« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

ハリセンボン話 no.3~それでも僕は生きていく

R1358_700

尾びれのないハリセンボンを見た後、さらに海の中をすすんでいきますと、
今度は左目のないハリセンボンに出会いました。

片目のないハリセンボンに出会ったのも初めてです。

我が家には片目のない猫(ハナ)がいます。
台風の日に捨てられていた猫です。
拾ったときにはまだ両目とも開いていないほどの生まれたてでした。
しかし、その後ハナの左目は開くことがありませんでした。
ハナを見るにつけ、ノラでは生きていけなかっただろうな、と思っていました。
常々、野生動物にとって片目がないというのは致命傷だと思っていました。

しかし、片目のハリセンボンが海の中を立派に泳いでいきます。
もともとないのか、怪我をしたのかはわかりません。

ただ言えることは、私が尾びれのないハリセンボン、
片目のないハリセンボンを見て色々なことを考えた、ということです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、カボ・プルモ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

ハリセンボン話 no.2~それでも僕は生きていく

R1357_700t

カボ・プルモ(メキシコ)で潜ったときのことです。

一匹のハリセンボンの横を通り過ぎた時、
「ん?何か変だ」と思い、振り返ってよく見てみました。

「あっ!尾びれがない!」

ダイビングをしていると傷ついた魚を見ることはよくありますが、
尾びれがまるごとないパターンは初めてです。

何者かに食べられちゃったのでしょうか。
ちょっと泳ぎにくそうでした。

(どの部分がないのか、昨日の写真と比較してみてください)

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、カボ・プルモ)
*マリンフォト(2007年4月号)チャレンジフォトコンテスト アドバンス部門最優秀作品

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

ハリセンボン話 no.1

R1356_700

ハリセンボンは不思議な魚です。
その容姿も不思議ですが、何を考えているのか、いまいち行動が読めません。
「遊ぶ」ということを知っている魚なのではないかと思ったりもします。

この写真とは関係ありませんが、マブール島(マレーシア)で潜ったときのことです。

リーフ沿いをダイビングして、ボートで拾ってもらうためにチームは水深5~10mを
沖へと進んでいきました。
その間、私はすこし遅れて一匹のハリセンボンがついてくるのが気になっていました。
安全停止中もずっと側から離れません。
チームが浮上すると、なんとハリセンボンも7名のダイバー達とともに浮上してしまいました。

「海には謎が多い・・・」と思いつつ、迎えに来たボートにエグジットするために、
ボート脇のロープまで少し泳いでつかまりました。
その時・・・

「痛いっ!」

友達が叫びました。

「ここでハリセンボンが膨らんでる!」

ハリセンボンはロープにつかまるダイバー達の列に割り込んで並び(しかも3番目)、
おまけに脹らんだのです!

あっちいけ、あっちいけ、とハリセンボンを追いやって、無事にエグジットしましたが、
あのハリセンボンは一体何がしたかったのだろうと、今でも気になります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、カボ・プルモ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

でかジョーとは

R1355_700

エスピリトゥ・サント島(Isla Espiritu Santo)のキャンプサイトでスノーケリングをしていると、
穴の中からこちらの様子を見ている魚がいました。
「あっ!でかジョー!」
でかジョーとは「でっかいジョーフィッシュ」の略で、
正式な名前は「ファインスポッティド・ジョーフィッシュ(Finespotted Jawfish)です。

ジョーフィッシュの仲間たちは普通、親指くらいの大きさです。
しかし、上の写真ではでかジョーのでかさがイマイチ伝わりません。

そこで・・・。

R1355_700_2

キャンプサイトに戻ってコンパクトデジカメを取ってきました。
でかジョーの前に置いてみますと、ふっふっ、ふふふ♪
気になるのでしょうか、カメラのフィッシュアイレンズをじっと見つめています。

雑誌の写真で見たときは「気持ち悪い魚だ」としか思っていなかったのですが、
水面で動く私の様子を目で追っている姿を見ていると、とても可愛らしく思えてきました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

ジョーズ目線

R1354_700t

ヘレンちゃんファミリーとエスピリトゥ・サント島(Isla Espiritu Santo)へ遊びに行きました。
波が来るたびに「うぷっ!」などと言って浅瀬に転がっている私を
ヘレンちゃんが不思議そうに見ています。
「ジョーズ目線で撮ってみよう!」
と思ったのは良いのですが、写真を撮るのは結構大変でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

今年はアシカのデザインで

R1353_700

アランブロ。
ジンベエザメTシャツ、売れて良かったわね~。
今年のTシャツはアシカデザインにしましょうね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

湘南海岸は風日和 no.16~番外編

R1352_700

おじさん、これはなんですか?
船長さん用の視力検査表ですか?

違うよ、これは(渚丸の)広告だよ。
橋の向こうから歩いて近づいてくるとさ、見えなかった小さい記号も見えてくるだろ。
見えないものは最後まで見たいってのが、人間ってもんだよ。アッハッハ。
それより、どこから来たの?
ここは通り抜け禁止なんだよ。

海から来たんです。
どこから上にあがれますか?

もと来た道をお帰り、と言いたいところだけど、
今から1分間だけ許してやるから、そこからあがりな。

おじさん、ありがとうございます♪

R1352_700t_1

橋の上から会話の現場を撮ってみますと、
なるほど。
ついつい一番下まで見たくなりますね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm
 撮影場所:神奈川県鎌倉市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

湘南海岸は風日和 no.15

R1351_700

もうすぐ夜の帳が下りてきます。
私もねぐらに帰るとしましょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県藤沢市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

湘南海岸は風日和 no.14

R1349_700t

風見鶏もねぐらに帰る時間になったのか、大空へ飛び立っていきました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県藤沢市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

湘南海岸は風日和 no.13

R1348_700

鳥たちがねぐらに帰る時間のようです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMCP-FA80-320mm, エプソンGT-X900  撮影場所:神奈川県藤沢市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

湘南海岸は風日和 no.12

R1345_700

鵜らしき鳥が夕焼けの海を飛んでいきました。
海鵜と川鵜。
何がどう違うのでしょう?

調べてみてビックリしました。
鵜飼いの鵜は海鵜なのですって。
しかも、「ペリカン目ウ科」!!

写真を1枚撮っただけで、面白いことを知ることができました。

愛、それは知ることから始まる。
もとい、
愛、それは撮ることから始まる。

あぁ、湘南海岸は風日和。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMCP-FA80-320mm, エプソンGT-X900  撮影場所:神奈川県藤沢市)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月20日 (火)

湘南海岸は風日和 no.11

R1344_700

波打ち際をお散歩しているあなた。
その大股開き!
あなたが例の足跡の主ですね!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMCP-FA80-320mm, エプソンGT-X900  撮影場所:神奈川県鎌倉市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

湘南海岸は風日和 no.10

R1343_700

何を見つけたのでしょうか。
とても気になります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMCP-FA80-320mm, エプソンGT-X900  撮影場所:神奈川県鎌倉市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

湘南海岸は風日和 no.9

R1350_700

江ノ島へと続く鳥居を船でくぐって詣でれば、三女神様にお会いできるかしら。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県藤沢市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

湘南海岸は風日和 no.8

R1347_700t

ざぶん、ざぶん。ざぶん、ざぶん。
橋の上に太陽と同じ色の明かりが灯りました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県藤沢市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

湘南海岸は風日和 no.7

R1346_700t

太陽が砂浜に落とした黄色いインク。
波が幾度も幾度も洗い流そうとするのですが、それは滲んでいくばかりです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県藤沢市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

湘南海岸は風日和 no.6

R1342_700_1

あら、てんとう虫のてんちゃんじゃないですか。
湘南海岸にお住まいだとは、意外です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:神奈川県鎌倉市)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

湘南海岸は風日和 no.5

R1338_700_1

おなじみのウィンドサーフィンです。
お兄さーん!
今日の風はどうですかー!?
いい感じにつかめてますかー!?

ぐずっ、ぐずっ。
さすがに2月の海風の中を歩いていると鼻水が出てきました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMCP-FA80-320mm, エプソンGT-X900  撮影場所:神奈川県鎌倉市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

湘南海岸は風日和 no.4

R1337_700_1

海の上でも凧を使って遊んでいる人がいました。
カイトサーフィンも面白そうですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMCP-FA80-320mm, エプソンGT-X900  撮影場所:神奈川県鎌倉市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

湘南海岸は風日和 no.3

R1336_700t_1

歩いていくとイカした凧を揚げているおじさんがいました。
ピョーッ!ピィーッ!ブルルゥゥゥッ!
わざと音が鳴るように作ってあるそうです。

それにしても、平日の午後に凧揚げしている人がいるなんて・・・。

あぁ、湘南海岸は風日和。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMCP-FA80-320mm, エプソンGT-X900  撮影場所:神奈川県鎌倉市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

湘南海岸は風日和 no.2

R1335_700t

二羽いたのか、一羽が2回歩いたのか、風が通ったあとに鳥が通った跡がありました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県鎌倉市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

湘南海岸は風日和 no.1

R1334_700t

先月、お師匠さんを訪ねて鎌倉へ行った際に、湘南海岸を散歩しました。
湘南海岸は今まで遊びで行ったことはありましたが、じっくり写真を撮るということはありませんでした。

けれども、湘南海岸の素敵な写真を公開している以下のお三方の影響もあり、
てんみん的湘南海岸にチャレンジしてみました。

クロマライトさんの「静かなフォトブログ
burg さんの「burg mode」(ときどき湘南シリーズ)
makudecoさんの「私的癒景

この日の湘南海岸はいつものように風日和。
2月というのに、ワケあってトレーナー+ベストとハーフパンツ姿の私にお師匠さんの素敵な奥様は
「海岸は風が強いから、それはちょっと寒いんじゃない?」とご心配くださいました。
奥様、その説はお世話になりました。またお邪魔しに行きますね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県鎌倉市)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

マロンちゃん!?

R1341_700t

あらっ!?
あなたはマロンちゃん!?

いえいえ、公園にいたアライグマの置物です。

私のポストカードのモデルになってくださった、sakurako さんちのマロンちゃん。
いよいよ、「NEKO」4月号が発売になり、ネットアイドルにゃんこの第3次審査が始まりました
マロンちゃん、応援していますよ♪

sakurako さんのお宅では土佐ジローのタマゴが孵って、おおわらわ
これからの展開が楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

早咲きの桜

R1340_700t

ソメイヨシノはまだですが、早咲きの桜(カワヅザクラでしょうか)は満開です。
それにしても・・・花の写真は苦手です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

気温差 20度

R1339_700t

先週の日曜日、福岡地方はどこもかしこも菜の花が満開でした。
後ろの枝はソメイヨシノです。
つぼみがふっくらしてきています。

この写真を撮った日の福岡の最高気温は24度。
一転、昨日は日中でも5度あるかないかで、ちらちらと雪が舞っていました。
三寒四温は春の訪れですから、春本番まであと少しです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

水の町の夕焼け

R1333_700t

柳川と言えば「うなぎのせいろ蒸し」。
たんと食べてお店の外に出ると、もう夕暮れ時でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県柳川市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

柳川といえば

R1332_700

水郷柳川と言えば「川くだり」。

「お客さん、頭気をつけて!おっとっと、オイラもかがまねぇとな(笑)」

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県柳川市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

なかよう食べり

R1331_700

冬の間、「御花」の松濤園には野鴨が飛来してきます。
「あんたら喧嘩せんと、なかよう食べり」と言いながら(多分)、
お姉さんが餌をあげていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県柳川市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

季節のご挨拶

R1330_700

お嬢様方がお健やかな日々をお過ごしになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県柳川市)

【お知らせ】
ギャラリーのろぺこの「のろぺこWEBギャラリー」にて、てんみんのポストカードの販売が始まりました。
他の手作りアクセサリーなども素敵ですが、なんといっても、犬猫グッズがたまりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

豪華絢爛

R1329_700

柳川藩立花家の別邸「御花」のひな飾りは豪華絢爛です。
「部屋中が可愛らしいもので埋め尽くされた状態」というのは、
女性なら一度は夢見たことがあるのではないでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県柳川市)

【お知らせ】
NYロザリアン・コーヒー西新店にて、
先日ギャラリーセレストにて開催された「ポストカード展~冬の陣」が巡回しています。
参加された作家さんのカードをはじめ、てんみん作のカードが15種類あります。
場所: 福岡市早良区西新4-9-37  TEL 092-846-7175
お出かけの際はぜひお立ち寄りください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

さげもん

R1328_700t

早いもので3月になりました。
柳川地方(福岡県)のひな祭りと言えば、「さげもん」が有名です。
「さげもん」とは、天井から吊り下げられた一連の人形や鞠の飾り物のことです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank your your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県柳川市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »