« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

6月も今日で終わり

R1071_700

出会いがあれば、別れもあるのが人生。
名残は尽きねど、いつか、また会う日まで。

(オリンパスSP-350  撮影場所:沖縄県那覇市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

つまり…テングハギ

R1070_700

気になった魚を気軽にパチリと撮って、後で図鑑で調べることができるのが、水中カメラの良いところです。
この魚はヒメテングハギにも似ていますが、検討の結果、ツマリテングハギと認定しました。
しかも、この色彩は婚姻色?

(オリンパスSP-350  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

空への出入り口

R1061_700

暗闇の中に浮かび上がる青白い光。
それは空への出入り口。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:サイパン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

魚達の棲み家

R1069_700

サンゴ礁は魚達の絶好の棲み家です。
テーブルサンゴの下にも暗がりが好きな魚が隠れています。
後世にもこの素晴らしい光景を伝えていきたいものです。

(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

アカククリの群れ

R1068_800

強い潮の中をアカククリの群れがすーっと通り過ぎました。
「さすが、魚だな」と思いながら、私は反対方向に流されていきました。

(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

mamacasco

R1067_700

知り合いのお店 mamacasco で素敵なメキシコの小物を買いました。
ルチャ・リブレのマスク型小銭入れをテディベアにかぶせたら、ぴったりでした。
左後ろのタラベラ焼きのポンプボトルは台所のハンドソープ入れになりました。

(オリンパスSP-350)

↓この本はルチャの歴史・精神を上手に小説化できていて、面白かったです。
マスク/堂場瞬一(著)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

足はきちんと揃えて

R1066_700_1

激しく雨が降っている梅雨の時期でも、部屋でだらーっ、だらーっとできるのが家猫の特権ニャりね。
でも、上半身はだらけていても、足はお行儀良くしておくのが僕の美的感覚ニャのだ。

(オリンパスSP-350)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

いくつの卵が孵化できるのだろうか?

R1065_700

チョウチョウウオ達が何かに群がっています。
何事かと思ってよくよく観察してみると、水底に紫色のオヤビッチャの卵があるではありませんか!
綺麗な海の中でも弱肉強食の世界には変わりありません。

(オリンパスSP-350,  INON UWL-105AD  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

アケボノチョウチョウウオ

R1064_700

アケボノチョウチョウウオの体に斜めに走る黒のラインは、いつ見ても美しいな~、と思います。

(オリンパスSP-350, INON UWL-105AD, オリンパスFL-20  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

梅雨明けしました

R1063_700

昨日、沖縄・奄美地方の梅雨明け宣言がありました。
日焼け止めを買いにいく足取りもウキウキです。

(オリンパスSP-350  撮影場所:沖縄県うるま市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

魚の学校は、海の中♪

R1062_700_op

スカシテンジクダイの群れだ~♪と思って見ていたら、なんと!上半分はカマスの稚魚でした!
形が違うのがおわかりになりますか?

(オリンパスSP-350  撮影場所:タイ、リチェリューロック)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

the Planet Blue

R1060_700_1

地球に大気と水があり、太陽光線が降り注ぎ、私達の目が青色を認識できること。
そんな偶然の出来事に We're living on the Planet Blue ! と叫びたいです。

Let's go into the blue !

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:サイパン)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

猫のお手玉マッサージ

R1059_700

片付け物をしていたら、お手玉がでてきました。
チャラをからかおうと思って、1つ乗せたところ、全く動じません。
また1つ、また1つと増やしていったら、お手玉の微妙な重さがほどよいマッサージ効果に
なっているらしく、恍惚の表情をして、ゴロゴロとのどを鳴らし始めました。

(オリンパスSP-350) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

海坊主

R1058_700

朝焼けの海を眺めていたら、海坊主が頭を出していました。
だいだらぼっち in the sea ?

(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:瀬戸内海)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

梅雨明け間近

R1057_700

沖縄では梅雨明け間近です。
もうすぐ夏。
今年の夏はどんな思い出ができるのかしら?

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:サイパン)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

とろけるスピード

R1056_700

遠浅の海を限りなく透明に近い水が、とろとろ、とろとろと水飴のようなゆったりとしたスピードで
寄せては返していきました。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:長崎県福江島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

花菖蒲

R1055_700

すっきり青空が似合う花もありますが、しとしと雨の似合う花もあります。
花菖蒲(はなあやめ/はなしょうぶ)を愛でに、傘をさしてお出かけしませんか?

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:神奈川県鎌倉市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

雨の似合う花

R1054_700

紫陽花の季節ですね。
この美しい色合いの花を見ていると、梅雨もいいものだな、と思います。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:神奈川県鎌倉市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

光あるところに進め

R1053_700t

夢の中で誰かが語りかけてきました。

光あるところに進め。
光の道を行け。

目を覚まして思いました。

「光?なんだろう・・・?っていうか、誰?」

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)

↓中学生のときに読んだこの本の記憶かしら?
光あるうち光の中を歩め/トルストイ(著)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

マッサージ係

R1052_700

チャラは私を見ると、すぐにごろんと横になって、おねだりの目をします。
何をおねだりするのかですって?
それは、とても気持ちが良い(らしい)猫マッサージです。
チャラは私のことをマッサージ係としか思っていません。

(オリンパスSP-350)

↓猫マッサージの教科書です
フォックス先生の猫マッサージ/マイケル・W.フォックス(著)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

摩天楼

R1051_700t

荒野を切り開いて、人間が作り上げたロスアンゼルスの街。
その思いは「天へ、天へと高く」。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:アメリカ、ロスアンゼルス上空)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

天使の梯子スペシャル

R1050_700

放射状になった天使の梯子(はしご)が現れました。
天使の梯子スペシャルです。
ほら、見えますか?たくさんの小さな天使達がわいわい遊んでいる様子が。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:沖縄県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

海に行きたい

R1049_700

梅雨。蒸します。
こんな海にドボーンと飛び込んで、ぷかーっと仰向けに浮きたいこの頃です。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:フィリピン、スミロン島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

空が焼けるとき

R1047_700

空の高い位置に薄い雲がかかっているときは、
「今日は焼けるかも。今日は焼けるかも。」
と、わくわくしながら、夕日スポットに向かいます。

さらに、車ではなくて自転車で走りながら行くと、わくわく感がさらに高まります。
たいていの夕日スポットは高台にありますので、ちょっと疲れるのが難点ですが、
夕日にギリギリ間に合って、汗を拭き拭き、持参のビールをゴクゴクッと飲みながら、
「きれいだ~」と言っている瞬間は、何度でも味わってみたいものです。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:東京都小笠原諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

月下美人

R1046_700

濃厚な香りを放って、たった一晩でしぼんでしまう月下美人の花。
思い出すのは、遠い昔のはかなく淡い恋の物語。

今夜はお酒のグラスを傾けながら、しばし一人語りしてみませんか?

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:東京都小笠原諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

これぞ本物のヒキガエル

R1045_700

ヒキガエルが車に轢かれて本物の(?)ヒキガエルになっていました。
いや、ヒカレガエルと言うべきでしょうか。
Tシャツにひっつけば、ピョン吉になれたことでしょうに。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:東京都小笠原諸島)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

青春とは

R1042_700

青春とは 
真の 青春とは
若き肉体のなかに
あるのではなく
若き精神のなかにこそ
ある                by サムエル・ウルマン

今日、お誕生日を迎えたあなたにお似合いのお花と詩を贈ります。

(オリンパスSP-350)

↓この詩の全文を写真と一緒に楽しめる本です。

青春とは/サムエル・ウルマン(原作詩)、新井満(自由訳)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

まくら猫

R1048_700

ハナは枕のあるところで寝るのが好きです。

(オリンパスSP-350)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

水平線に沈む夕日

R1044_700_1

この日は船の上から夕日を見ていました。
この後、船が雲のない場所へと進んでいったので、幻の「グリーンフラッシュ」を
期待して待っていたのですが、そう簡単には見ることができないようです。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:東京都の太平洋上)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

キホシスズメダイ乱舞

R1043_700

自宅にこんな水槽が欲しい・・・と思うのは人間のエゴでしょうか。
やはり大自然の中にちょっとだけお邪魔させていただいて、
素敵な世界を垣間見ることができるだけで幸せだと思わないといけませんね。
海に潜れない時は、写真を眺めて癒されようと思います。

(オリンパスC-3040-ZOOM  撮影場所:東京都小笠原諸島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »