムーミン)・・・。

周りが囲まれた地形であるせいか、ひっそりとした(隠された)場所が、それで埋め尽くされている、
または向かい合うことを避けて通れない、というイメージがあるのでしょう。
列挙した例の「谷」の部分を「丘」に変えると、全然違ったイメージになってしまいます。
ムーミン谷ですと、全部で100ムーミンぐらいが住んでいそうですが、
ムーミン丘ですと、1000ムーミンぐらいは住めそうです。

おや?脳の回路が変な方向へ行ってしまいました。
いずれにしても、石楠花の谷ハイキングは楽しいものでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:福岡県筑紫野市)

|

« 絨毯と冠 | トップページ | たんぽぽ広場 »

コメント

masayoさん、こんばんは。
この石楠花の谷は天拝山というところにあって、
ゆるやかな登山道と谷の道と2つのコースに分かれています。
谷の道はちょっときついのですが、石楠花の季節とくれば、
こちらを登ってしまいます。
この季節は新緑も綺麗ですし、トンボがいたりして山も楽しいです。

投稿: てんみん | 2007年4月30日 (月) 23:50

フム。。。
谷の頂上を目指すってちょっと違和感あるかも。
でも石楠花は丘より谷のイメージですね。
私も大好きな花です。
石楠花の咲く谷って天国みたい。

投稿: masayo | 2007年4月30日 (月) 22:10

sakurakoさん、こんばんは。
猫山には3匹の猫ですか?(笑)
山の大きさにもよりますが、道で5~6匹の猫に出会えたら、
きっと全体では10匹以上いるでしょうから、猫山かもしれませんね。

投稿: てんみん | 2007年4月29日 (日) 22:50

えーーと 猫山と山がつきますと、
猫は何匹くらい住んでいますか?

投稿: sakurako | 2007年4月29日 (日) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/14879349

この記事へのトラックバック一覧です: 石楠花の谷:

« 絨毯と冠 | トップページ | たんぽぽ広場 »