« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

水族館イベント

R1299_700

おなじみのグルクンたちです。

海に行きたいな~、と思っていても忙しい毎日では、なかなか時間がとれません。
そんなとき、「海守ブログ」でこの時期水族館で開催しているイベントをまとめた記事をみつけました。

それらの内容を見ていて「おおおっ!」と思ったのが、新江ノ島水族館の「恋する水槽2007」です。
こんなところで愛のメッセージを受け取れたら素敵だわ~♪
と思ったのですが、よくよく読むと、女性からのメッセージOnlyなのですね。

恋ゴコロを口に出せないシャイな女性は是非ご活用してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:タイ、シミラン諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

豊かに育つ

R1298_700

なんと巨大なウミウチワでしょう。
これからも豊かに大きく育っていってほしいものです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:タイ、シミラン諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

海中幻想曲

R1297_700

スカシテンジクダイの群れにウミガメがふわりと舞い降りてきました。
小魚たちは、海中のブルーの光と影の中で、カメを鳥の羽毛のように迎え入れ、
私の全身は、幻想的な交響曲を目で聴いているかのような感覚に包まれました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:タイ、リチェリューロック)
*ナショナルジオグラフィック 第18回デジカメ・フォトギャラリー 入選

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

救出成功!

R1295_700_2

救出した蜜蜂は泣いてばかりで、自力では復活できそうにありませんでした。
仕方がないので、紙ナプキンで彼を傷つけないように、ちょいちょいと拭いてあげました。

すると、彼は自分で身体の手入れをし始めたので、
あとは彼自身に任せて、そのグルーミングをしばし観察しました。

彼は数分間グルーミングをしていましたが、最後には嬉しそうに飛んでいきました。
でも、巣に戻った彼は仲間達から「おめー、くせーぞ!」と言われたに違いありません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、パツクアロ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

蜜蜂の災難

R1295_700_1

朝、オープンカフェでカフェラテを飲んでいました。
すると蜜蜂がやってきて、私のカップのストローの口に「ちょん」ととまりました。
この辺りの蜜蜂は花の蜜ではなく、市場で売っているお菓子の砂糖を集めているので、
カフェラテの甘い香りに誘われてきたようです。
私は蜜蜂がどういう行動に出るのか、そのまま観察していました。
すると・・・

「あっ!」

蜜蜂が足をすべらせて、カフェラテの中に落ちてしまったのです。
もがけばもがくほど、ラテの泡にからまっていく蜜蜂。
どうも、自力では脱出できないようなので、ストローを使って救出してあげました。

救出された蜜蜂は、自慢のふさふさえりまきも顔も泡でぐずぐずです。
「うぐっ、うぐっ」と惨めな顔で泣いているように思えました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、パツクアロ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

みっちゃん

R1294_700

「みっちゃんが来てるわ♪」

誰のことを言っているのかしら?と思ったら、
母はベランダに来る蜜蜂のことを『みっちゃん』と呼んでいたのでした。

ある日ベランダに蜜蜂がいたので、
「みっちゃんが来てるよ~。」と母に声をかけました。

その蜜蜂を見た母は、
「この子はみっちゃんじゃない。」と一言。

なんと(!)、『蜜蜂=みっちゃん』ではなく、
『みっちゃん=ある一匹の蜜蜂の名前』のことだったのです。
蜜蜂を個体識別している母のことを尊敬の眼差しで見た瞬間でした。

*この写真の蜜蜂は『みっちゃん』とは別の個体です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県北九州市)

【お知らせ】
この写真のポストカード置いています↓。
  「ポストカード展2007-冬の陣-」 
    2007年1月19日(金)~1月31日(水) 11:00~19:00   25日は休み
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

Wake up & go straight to the Blue !

R1293_700t

目覚めスッキリ!気分爽快!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、カリフォルニア半島上空)

【お知らせ】
この写真のポストカードを置いています↓。
  「ポストカード展2007-冬の陣-」 
    2007年1月19日(金)~1月31日(水) 11:00~19:00   25日は休み
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

Death and Roses

R1292_700t

この写真を見ていると、様々な思いや言葉があふれ出してきて、
文章を書くと意味不明な単語の羅列になってしまいます。
20代の頃はお酒を片手に一晩を徹して議論などをしたものですが。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

【お知らせ】
この写真のポストカードを置いています↓。
  「ポストカード展2007-冬の陣-」 
    1月19日(金)~1月31日(水) 11:00~19:00   25日は休み
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

おかしなツボ

R1291_700t

この写真を見ると、「アハハハハ♪」と声をあげて笑いたくなるのです
(今時いないとは思いますが、海岸を走るカップルがあげるような笑い声を想像してください)。

何故、笑いたくなるのか理由がわかりません。
何かが私のツボにはまっているらしく、とても楽しいのです。
みなさんはいかがでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、サン・ホセ・デル・カボ)

【お知らせ】
この写真のポストカードを置いています↓。
  「ポストカード展2007-冬の陣-」 
    1月19日(金)~1月31日(水) 11:00~19:00   25日は休み
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

安全第一で

R1290_700

オスピシオ・カバーニャス(世界遺産)の前の広場の噴水は夜になると止まるらしい、
という情報をキャッチしたものの、都会の夜の一人歩きはとても心配でした。
友人に強引に同行をお願いして、人気のない街に行きますと、怪しげなお兄さん達がウロウロ。
私は昼間とは全く異なる周囲の景観の美しさにキャピキャピしながら、
「三脚持ってくればよかったなー。」などとブツブツ。
気がつくと友人は鋭い目つきで周りを見張っています。

こういう景観をゆっくり楽しみたいなぁ、とも思いますが、旅行は安全第一で。
さくさくっと写真を撮って、宿に帰ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グアダラハラ)

【お知らせ】
この写真のポストカードを置いています↓。
  「ポストカード展2007-冬の陣-」 
    1月19日(金)~1月31日(水) 11:00~19:00   25日は休み
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

おとぎの国

R1289_700t

石畳の道をポテポテと歩いて展望台に来ました。
「おとぎの国・・・ってこんな感じかもしれないわ」と思いながら、1時間ほど景色を眺めました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、サン・ミゲル・デ・アジェンデ)

【お知らせ】
この写真のポストカードを置いています↓。
  「ポストカード展2007-冬の陣-」 
    1月19日(金)~1月31日(水) 11:00~19:00   25日は休み
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

太陽のピラミッド

R1288_700

大地、人間、食物、飲物を創造した後、神々はテオティワカンに集まり、暗闇のなかで話し合いました。

「誰か夜明けをもたらす太陽となる者はいないのか!」

すると、傲慢な神“テクシステカトル”と謙虚な神“ナナワツィン”が引き受けることになり、
供物を燃やす薪が準備され、その二人が断食と苦行を行う丘が作られました。
この二つの丘が、テオティワカンにある太陽のピラミッドと月のピラミッドなのです。

二人の神は、断食と苦行の後に燃え盛る炎に飛び込みました。
しばらくすると、東の空にナナワツィンが光り輝く太陽となってあらわれました。
その後、テクシステカトルも東の空に昇って輝きだしたのですが、
「これではまぶしすぎる」と、一人の神がテクシステカトルの顔にウサギを投げつけました。
傷ついたテクシステカトルは太陽よりも輝きの弱い月となり、
満月にはウサギの姿が見えるようになりました。

*「アステカ・マヤの神話/カール・タウベ著」から抜粋・要約しています。
*テオティワカン旅行につきましては、別サイトに連載中です→「メキシコ紀行~テオティワカンその1

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、テオティワカン)

【お知らせ】
この写真のポストカードを置いています↓。
  「ポストカード展2007-冬の陣-」 
    1月19日(金)~1月31日(水) 11:00~19:00   25日は休み
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

the Peaceful Sunset

R1287_700

とにかく美しく、とにかく平和で、とにかく・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

【お知らせ】
この写真を含む15作品のポストカードを今日からギャラリーで販売しています
(先日のお知らせでは5作品と紹介しましたが、新作を含む15作品となりました)。
お近くの方は是非いらしてください。
  「ポストカード展2007-冬の陣-」 
    2007年1月19日(金)~1月31日(水) 11:00~19:00   25日は休み
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

光る眼

R1286_700

釣り屋のオブジェと夕日のコラボレーションを発見しました。
ちょっと嬉しい瞬間です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

夕日の力

R1285_700

お天道様に向かって「今日もありがとう!また明日!」と大きく手を振りました。
ハプニングや不安だらけの1日だとしても、不思議なことに夕日を見つめていると、
「きっと、大丈夫。」という気持ちになってきます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

太陽が沈む時間

R1284_700

太陽が沈む時間になりました。
二度とやってはこない、「今日」が終わります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

サボテンの花 no.2

R1283_700t

サボテンから花火があがったようです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、サン・ホセ・デル・カボ)

【お知らせ】
この写真を含む5作品のポストカードを今週末からギャラリーで販売いたします。
お近くの方は是非いらしてください。
  「ポストカード展2007-冬の陣-」 
    2007年1月19日(金)~1月31日(水) 11:00~19:00   25日は休み
  場所:ギャラリーセレスト(福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

アランブロープ no.2

R1282_700t

ロープをはずそうとしてもがくと、かえってそれが締まります。
そのことにすぐ気がついたアランブロ。
じっと考えた末に、助けを求めることにしたようです。

「てんみん、そんなところで写真撮ってニャいで、これはずしてくんニャい?
まったく、レディーにニャんてことするのかしらね!(怒)」

ムッとしながらも、無駄な抵抗をしない、賢いアランブロ。
ロープをはずしてあげると、プイッとどこかへ行ってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

アランブロープ no.1

R1281_700

アランブロがカウボーイの投げるロープに見る見るうちに巻かれてしまいました。
彼女はロープを噛んだり、ちょいちょいと引っ張りますが、ロープははずれません。

「困ったニャ・・・どうするかニャァ・・・」

とため息をつくのみです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

空を泳ぐ

R1280_700

物質世界では気体と液体に分かれていますが、
色の世界では水の中も外も水色。
そのまま空を泳いでいきそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:沖縄県、ケラマ諸島)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月11日 (木)

そんな目で見ないで

R1279_700

岩の間で潮に流されまいとふんばっている、これも魚です。
オオモンイザリウオという名前です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:沖縄県、ケラマ諸島)
*マリンフォト(2007年1月号)チャレンジフォトコンテスト アドバンス部門ノミネート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

そよ風に吹かれて

R1278_700

ハナビラクマノミが気持ち良さそうにそよ風に吹かれています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:沖縄県、チービシ)
*マリンフォト(2007年2月号)チャレンジフォトコンテスト アドバンス部門ノミネート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

楽園へようこそ

R1277_700t

サンゴの綺麗な海の楽園へようこそ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD   撮影場所:沖縄県、ケラマ諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

野良ウサギ!?

R1276_700t

なんと、公園の出入り口にウサギがいました。
野生・・・ではなく、野良のようです。

野良ウサギ。

なんとも新しい響きです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グアダラハラ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

それでも食べてる

R1275_700

私は危険人物ではないと認識したのでしょうか、食べ続けることに決めたようです。
食べているのは・・・枯れ草にしか見えないのですけれど。
おいしいのでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グアダラハラ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

あっ!気がついた!

R1274_700t

あっ!私の視線に気がついたようです。
逃げられちゃうかしら?
それにしても、鼻や口の周りが土だらけですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グアダラハラ)
*ナショナルジオグラフィック 第17回デジカメ・フォトギャラリー 入選

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

見つけたようです

R1273_700

エサのありかを見つけたようです。
でも何を食べているのかしら?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グアダラハラ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

探し物は何ですか?

R1272_700

このリスはあたりの地面を嗅ぎまわっていました。
エサの隠し場所を探しているのでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グアダラハラ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

森にほこり?

R1271_700t

森林公園をジョギングしていると、ふわふわしたほこりの固まりを見つけました。
ゆっくり近づいてみると、ほこりの固まりだと思ったのはハイイロリスのしっぽでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グアダラハラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

初夢見たの?

R1270_700

今年の初夢は・・・んーと、もう忘れちゃったニャ。
夢を見てたのは覚えているんだけどニャァ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年 from ハナ

R1269_700

あけましておめでとうございますニャ。
おばあちゃん猫のハナです。
てんみん家の長老として、皆様に新年のご挨拶を申し上げます。
片目が不自由なもので、横顔で失礼いたしますが、
今年もデブ猫チャラとともに、よろしくお願いしますニャ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »