トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

日本刀

R1010_700

透明度の良い海はそれだけでも気持ちが良いです。そんな海の中でブラックフィンバラクーダの群れが日本刀のような美しさで泳いでいく姿を見ていると、心が洗われる気がします。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影地:ポナペ *ミクロネシア連邦ポンペイ州)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

奇妙なバランス

R1009_700

ボートの上でランチを食べるために、波が穏やかな島影へやってきました。ランチも終わって、「さて移動しますよー」とボートが動き出したら、奇妙なバランスをとって鎮座している岩がありました。この岩を見たとき、「あ、ミャンマーのチャイティーオーのミニVersionだ」と思いました。

チャイティーオーは、私が「早く行きたいー!!」と思っている場所ではなく、「いつか必ず行く時が訪れるはず」と思っている場所です。みなさんの胸の中にもそんな場所がありませんでしょうか?

(オリンパスSP-350  撮影地:タイ、スミラン諸島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

GWですね

R1015_700_2  

GWは海外旅行、国内旅行、ダイビング旅行に行かれる方がいらっしゃるかもしれませんね。
特に予定のない方は、近所に咲き乱れるお花を探してみませんか?
東京方面ですと、小石川植物園の藤が見ごろでしょうね。

(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:福岡県直方市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

南国リゾートの3大要素

R1007_700_1

「南国リゾート」の3大要素と言えば、「青い海」、「青い空」、「ヤシの木」だと思います。さらに付け加えるなら、「白い砂浜」、「照りつける太陽」、「水着のお姉ちゃん」、「小麦色の肌」、「色鮮やかな花々」ですね。

みなさんの「南国リゾート」の3大要素は何でしょうか?

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影地:パラオ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

連帯飛行

R1006_700

マダラトビエイは複数で泳いでいるとき、不思議なことに集団のほとんどがほぼ同じタイミングでヒレを上下に動かします。一体、彼らにはどういった能力が備わっているのでしょうか?「団体行動も美しく!」が彼らのモットーです。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影地:サイパン)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

マダラトビエイの考えていること

R1005_700

私はマダラトビエイが好きです。優雅に海の中を飛んでいくその姿に、彼らの美意識を感じるのです。「この角度にヒレを上げて、顔を正面に!尻尾はまっすぐピンと張って!僕たちは美しく泳ぐためにこの世に存在しているんだ!」タンクを背負って海の中にぽわわ~んと浮いているダイバー達を横目に、こんなことを考えているのかもしれません。

ちなみに、真ん中&左手のお腹の膨らんでいる個体はお腹に赤ちゃんがいるとのこと。エイの出産って、一体どういう感じなんでしょうね。

(オリンパスC-3040ZOOM  撮影地:サイパン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

返事をする猫

R1004_700

「チャラ?」と呼ぶと「ニャ?」と返事をします。

(オリンパスSP-350)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のデブ猫

R1003_700

日だまりでうつらうつらするのは、なんとも幸せニャのだ。

(オリンパスSP-350)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »