« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

花家

R1327_700_1

迷宮をさまよっていると、「花家」を見つけました。
お掃除の人は大変だとは思いますが、足を止めてしばし見入ってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グァナファト)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

迷宮のてんみん

R1326_700t

展望台から前述の銀鉱山が見えたので、歩いて行ってみようと思いました。
方向感覚には自信があったのですが、グァナファトの街は曲がりくねった坂道や行き止まりが多く、
ラビリンスに迷い込んでしまいました。
しかも標高は約2000メートルもありますので、1時間ほど歩き回ると疲れてしまいました。
結局、「明日バスで行こう」、とあきらめて街並み散策をすることにしました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グァナファト)

【お知らせ】
gallery & space fannane (ギャラリー&スペース ファンナーン)にて、
てんみん作のポストカード「海シリーズ」と「猫シリーズ」を販売しています。
場所: 東京都渋谷区神宮前(東京メトロ表参道駅、明治神宮前駅)
お出かけの際はぜひお立ち寄りください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

メキシコで一番美しい街並

R1325_700

世界遺産に登録されているグァナファトの街を展望台から眺めてみました。
あまりに美しく、幸せな気分に包まれたので、2日間の滞在日数を延長し、
この色彩あふれる美しい街並を4日間楽しみました。
「メキシコで一番美しい街並」と言っても過言ではないでしょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グァナファト)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

銀鉱山

R1324_700t

16世紀~17世紀に銀鉱山の街として栄えたグァナファト。
ここは街の中心部からバスで15分ほど来たところの、銀鉱山の敷地内です。
鉱物がキラキラ光る坑道内をガイドさんに案内していただきました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グァナファト)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

銀山の猫

R1322_700t

ふと視線を感じて辺りを見回すと、階段の上から子猫が観光客達を眺めていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グァナファト)
*「猫めくり2007」採用作品

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月23日 (金)

木彫りの猫

R1323_700t

これは先月購入した、前歯がかわいい木彫りの猫です。

R1323_700t2 

 川部 賢さんという、木彫り師の方
 遊びに行ったイベントで販売していました。

 父への誕生日プレゼントだと言うと、
 その場でメッセージを彫ってくださいました。

 にほんブログ村 写真ブログへ
 ↑Thank you for your 1 click a day ♪
 (オリンパスSP-350)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

Black vs White

R1321_700

黒猫 vs 白猫。
野良猫 vs 家猫。

対決?お見合い?
結末を見届けたくも、バス停に急がなくてはいけません。

遅刻の言い訳。
「猫がいたのです」
あなたは許してくれますか?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県北九州市)

【お知らせ】
ギャラリーのろぺこ」で、てんみん作のポストカードを販売しています。
 場所:福岡市南区大橋  お近くの方は是非お立ち寄りください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

Kitten in the bush

R1320_700t

なんとも愛らしい子猫を見つけました。
ふわふわした子猫のやわらかい毛に触れることができないものかと
じりじりと近寄りましたが、やはり野良猫。
手の届く範囲内には近寄ることができませんでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, PhotoshopCS2, EPSON GT-X900  撮影場所:メキシコ、ソチカルコ)

【お知らせ】
この写真のポストカードを置いています↓。
  「CAT WEEK 2007」 
    2007年2月17日(土)~2月28日(水) 11:00~20:00  期間中休みなし、最終日は18:00まで
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

遊び盛りのペンション猫

R1319_700t

アランブロ?
そんな顔してこっち見ても、仕事中だから、今は遊んであげられないのよ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm, EPSON GT-X900  撮影場所:メキシコ、ラパス)

【お知らせ】
この写真のポストカードを置いています↓。
  「CAT WEEK 2007」 
    2007年2月17日(土)~2月28日(水) 11:00~20:00  期間中休みなし、最終日は18:00まで
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

Kiss me

R1318_700t

デブ猫チャラです。
Kiss me deadly ニャのだ。 ぶちゅ~っ!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, PhotoshopCS2, IllustratorCS2, EPSON GT-X900)

【お知らせ】
この写真のポストカードを置いています↓。
  「CAT WEEK 2007」 
    2007年2月17日(土)~2月28日(水) 11:00~20:00  期間中休みなし、最終日は18:00まで
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

In the white dream

R1317_700

ハナはよく寝言を言います。
一体、どんな夢を見ているのでしょうか。
片目しかないハナは、夢の中でも片目なのでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, PhotoshopCS2, EPSON GT-X900)

【お知らせ】
この写真のポストカードを置いています↓。
  「CAT WEEK 2007」 
    2007年2月17日(土)~2月28日(水) 11:00~20:00  期間中休みなし、最終日は18:00まで
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

Maron in Blue

R1316_700t

とてもかわいい、sakurakoさんちの「三毛猫マロン」。
ピンクのお鼻がキュートです。
お願いして、イラストのモデルになっていただきました。

美猫マロンちゃんは、イラストのモデルだけでなく、雑誌のモデルの最終審査に残っています。
投票は3月2日発売の「NEKO」の読者ハガキで、ということなので、本屋さんに行かなくては!!

とてもかわいいマロンちゃんのポストカードは、陽だまり堂さんでもご注文できます。
猫+わんの雑貨を販売していらっしゃる素敵なお店です。ぜひ覗いてみてください。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(IllustratorCS2)

【お知らせ】
この写真のポストカードを置いています↓。
  「CAT WEEK 2007」 
    2007年2月17日(土)~2月28日(水) 11:00~20:00  期間中休みなし、最終日は18:00まで
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

食堂猫

R1315_700t

強い日差しを避けるためか、追いかける子供達を避けるためかはわかりませんが、
テーブルの下がこの食堂猫の定位置のようです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm, EPSON GT-X900  撮影場所:メキシコ、ハニツィオ島)

【お知らせ】
この写真のポストカードを置いています↓。
  「CAT WEEK 2007」 
    2007年2月17日(土)~2月28日(水) 11:00~20:00  期間中休みなし、最終日は18:00まで
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月15日 (木)

紅白梅

R1314_700

一対の紅白梅がありました。
1+1=10ぐらいの美しさになっていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:京都府京都市、城南宮)
*昨年の写真です。梅見に行くときは、開花情報を確認してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

枝垂れ梅

R1313_700t

タクシーの運ちゃんが、「今は、城南宮の枝垂れ梅が満開だよ」と教えてくれました。
おかげさまで、生まれて初めて枝垂れ梅を見ることができました。
運ちゃん、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:京都府京都市、城南宮)
*昨年の写真です。梅見に行くときは、開花情報を確認してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

おもてなしの心

R1312_700t

店先に飾られた菜の花と水仙に、京都のおもてなしの心を感じました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:京都府京都市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

散るのが惜しい

R1311_700t

「大空に おほふばかりの 袖もがな 春咲く花を 風にまかせじ」

                      後撰和歌集 読み人知らず

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:京都府京都市、北野天満宮)
*昨年の写真です。梅見に行くときは、開花情報を確認してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

雨中妖薫梅

R1310_700

袖濡らす 後姿も 薫り立つ 雨脚しづかに 帰りゆく道

                           てんみん りゃんふい

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:京都府京都市、北野天満宮)
*昨年の写真です。梅見に行くときは、開花情報を確認してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

かほりの宿

R1309_700

ひとときを かほりの宿にて 過ごさむと ふとたちよれり 玉の露かな

                               てんみん りゃんふい

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:京都府京都市、北野天満宮)
*昨年の写真です。梅見に行くときは、開花情報を確認してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

白梅

R1308_700

「わが園に 梅の花散る ひさかたの 天(あめ)より雪の 流れ来るかも」

                                   大伴旅人

暖冬の今年は、あちこちから例年より早い梅のたよりが聞こえてきます。
散らないうちに梅見に行かなくては!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:京都府京都市、北野天満宮)
*昨年の写真です。梅見に行くときは、開花情報を確認してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

梅を愛でる

R1307_700

あざやかな 紅に招かれ 近寄れば 春のかほりに 胸ふくらめり 

                             てんみん りゃんふい

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:京都府京都市、北野天満宮)
*昨年の写真です。梅見に行くときは、開花情報を確認してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

雨降りでした

R1306_700

雨ふらば たずねてゆきたし 鶯の ねぐらの枝は 花のみぞ知る 

                             てんみん りゃんふい
 

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:京都府京都市、北野天満宮)
*昨年の写真です。梅見に行くときは、開花情報を確認してください。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月 6日 (火)

ピンクの小粒

R1305_700

色づいた梅のつぼみは、暖かい風が「ふぅ~っ」とひと吹きしたら、ふうわりと花開きそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:京都府京都市、北野天満宮)
*昨年の写真です。梅見に行くときは、開花情報を確認してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

梅の季節

R1304_700t

「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

                                 菅原道真

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:京都府京都市、北野天満宮)
*昨年の写真です。梅見に行くときは、開花情報を確認してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

続・続・ゆでたまご

R1303_700

久しぶりにゆでたまごが余りました。
余ったゆでたまごは2つ。
しかし、1つにはかなりヒビが入っていて、顔を描くのはちょっと難しそうです。

そこで・・・アパッチのおたけびで殻にヒビが入ったことにしてみました。

以前の記事はこちら→  ゆでたまご  続・ゆでたまご


にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

色彩豊かなタプラム港

R1302_700_1

いつも港から冒険が始まり、それは港で終わります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:タイ、プーケット)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

タテヨコ問題

R1301_700

こちらは「タテキン」こと、タテジマキンチャクダイです。
インド洋型なので、背びれ後方がとがっておらず、丸くなっています。

しゃくれた顎に、暴走族のようなサングラス。
「柄が悪い」とはこういうことなのかもしれません。
でも、アクアリストには非常に人気のある魚です。

そしていわゆる「タテジマ」、「ヨコジマ」問題ですが・・・。
魚は頭から尾にかけての線を「タテジマ」といいます。
吊り上げたときに線がタテになるから、という説もあります。
動物まで含めて考えますと、脊髄に沿って走る線が「タテ」、脊髄に直行する線が「ヨコ」というのが、
世間一般のルールのようです。

誰が、どこでそんなこと決めたのだろう?としばらく考えていたのですが、こういうことかもしれません。
【てんみん説】
南洋の「島」から伝わった織物(長い線が列をなしている柄)が「島物」と呼ばれ、
それが転じて「縞」となる(これは本当)。
織物は縦糸、横糸で織られ、当然、長いほうが「タテ」となる(このあたりから想像)。
その織物で作った着物を着ると、当然頭から足にかけてタテジマが走る。
ここで、「頭→足に走る線はタテジマ」という、世間の認識ができあがる。
という訳で、誰がどこで決めたというわけでもなく、タテジマ、ヨコジマは使い分けられている。

現代人にはちょっとしっくりこない、動物や魚のタテジマ、ヨコジマ問題ですが、もしかすると、
江戸時代の人々にとっては「そんなこともわからないの?」というようなことなのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:タイ、シミラン諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

ささいな違いには目をつぶって

R1300_700

右の魚は「フウライチョウチョウウオ」です。
左の魚は「インディアン・ヴァカボンド・バタフライフィッシュ」です。

違いと言えば、背びれから尾びれにかけての色に黄色部分があるか、ないかです。
「ヴァカボンド」とは「放浪する」という意味なので、左の魚の名前を和訳すると
「インド洋のフウライチョウチョウウオ」ということになります。

チョウチョウウオのペアをよく海でみかけますが、普通は同一種でのペアです。
この写真のペアは図鑑では別の種として掲載されていますが、カップリングするということは、
彼らの中では別の種という認識がないのでしょうね。
見た目がちょっと違うからといって、別の種にしてしまったのは人間の都合かしら?
などと思ってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:タイ、シミラン諸島)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »