« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

青がたくさん

R1103_700

たった1枚の写真になんとたくさんの種類の青が写っていることでしょう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(ペンタックスME-Super, エプソンGT-X900  撮影場所:沖縄県宮古島)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

ファイティング・チャラ

R1104_700

猫パンチはジャブを繰り出して、間合いを詰めていくのがポイントニャのだ!

今週は、亀田興毅選手のWBA世界ライトフライ級王座決定戦があるニャ。
僕も興毅選手みたいにキリリとした表情で応援するニャン!
ニャッシャ~!!

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350)

お知らせ:てんみんパパの懐かし寫眞館が第二期(昭和14年~)に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

Desire to the Ocean

R1102_700

今日、お誕生日を迎えたあなたに、この写真を贈ります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM,  オリンパスSP-350,  photoshop)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

シルエット

R1101_700

これほど完璧なまでの自然曲線のシルエットをかつて見たことがあったでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:パラオ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

漏斗

R1100_700

眠そうな顔のコブシメ。
彼らの身体はパッと見ても、じっくり見ても、奇妙です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)
*マリンフォト(2006年8月号)チャレンジフォトコンテスト アドバンス部門ノミネート

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

振り返ればヤツがいた

R1099_700

海の中でぼーっとマンタを待っていたら、「あ゛ーっ!!」と誰かが叫ぶ声がしました。
仲間達の指差す方向は私の後ろ。
私は振り返って思いました。
「やばい!吸い込まれてしまう!」

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:ポナペ *ミクロネシア連邦ポンペイ州)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月25日 (火)

大感激!

R1098_700

50頭を超える野生のイルカたちがボートを取り囲んで併走してくれました!
ボートの上はもう大騒ぎ!

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:パラオ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

笑うイルカ

R1097_700

イルカはもともと笑い顔をしていますが、こんな表情をされると胸キュンです。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:パラオ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

脳に栄養を no.1

R1096_700

この写真を見て、「おや?」と思ったあなたの脳年齢は1歳若返りました。

(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県福岡市)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

メザシの大群

R1095_700t

見事に目を刺し貫かれているメザシの大群。
これもまた圧巻です。

↓メザシって何の魚だっけ?と思われた方はどうぞ聞いてあげてください。
メザシのつぶやき

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:静岡県熱海市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

ヒトスジギンポに怒られた!?

R1094_700

あなた、さっきから私の家をのぞいているでしょ!警察呼ぶわよ!

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

スタートライン

R1093_700t

2匹のタテジマヘビギンポが両手をついてスタートの合図を待っています。
自らの呼吸と鼓動に神経を集中する、この緊張感はなんともいえません。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

グルクンカーテン

R1092_700

目の前をグルクンの群れがカーテンのように通り過ぎました。
一匹、一匹は小さくても、これぐらい大きな群れになると圧巻で、言葉を失います。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)
(注)グルクンとは沖縄県の県魚で、スズキ目タカサゴ科の魚の総称です。
この写真の魚は主にクマザサハナムロです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

イシガキカエルウオ

R1091_700

僕は泳ぎ回るよりも、ここでじっと海の景色を見ているのが好きなんだ。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ハナヒゲウツボ

R1090_700

ウツボのくせに、色鮮やかな体色。
さらに鼻の上に花びらまでつけてしまいました。
全身が穴から出ている姿は、まるで新体操のリボンのようです。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

お知らせ:てんみんパパの懐かし寫眞館、更新しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

朝焼けの空へと続く橋

R1089_700

北九州空港の1番フライトは5:30a.m.の羽田行き。
飛行機の中から朝焼けの空を眺めつつ、新宿で9:00に始まる会議の資料に目を通します。
がんばれ!日本のビジネスマン!

(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:福岡県苅田市)
*第11回豊かで住みよい国づくりフォトコンテスト 佳作作品の別バージョン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

続・ゆでたまご

R1129_650

先日、冷蔵庫を開けると彼がいました。
そう、デューク東郷ことゴルゴ13。
姉が描いたそうなのですが、ちょっと考え込んでしまいました。

キン肉マンの絵であるからこそ、「これはゆでたまごである」とのアイコンでありうるのに、
ゴルゴ13ではただの落書きです。
三段論法どころか「落書きがしてあれば、ゆでたまご」という、五段論法にまでなっています。

しかし、水性ペンで描いたために黒い汗を流しだしたゴルゴ13の顔を見て、
姉が鉛筆で下書きまでして一生懸命描いた(らしい)のだから、ま、70点てところだな、
と思い、ゴルゴ13のおでこをゴツンと割って、ゆでたまごを食べました。

食べながらまた考え込んでしまいました。

なんと半熟ゆでたまごでした。
ゴルゴ13なら「ハードボイルド」でなくちゃ。
-10点です。

(オリンパスSP-350)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アジが好物

R1088_700t_1

もう母さんの指先のアジしか目にはいらないニャりよ。
は、早く、くださいニャ~!

(オリンパスSP-350)

お知らせ:てんみんパパの懐かし寫眞館をはじめました。
      秘蔵の昭和のモノクロ写真を不定期更新します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

祭りの季節 ver.2

R1131_700t

明日(15日)から小倉祇園太鼓が始まります。
小倉祇園を皮切りに20日から黒崎祇園山笠、21日から戸畑祇園大山笠、
28日から若松五平太ばやしと北九州市内は祭り一色です。
お祭りムードは8月5日、6日のわっしょい百万祭りまで続きます。
百万祭りは市内の5つのお祭り(上記4つ+大里電照山笠)が大集合するのですが、
今年は柳川から「どろつくどん」、大牟田から「大蛇山」が参加予定とのこと。
どんなお祭りなのか、楽しみです。

(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6, photoshop  撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウミウシ図鑑 no.5

R1085_700umiushi

ウミウシの種類は何百種類いるのか、知りません。
日々、新種が認定されているような気もします。
これらのきれいで不思議なウミウシが大好きなダイバーもたくさんいます。

左上:ハナミドリガイ 10mm
右上:シロボンボンウミウシ 80mm
左下:キスジカンテンウミウシ 40mm
右下:オトヒメウミウシ 45mm

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

↓ウミウシを生物学的にもっと知りたい方にお薦めの本です
ウミウシ学―海の宝石、その謎を探る/平野義明(著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ウミウシ図鑑 no.4

R1084_700umiushi

同じ名前のウミウシでも、場所や個体によって、色や模様が微妙に異なりますので、
ウミウシを見たときはひとまず写真に撮って、後で図鑑とにらめっこをします。
右上のゾウゲイロウミウシは小笠原で見たもの(2006/7/10の写真)と色が違った(青色がある)ので、
当初見たときは、別のウミウシだと思っていました。

左上:シラナミイロウミウシ 45mm
右上:ゾウゲイロウミウシ(2個体) 35mm
左下:ミゾレウミウシ 35mm
右下:メレンゲウミウシ 65mm

(オリンパスSP-350  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

ウミウシ図鑑 no.3

R1083_700umiushi

ウミウシはたいていの場合、岩などにしがみついていますが、時々、潮に流されて
海の中を漂っているときがあります。
下の2個体は漂っていたものを見つけて、岩やロープにつかまらせてあげました。

左上:キイロウミウシ 30mm
右上:ユキヤマウミウシ 25mm
左下:テンテンウミウシ 15mm
右下:シンデレラウミウシ 35mm

(オリンパスSP-350 撮影場所:沖縄県ケラマ諸島) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

ウミウシ図鑑 no.2

R1082_700umiushi

「ウミウシとは貝殻を持たない貝の仲間」という説明が一般的です。
今日の写真のウミウシたちのタイプでは、2本のツノのように見えるところを「触覚」といい、
腰の部分についているふさふさを「二次鰓(にじえら)」といいます。

左上:コールマンウミウシ 30mm
右上:シモフリカメサンウミウシ 20mm
左下:不明(ご存知の方、教えてください) 30mm
右下:シライトウミウシ(タイヘイヨウイロウミウシかな?とも思いましたが) 30mm

(オリンパスSP-350  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

↓沖縄のウミウシが600種類掲載されています。
沖縄のウミウシ―沖縄本島から八重山諸島まで/小野篤司(著)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

ウミウシ図鑑 no.1

R1081_700umiushi

何!?この生き物は?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
総称は「ウミウシ」。
アメフラシの仲間と言えば、ピンとくるかもしれませんね。

左上:オオエラキヌハダウミウシ 40mm
右上:ゾウゲイロウミウシ 25mm
左下:ホシゾラウミウシ 35mm
右下:ミヤマウミウシ(2個体) 40mm, 25mm

(注:名前は図鑑で再確認していますが、間違えていたらごめんなさい。
体長は遠い記憶を呼び戻して書いていますので、適当です。)

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:東京都小笠原諸島) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

雨上がりの楽しみ

R1080_700t

裸足で雲の上を歩けるなんて!

(オリンパスSP-350  撮影場所:福岡県大川市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

祭りの季節

R1087_700t

博多祇園山笠の季節です。こちらは十二番山笠の飾り山。
この時期、博多っ子は仕事が手につきません。
クライマックスは15日の追い山で、博多の街は深夜から早朝まで大賑わいです。

(オリンパスSP-350, photoshop  撮影場所:福岡県福岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

夕日とペリカンとサボテン

R1078_700t_1

日本が朝焼けの頃、ラパスではこんな夕焼けを見ています。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

お父さん登場

R1076_700t

さすがにアシカのお父さんは迫力があります。
もちろん人間よりも大きいので、ちょっと近寄りがたいです。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

Big Wednesday !

R1077_700

アジやイワシの小魚の大群が上手に岩をよけて、波のような形になりました。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

子アシカの会話

R1075_700t

「ねぇ、ねぇ、石を拾って遊ぼうよ。」
「僕、それよりもお腹すいたから、魚を食べたいな。」

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

アイコンタクト

R1074_700

アシカの子供は泳ぎながらじっとこちらを観察しています。
「この人とどうやって遊ぼうかなー?」と考えているようです。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

興味津々

R1086t

母さんが、台所にいるニャ!
今日のご飯はニャんだろニャ!

(オリンパスSP-350)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

7月が始まりました

R1072_700

別れもあるけど、新しい出会いがあるのも人生。
新しい仲間とどんな思い出を作っていこうかな。

(オリンパスSP-350  撮影場所:沖縄県那覇市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »