« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

月明かりのビーチ

R1167_700t

まだまだ空は真っ暗なのですが、月明かりと外灯の明かりだけで写真を撮ってみました。
海面に反射する満月の明かりがなんとも美しかったです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

満月でした

R1166_700

この日は満月だったので、朝5:30に起きて、マレコンに行きました。
人は全然いないかも・・・と思いきや、涼しい時間帯ですので、ジョギングをしている人たちが
たくさんいました。
確かに、夏の間は太陽が出ている間のジョギングは自殺行為です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

坂道を降りるとマレコン

R1165_700t

この日は買い物をしていたら、夕日の時間になってしまいました。
町の中心部からペンションへと歩きながら、坂道の向こうのラパス湾に沈む夕日を楽しみました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月27日 (水)

トワイライト

R1164_700

こちらも恋人ゾーン。
強烈なラブラブオーラに覆われていたので、橋の上に足を踏み入れることができませんでした。
この橋の上で、何万組のカップルが愛を囁きあったことでしょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

マレコンは長い

R1163_700_1

ラパスのマレコン(海岸通り)は約3Km。
ポテポテ散歩しながら歩いていくと、素晴らしい光景が次々とあらわれます。
マレコンにはなんとなく、ファミリーゾーン、恋人ゾーン、子供ゾーンというように、場所によって
集っている人たちが異なっていて、ここはもちろん恋人ゾーンでした。
あまりお邪魔してもいけませんので、2枚ほど写真を撮って退散しました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

La Paz = 平和

R1162_700

La Paz(ラパス)とはスペイン語で「平和(the peace)」という意味です。
こんな夕日が毎日見える町ですから、昔の人が「La Paz」という名前をつけた気持ちも
わからなくはありません。
夕日って不思議ですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

黒いハートが目印

R1161_700

キッチンカウンターの椅子で寝ているアランブロ。
あっ!起きちゃったわ。
顔のど真ん中にある小さな黒いハートが目印です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

キッチンが気になる

R1160_700

バハ・パラダイス(ペンション)の庭にはお客様が使えるキッチンスペースがあります。
私もここで毎日ご飯を食べていました。
アランブロはキッチンで誰かが何かをしていると、おいしいものを調理しているのではないかと、
キッチンカウンターの椅子の上で、「ニャにをつくってるのかニャ?」と様子を伺います。
結局、自分の好物ではないとわかったときには、そのまますやすやと寝てしまいます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

週末の夜は

R1159_700

マレコンは週末の夜になるとさらに賑わいを増します。
ちょうどこの日は夜空クラシックコンサートが行われていて、観客席の後方では子供達が
曲に合わせてバレエダンサーの真似事をしていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

花鳥風月とは?

R1158_700

夕暮れ時に月が見えます。
ラパスのマレコンには「花鳥風月」が揃っていますが、これらの風景を見て「花鳥風月だわ~♪」とは思いません。
色々と考えてみたところ、「ヤシの木」が「南国リゾート」のイメージを強調していて、
「花鳥風月」を全て打ち消しているのだと思いました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

夕焼けとペリカン

R1157_700

夕焼けの時間、いつものようにペリカンが飛んでいました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

ラパスの一番の名物

R1156_700

ラパスの名物と言えば、フィッシングでしたらシイラやカジキ、ダイビングでしたらアシカやジンベイザメ、
その他アクティビティでしたらカヤックなどなど、その目的によっても異なります。
けれども、ラパスの一番の名物は「夕日」だと思います。

毎日のようにラパス湾を越えてカリフォルニア半島へ沈んでいく夕日が楽しめます。
素敵な夕日を毎日見ていると感覚が麻痺してきて、こんな夕日でも「今日の夕日はイマイチだった」
などと思うようになってしまいます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

マレコンが賑わう時間

R1155_700

真夏のラパスのマレコン(海岸通り)が一番賑わうのは夕暮れ時です。
昼間は暑くて外に出ている人は少ないのですが、気温が下がり始める夕暮れ時になると
マレコンを散歩する人、ビーチで遊ぶ人、様々な人たちで賑わいます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

サボテンの実 no.1

R1154_700

昨日の写真のサボテンと同じ種類のサボテンです。
誰かが唐辛子を刺していたずらしてる、と思うほど、実が唐辛子にそっくりです。
この実は辛いのかしら?
ちょっと味見してみなかったことを後悔しています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

サボテンの花 no.1

R1153_700t

ペンションの庭にサボテンの花が咲いていました。
午前中は咲いているのですが、午後には花を閉じてしまいます。
そして2、3日で花は終わってしまいました。
日本ではサボテンの花を見かけることは少ないですが、バハ・カリフォルニアでは
よく見かけます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

放し飼いのオウム

R1151_700t

トドス・サントスのメインの交差点に1羽の真っ白なオウムがいました。
足に輪っかをつけているところを見ると、誰か飼い主がいるのでしょうが、付近には見当たりません。
オウムの足元にちらばっている、誰かがあげたであろうクッキーを手でつまんで口元に持って
いってみましたが、食べません。
地元に住んでいるらしき、赤いアロハに白い短パン、日焼けした顔にサングラスをかけて
銀髪をなびかせている、ちょい不良(ワル)風オヤジが「そいつぁ、クッキー食わねぇぜ」と言っています。

このオウムの飼い主は、何故、ここでこのオウムを放し飼いにしているのでしょうか。
謎です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ホテル・カリフォルニア

R1150_700

ラパスから車で1時間30分~2時間のところにあるトドス・サントス(Todos Santos)の町に行きました。
この町の見ものはなんといっても、イーグルスの曲で有名な「ホテル・カリフォルニア」。

私は、トドス・サントスに「ホテル・カリフォルニア」があるんだって、という話を聞いて、
「ホテル・カリフォルニア」のジャケットに写っているホテルがあると想像していました。
しかし、どう見ても違います。しかも写真を撮るのに、電柱が非常に邪魔です。
単に名前が「ホテル・カリフォルニア」ってだけなんじゃぁ・・・と疑惑を頭に浮かべながら、
ホテルの中を覗いてみました。
うーん、ホテルのポストカードが20ペソで売られている(普通は6ペソ~10ペソ)のを見ると、
あながち嘘ではないかも、と思いながら、友人にその話をしました。

するとその友人は「え?私ロサンゼルスでホテル・カリフォルニアのジャケット写真の
ホテルに行ったよ」と言うのです。
ますます、真偽のほどがわからなくなってきたので調べたところ、以下の事実が判明しました。

・イーグルスのメンバーがトドス・サントスのホテル・カリフォルニアに泊って、あの名曲ができた。
・レコードジャケットの写真はロサンゼルス郊外にある、ビバリーヒルズホテルがモデル。

ということは、トドス・サントスの「ホテル・カリフォルニア」は外から眺めてもあんまり意味がない!?
ってことかしら。
次回は是非一度泊って、あの名曲「ホテル・カリフォルニア」の世界をじっくり体験してみたい
と思ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

マグロフィッシングは大漁!

R1149_700

ラパスから車で2時間30分~3時間のところにある、サン・ホセ・デル・カボ(San Jose del Cabo)の
ビーチに遊びに行きました。
この近辺はスポーツフィッシングのメッカ。
ちょうど、ビーチには続々とマグロフィッシングを楽しんだ観光客が帰ってきていて、釣ったマグロと
一緒に記念写真をパチリ。
この日は沖へ出たら、マグロの群れが跳ねているのが見え、入れ食い状態だったとのこと。
あるアメリカ人は「ちょっとは休みたいんだけど、どんどん釣れちゃうから、両腕がパンパンだよ~♪」
と、嬉しげに肩をすくめていました。

そして、マグロは船長さんの手でバッサバッサとさばかれて行くのですが、もちろん、
観光客の方たちは全てを持って帰るわけではありません。
持って帰れと言われても、これだけのマグロ、困りますよね。

そこで、見物していた私たちは「待ってました!」とばかりに3、4Kg安くわけていただいたのです。
新鮮な朝釣りマグロをゲットした私は即座にペンションに電話しました。
「今晩はさしみパーティですよ!ホカホカご飯を炊いて、待っててくださいね!」
この日から1週間、ペンションでは刺身、マグロハンバーグ、マグロサラダ、マグロアボカド丼、
とマグロ三昧の料理を楽しみました。

ペンションの看板猫アランブロもマグロには目がなく、私がキッチンに立つと、
「アトゥン食べるんでしょ♪アトゥン~♪アトゥン~♪」と叫ぶようになりました
(スペイン語でマグロのことをAtun(アトゥン)と言います)。
その結果、アランブロは1週間でぶくぶく太り、お客さんに「この猫妊娠してるのね」と
言われるようになってしまいました。
ちょっとダイエットさせなくては!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、サン・ホセ・デル・カボ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

無人島といっても

R1152_700

キャンプサイトのある島、エスピリトゥ・サント島(Isla Espiritu Santo)を空から見てみました。
無人島といっても、とても大きな島です。
細い水路を隔てて左側にパルティダ島(Isla Partida)、さらにその左にポツンとアシカのコロニーの島
ロスイスロテス(Los Islotes)があります。
どうしてこんな大きな島が無人島なのか疑問に思って訊ねたところ、「水がない」の一言が返ってきました。

おっしゃるとおりです。日本の常識で考えていた私が愚か者でした。
降雨量が極端に少ない、砂漠地帯のバハ・カリフォルニアでは、「島=水がない」ので、
人間は生活できませんね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、ラパス上空)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

宇宙へ飛び立つ

R1168_700

キャンプサイトには街の光が届かないので、夜になると驚くほど星がよく見えます。
砂の上にごろんと横になって夜空を見上げると、地球を背負ったまま宇宙に飛び立っているような
気分になってきます。

大きな宇宙の青い惑星に住む小さな私。
冥王星が惑星であるとかないとか、どうでもよくなってきます。

右端の5つの明るい線はカシオペア座です。
写真の右下がほんのり明るいのは、街の明かりではなく、もうすぐこの方角から月が出るからです。
日の出が明るいのは当然ですが、月の出の明るさを初めて知りました。

========================★☆★☆==========================

星空の写真に詳しい方は、この写真の撮影データから星空の美しさがご想像いただけると思います。
撮影データ:レンズの28mm側でf16補正なし、露出時間1時間、フジクロームプロビアF400
画像処理:さすがにf16では空の黒と山の陰との見分けがつかず、締まりがなくなったので、
プリントした写真をスキャナで読んだ後、コントラストと彩度を若干強めています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super,  SMC PENTAX-M ZOOM 28-50mm, エプソンGT-X900,  photoshop  
撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

猫は蚊取り線香にやられる!?

R1148_700_1

「あっ!アランブロが蚊取り線香にやられている!」と思ったのですが、椅子の上よりも
石の床の上が冷たくて気持ちが良いので、地面にへばりついていたのでした。
まったく、絶妙な位置で、絶妙な体勢で寝ていたものですから、驚いてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

猫は一番涼しいところを知っている

R1147_700

昼間には35℃~40℃まで気温が上がる真夏のラパス。
湿気がないので身体がベタベタせず、日本の夏よりも過ごしやすいかもしれません。
それでもアランブロは、ペンションで一番涼しい冷房の効いた部屋で夢見心地です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

キャンプサイトの落日

R1144_700

キャンプサイトで、マルガリータを飲みながら夕焼けを楽しみました。
この島は国営公園で焚き火は禁止されていますので、キャンプファイヤーはできませんが、
夕焼けの後には、宇宙が魅せる壮大な抒情詩が待っています。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月食写真

1_1 初めて月食を見ました。
 夜更かしして、もうすぐ4時になろうかという頃、
 「そういえば、3時過ぎから月食だっけな」
 と思いつつ家の外に出て西の空を見上げました。
 月を見上げて、「おおおっ!これが月食か!」
 慌てて家の中にカメラを取りに行きました。
 月は上手に撮れたことがなかったのですが、
  何故か今宵は撮れました。
 

夜更かしは三文の得?
お月様、うさぎさん、ありがとうございました。
これで心置きなくベッドに入ることができます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←よくやった!と思った方はぜひクリックを♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:福岡県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

キャンプサイト探索 no.4

R1146_700

キャンプサイトの奥にこんな石を発見しました。
波で侵食された風でもないですし、どこかから落ちてきたとしても、奇妙なバランスです。
落ちてきた石の周囲の砂がハリケーンか何かで吹き洗い流されてしまったのかしら。
真実は神のみぞ知る、です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

トイレから見える風景

R1142_700t_1

トイレのジッパーを開けると、そこは白砂のビーチに青い海。
はやる心を抑えて、ちゃんとトイレットペーパーをゴミ箱へ捨てます。
(キャンプサイトに限らず、メキシコではトイレットペーパーを便器に流してはいけません。
どこのトイレにもゴミ箱が備え付けてありますので、自然物以外のモノはゴミ箱へ。)

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

キャンプサイトのトイレ

R1143_700t

こちらがキャンプサイトのトイレです。
テント地で作られていて、バハ・パラダイスの女性オーナーが丸2日がかりで縫い上げました。
縫い物が得意な彼女ですが、さすがに分厚いテント地と留め具のないジッパーには
苦労していました。
出来上がったときには、二人して飛び跳ねて喜びました。
もちろん、研究&工夫の結果、ジッパーもちゃんと留まるようになりました。

中はこれまた、ご主人の苦心作の洋式トイレ。
ボタンを押すと水も流れてきますし、使用後はペダルを押すとちゃんと流れていきました。
流れていく先は、ビーチに埋めてある大きなタンクです。
そのタンクを埋めるために腰ぐらいの深さまで砂を掘りました。
砂ですから、掘った端から砂がこぼれ落ちてきます。
いつ掘り終わるのだろうか・・・、と思っていましたが、最後はご主人にがんばってもらって、
無事にタンクを埋め終わりました。
しかし、中身を捨てるために定期的にタンクを掘り出さないといけませんから、これはかなりの重労働。
キャンプが終わる頃には両腕がムキムキになっていたりして(笑)。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

キャンプサイト全景(半景?)

R1141_700

キャンプサイトの横の小岩によじ登ってみました。
キャンプサイトのあるビーチは広すぎて、全景は写真に収めることができませんでしたが、
雰囲気だけでもお伝えできればなぁ、と思います。

手前の大きなテントはダイニングテントで、その向こうにお客様用テントが並んでいます。
丸1日がかりでここまで設営しましたが、お客様用テントはまだまだ増設予定です。
左手奥には黄色いテント地のトイレも確認できます。
ここからだと小さくてわかりにくいかしら。
シャワーはちょうどこの小岩の影に隠れてしまいました。
シャワー用の白いタンクだけが写っています。

ビーチに泊まっているボートは、小さいながらもトイレがついていて、
さすが女性オーナーだと気配りが違うわ♪と嬉しくなりました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

冷たいところにゴロリ

R1140_700

庭に水をまくと、水蒸気がひんやりと気持ちが良いのか、アランブロがゴロリと
濡れた土の上に横になります。

ある日、車のオイルで汚れたアランブロを洗ったら、半乾きのまま、地面にゴロリ(!)。
あぁ、せっかく洗ったのに・・・。
次回は完全に乾くまで、シャワールームから出さないわよ!と思ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ペンションの庭と看板猫のアランブロ

R1139_700

バハ・パラダイス(ペンション&ダイビングサービス)の庭では看板猫のアランブロが
お迎えをしてくれます。
アランブロにも極上マッサージを試してみたところ、やはり気持ちが良いようでした。

ペンションの庭にはサボテンが上手に配置されていてとてもかわいらしいのですが、
私のお気に入りは、小鳥の水飲み場。
ハミングバード用の砂糖水に黄色や緑色の小鳥達が集まって、文字では表現できない、
例えて言うならば、縁日で売っている「水笛」のような鳴き声で耳を楽しませてくれます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

キャンプサイト探索 no.3

R1138_700

キャンプサイトの正面は湾になっていて海は遠浅です。
写真左側の島まで、カヤックで遊びに行きました。
カヤックの上でボーっとしたいものの、風で流されないようにせっせと漕ぎ続けたので、
両腕がパンパンになりました。

写真右側のペリカンが休んでいる小島の手前までは水深が大人の胸あたりまでしかありません。
小島の向こう側でちょうど水深2mぐらいでした。
小島の周辺をスノーケリングしたところ、タコ、キングエンゼルフィッシュ、各種スズメダイ、
スリーバンディッドバタフライフィッシュなどが遊んでいて、童心に帰ってしまいました。

ダイビングも好きですが、手軽で身軽なスノーケリングもまた捨てがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »